質問

エクセルで、A列に上から順番に0.25ずつ増えるデータがあります。整数のセルだけ(つまり、A4の1とA8の2とA12の3・・・というように整数のセルのみを選択したいのですが、うまい方法はありますか。

通報する

回答 (3件)

>整数のセルのみを選択したい

これをどのように利用するかが判りませんが...

利用目的によって色々考えられますね

____A___B_________Bの表示結果
1_0.25__=A1-ROUND(A1,0)___0.25
2_0.50____________▲0.50
3_0.75____________▲0.25
4_1.00_____________0.00
4_1.25_____________0.25


A列が整数の時だけB列に「0.00」が求められますね

後はそれをどう使うか...かな?

C1 に if(B1=0,"このデータは整数","")

この回答へのお礼

ん・・これも面白いですね。
ありがとうございました。

案です
関数だけでなんとかしたいなら
if (0 = a1-int(a1);a1;"")
この場合A1に数値が入っていて
A1と整数を引いてゼロになったら数値を返せばいいんですよね

この回答へのお礼

あ、そうか。
これは使えそうです。ありがとうございました。

いい方法かはわかりませんが、一つ提案です。
1の行にオートフィルタをかけます。
A列のフィルタのオプションで「.(小数点のつもり)を含まない」としたらどうでしょうか。

※オートフィルタのかけ方は、1の行を選択して「データ→フィルタ→オートフィルタ」です。

この回答へのお礼

えーなるほど。すばらしい発想でびっくりしました。
でも1.00となっているので、これは少し加工してからでないと使えないかもしれません。
でも驚きました。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報