プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この10月に加藤学園暁秀初等学校を受験します。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非面接と行動観察の内容を教えてください。

A 回答 (4件)

2年半経過した質問なのでご当人はもうご覧にならないでしょうが、


後刻ご覧になる方のためにお答えしておきます。
自分は、子供2人をこの学校に通わせております者です。

まずここまで回答されている3件は、まったく事実と異なる内容が含まれています。
惑わされないでください。

さて本題へ入りまして面接ですが、
以前の保護者面談から入学志望者本人を含めた三者面談に変わっています。
暁秀初等学校としては新しい試みであり、
まだ定まったところはないと云うのが実際のところではないでしょうか。
察するに多くの定型的質問が用意され、
適宜その中から幾つかを尋ねながら親や子を見極めるのだと思います。
次に行動観察ですが、これは文字通りの行動観察です。

それでコツとしては、親も子も変に飾った所作をしないということです。

親に関しては、尋ねられたことに素直に答えればいいだけです。
奇抜なことは尋ねられません。
上級校、すなわち暁秀中学への進学意思をよく尋ねられるようですが、
その時点で決めかねているなら正直にその旨答えて構いません。
実際自分は2回とも
「そちらの様子をまだよく知らない」「因ってまだ決めていない」旨を答えましたが、
しかし選考から漏れることはありませんでした。
それから親の職業学歴で差別されることもありません。
ただし私立学校ですから、6年間の学費を払える親なのかどうかは大切なことです。
ですのでこのことは多少なりとも基準になるでしょう。
自分の子2人のクラスの保護者さんには、ごく普通のサラリーマンの方もいます。
たしかに自営業・自由業・医師の家庭は多いですが、それへの偏重は余り感じません。
それから男親・女親が揃っているご家庭なら、面談には2人で臨んだ方が良いです。

つぎに志望者本人ですが。
この学校は子供らしい子供を求めています。
これまでの自分の見聞の範囲ですとこの学校の場合、
先行時点であまりに大人びていたり、あまりに所作がソツなさ過ぎる子は選考から漏れます。
しかしこの学校はそういう子を求めてはいません。
元々素地の良い、あるいは訓練された子供に勉強を教え理解させるのは誰にでもできます。
普通の子が普通に持っている可能性をどこまで伸ばせるのか、
そのために公立学校以上の環境を用意するのが私立学校の役目であり
したがってこの学校も、もう既にでき上がっているような子は求めないのです。
ただし一方で、特にレギュラークラスに関しては独特の教育法をしますので、
これに向かない子は選考から漏れます。
「これに向かない子」とは、能動的でない子、協調性に欠ける子です。
この面でも選考時点であまりにでき上がっている子は難ありと見做されるかも知れません。
なぜならあの年齢で、自発的にそうなることなどあり得ないわけで、
そこには親の無理な訓練とそれに伴う能動性の崩壊があるからです。
なお志願者本人には、集団行動の他、先述の面談も課されます。
自分の名前と学校名くらいは言えた方がいいでしょう。
ただ質問され返答に詰まったり時間がかかっても、または答えられなかったとしても
それが不利になることはないように思われます(自分の2人目の子の時はそうでした)。
集団行動観察でも、課題に対する結果よりも取り組む姿勢が大切なのだと思われます。
他は、ごく当たり前な躾けができていれば問題ないでしょう。

さらに入学後の通学ですが、
「Door to Doorで概ね1時間以内・交通機関がダメになってもちゃんと帰れる」
という基準があると言われています。これは必須と考えてよいと思います。

以上わかりにくい内容だったかも知れませんが、
要点は「変に飾ったり特訓したりしない方が良い」ということです。
実際の話が自分の場合、対策らしきものは2人とも一切しませんでした。

最後に、系列の幼稚園の件ですが。
有利か不利かと言えば、断然有利です。何と言っても同系列の幼稚園です。
志願者のことを志願時点で約2年半見て、それがより正しく伝わりやすいということと
親も子も加藤学園という空気に慣れているという有利さはあります。
それはすなわち、特に親は、学園の方針を理解しているはずだということですから。
また幼稚園と初等学校は年数回学事として交流があり、
また幼稚園の英語の時間は初等学校の教室で初等学校の先生から教わるので
初等学校の先生自身が志願者のことをある程度知っているわけです。
ただしこのことは、諸刃の剣でもあります。
現在は定員90名のうち、加藤学園幼稚園から55名前後、外部から35名前後という、
一応の区切りが設けられています。
ただこれを以てしてもやはり、加藤学園幼稚園の在園児は有利だと思います。

くどいようですが、くれぐれも先取り教育などはしない方が良いです。
    • good
    • 14

内部に事情によると、行動観察などはたんなる名目で、


実際には、親の職業で合否が大きく分かれるようです。

つまり、医師であれば確実に合格。
    • good
    • 8

子供が同じく受験します。


今日、説明会に行ってきました。

面接は、片親でも大丈夫といっていました。

参考サイトもみてください。

参考URL:http://shizu.0000.jp/read.php/circle/1189525839/ …
    • good
    • 0

知人の子が通っています。


中学でよそを受けるつもりでも、面接では絶対に言ってはいけないそうです。
下記はいかがですか?

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のレス感謝します。
とてもためになりました。
参考URLも拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!