プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
大変困っております。どうかお力添えをよろしくお願いします。

私が以前質問しました、
http://okwave.jp/qa3024916.html
こちらとも関係があるのですが、上記URLの薬局で、アレルギー性鼻炎の薬タウナスアクアスプレー8.5mg8.5gが製造終了して入手できないと言われました。
ホームページを確認してた所、たしかにその通りで、変わりとして先発か、大正薬品のジェネリックなら取り寄せられるとのことでした。
しかし、今までの薬が\500.5にたいして、唯一取り寄せられると言われた大正製薬のものは\903.4です。
先発は以前使用し粉末が合わなかったため、液体=ジェネックしか選択できなくなっている状態です。
インタールの点鼻薬で日本点眼薬の薬を使用し安く(キャップが外れたり安いなりの薬ですが(^^;) 効果も感じられるので、同じ物が使用したいのですが、この希望を叶えるには薬局を変更するか、これを取り寄せるように説得するしかありません。
大洋・メディサなどの薬でもいいのですが、私は説得を試みるべきか、薬局を変えるべきか、以前こちらの理解不足が原因だったとはいえ大声で怒られたことを考えると交渉するというのは何とも難しいです。
本日、この薬局に入っていたおそらく私しか使用しないジェネリック品は、大量の処方をお願いし貰ってきましたので、薬局変更に抵抗はありません。
しかし、新しい薬局で結局同じ事になってしまっては意味がありませんし、保険の負担割合が低い薬局の指定になっているため、これを変更するのは大変です。何度も変えるわけにはいきません。

どんな薬局を選べばよいのか、あるいは交渉すべきなのか、ご意見、情報などお待ちしています。

A 回答 (1件)

薬局を探すというより、病院で処方箋を書いてもらって、扱い薬局を紹介してもらえばいいのではありませんか?

病院で卸に連絡すれば、簡単にわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

処方箋は先発薬名or成分名+ジェネリック可のハンコで書かれます。

薬局で○○社のものがいいとか相談するわけですが、病院で薬をピンポイントにジェネリックの○○と書いて貰うのは難しいです。
医師の方は忙しいですし、仮に書いて貰ったとして、いつもの薬局Aにはなく、Bにあったとしたら、指定薬局ではないので保険の負担が1割から3割にアップします。
これではジェネリックにした意味がありません。

指定薬局を複数にすることは制度上絶対に出来ないそうです。

ネットワークが広く、たくさんの種類の薬を扱っている薬局をどうして探せばいいものか、途方に暮れています。