プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターの質問です。二つの画像があり、一方の画像の一部をもう一方の
画像に切って、貼り付けたいと思っていろいろやっているのですが、出来ません。
何かものすごい簡単な事のような気がするんですが。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ベクタデターではなくて、画像なんですね?


でしたらクリッピングマスクですね。
切り取りたい図形をパスで描いてそれで画像をマスクするとその部分だけ表示するようになります。

例えば、人物写真の人物の輪郭通りにパスを描いてクリッピングマスクをします。
それを草原の写真の上に乗せれば草原をバックにした人物の写真のように見えます。

パスは丸でも四角でもかまいません。

ただし、複雑な図形の場合、パスを描くのにそれなりの熟練が必要です。

さらに言うなら、こういった作業は実はフォトショップの得意分野です。切り抜いた部分を背景画像になじませたりするのはイラストレーターでは難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンが故障をしてて、お返事遅くなりました。
なるほど~。そういう考え方なんですね。
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/08/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!