アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて青森県に行きます。青森空港から三沢市・十和田市まで行くには、どういったルート・手段がよいのでしょうか?
土地勘など全くありませんが、運転免許証は持っています。レンタカーやJR利用など・・自分でいろいろ検索してみましたが、不安だらけです。
どうぞよろしくご教示願います。(なお、観光目的ではありません)

A 回答 (2件)

空港が青森県に2つあるのを知ってますか?



質問にある「青森空港」と米軍三沢基地と航空自衛隊三沢基地とを兼ねている「三沢空港」です。

ですから、青森空港から三沢市・十和田市にはいるよりも、三沢空港から入る方が近いのです。
ただし空路の関係で、三沢便がないのであれば、青森空港から入るしかないでしょう。

空港のリムジンバスは、青森空港の場合は、青森市内(青森市営バス)、
弘前市内・五所川原市内(弘南バス)に向かいます。
三沢空港は、三沢市内と八戸市内に向けてのバス(十和田観光電鉄)があります。

青森空港でレンタカーを使用する場合、青森空港ビル内にレンタカー会社のカウンターがあるのでそこで受付して、
送迎車で空港近くにあるレンタカー配車場にいき、そこでレンタカーを借りる事になります。

青森空港からだと、空港からの道路からみちのく有料道路と国道4号を経由して、
十和田市内までは、約1時間30分掛かると見てください。
十和田市内から三沢市内については、十和田観光電鉄沿いの県道を走って、だいたい30分程度です。

三沢空港であれば、三沢市内は車でも10分程度です。
三沢空港の情報についても紹介しておきますので確認してください。

青森空港ビル株式会社
http://www.aomori-airport.co.jp/

三沢空港ターミナル株式会社
http://www.misawa-airport.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと地図を基に、全体像が見えてきました。

>空港が青森県に2つあるのを知ってますか?
いいえ、知りませんでした。(勉強不足ですみません、ありがとうございます)
とにかく旅費を安くあげようとして、ビジネスプランで検索したところ、飛行機とホテルが一緒になっている青森空港発着がみつかったので。そのホテルが三沢市内だったんです。
車での移動はあまり運転に自信がないので、できるだけJRやタクシーを利用したいのですが・・でも、車の方が自由が利きそうですね。1時間半で十和田市に入れるのなら、本当に助かります。
レンタカーの乗り捨てができるのかどうか、レンタカー会社に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 08:10

車の場合、空港からは青森方面に向かい、青森市内では青森環状道路を通って(途中から旧道)、みちのく有料道路を通って七戸、国道4号を右折して直進すれば十和田市です。

三沢は途中に三沢方面の案内があったはず。それほど複雑なルートではありません。
みちのく有料道路を使わない場合は、青森市内から4号線を使って十和田市まで一本道。

あるいは、観光をかねてだと、黒石に出てそこから十和田湖を経由して奥入瀬渓流を通って十和田市にいくルートもあります。

鉄道の場合、青森駅行きのバスに乗り、青森から特急などで三沢、三沢からは十和田観光電鉄で十和田市まで行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、車か電車になるんですね。
レンタカーも考えているのですが、車だと時間はどのくらいみておけばよろしいでしょうか?(込みますか?)
または、とりあえずJRで三沢市まで行って、そこから十和田市まではタクシーを考えていたのですが、観光電鉄があるんですね。ありがとうございます。
もしも、タクシーだと三沢市から十和田市まで(市役所を基点として)、どのくらいの時間がかかりそうですか?
いろいろお尋ねしてすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!