アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

p-oneカードを最近使い始めました。請求時1パーセント引きになる機能がついています。

最近ほとんどをカード払いにしていますが、小額(1000円以下)でカードを使うのはなんかみっともないというか、店にも迷惑かなーと思います。
実際どうでしょうか?すべて完全にカード払いにしている方いますか??

実際、周りから見たらちょっと痛いでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.6さんの回答のように


カード決済の売上げは、手数料が引かれて入金される所が店側としてはデメリットです。この手数料ですが、加盟店規約で手数料は加盟店の負担としお客様から手数料分を請求する行為は禁ずるというようなシステムになっています。

なので、小規模事業主からするとちょっと損をした気持ちになる方もいるのではないかと思います。飲食店などでは「常連だから・・・」とツケにしたがるようなお客様を相手にする商売ですとカード決済は安心ができ、ありがたいと思う方もいるでしょう。

私的には、小額でも高額でもカード利用することに別に店側のことや周囲のお客の反応を気にする必要は無いと思います。少しでも売上げを伸ばす為にお店がわざわざ加盟登録してまで採用したシステムなのですから、利用されてありがたいと感謝する事はあっても迷惑に感じることは無いでしょう。

ただ、プラチナやゴールドのカードを自慢しながら払ったりする方を見かけるとちょっと痛いですね!!
    • good
    • 0

私は1円からでもカードを使います。


現金はいっさい持ち歩きません。
カードの使えない店では買い物をしません。

店側がカード決済を用意している以上、なんら恥じる必要はないと思います。

利益が出るかどうかは店側が経営的に判断すべきことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました!!!
堂々とカードを使うことにします!!

お礼日時:2007/08/26 21:52

●「少額決済の、クレジットカード払い」は、「全然問題ない??」はずです。



事実、私も、時々利用しております。

近年では、ほとんどの銀行や、信用金庫などが、「窓口での、円貨両替」はもちろんのこと、「両替機による、円貨両替」も、有料化されましたので、「少額決済での、クレジットカード使用は、ダメ」というお店は、事実「激減」しております。
かえって、「少額の支払いでも、クレジットカード利用」が、「歓迎されること??」さえ、あるくらいです。

わが新潟の、地元の3つの銀行も、「両替機での、両替」も、「硬貨1本(50枚)」から、「手数料100円」です。
銀行によっては、「手数料200円」のところさえ、あります。

お店の側が、「おつりを、用意する」のも、「大変な時代??」に、なってきました。
    • good
    • 0

寒くないし関係ないです



他人はしょせん他人です
自分が便利だと思うことを
突き進むが吉、です
    • good
    • 0

>小額(1000円以下)でカードを使うのはなんかみっともないというか、店にも迷惑かなーと思います。



基本的には、私は支出の90%以上を、直接間接クレジット払いです。チロルチョコ10円をクレジットで買ったりもします・・・

でも、ごく少額のクレジット払いするのは、コンビニだけです。コンビニは、どうせ大口先手数料割引とかしてるはずで、手数料で店が引かれるのは、せいぜい2%以下と踏んでるので、販促費と割り切れば、別に迷惑ではないとおもいます。

少額決済が禁止されてる理由はないので、どんどんすればいいです。
    • good
    • 2

店側からすれば


 カード払いは
 入金がほぼ1カ月遅れで加盟店手数料が引かれて入金されます。
 (クレジット会社は何もしないで手数料が入るいい商売です)

 メリットとしては
  現金を扱わないので社員の不正防止にはなります。

 本音で言うと
 経営者にとってクレジットが多くなると入金が1ヵ月遅れるので
きついです。やはり現金払いが一番です。
    • good
    • 0

No.4の方が言うように基本的にカード決済をすると、店舗はカード会社への手数料支払いが発生するので、少額決済は迷惑と言えば迷惑です。


しかし、カードも使えないの?と言われて敬遠されるよりはマシと言うことで、お店はカード決済を容認しているのです。
だから堂々と使って構わないと思います。でも、できることなら、その店を贔屓にして、上客になってあげましょう。
    • good
    • 0

西武デパートでセゾンカードを使うなどの自社クレジット以外の場合、店側が毎回、カード会社に支払う手数料を負担しなければなりません。

(格安航空券を扱う旅行会社等で現金払いが原則なのはそのためです。)

なのでカードを扱う店側としては断ることはできませんが、できればある程度の金額以上の買い物で利用してほしいというのはどこも思っていると思いますよ。海外ではあからさまに断られることもありますし、ドイツなどは現金払いの客に3%の値引きをする店もあるくらいです。(平均して店の手数料が3%くらいになるため) 現金払いであったなら払わずに済んだ3%が毎回引かれるのは店側にとっては大きいですから。

カードの種類によって加盟店の手数料は異なってきますが、正直1の方がおっしゃる "利点"は店員の仕事が楽になる、という程度です。どれも一件でも現金払いの客がいた場合には通常行う業務ですので、その日のすべての客が全員カードで払わなければ店側の利益となるまではいきません。ある店で多くの買い物をする常連なら"しょうがない"と思われているかもしれませんが、突然入った店で少額をカード払いすると、店員の間でその日の間中噂になるかもしれませんね(笑)。
    • good
    • 0

>実際、周りから見たらちょっと痛いでしょうか??



私は、全然痛く感じません。

私自身もキャッシュレス払いを優先しているせいか、一々小銭を出している人を見る方が痛い感じします。
(チョット、言い過ぎかも知れませんが・・・。)

小額決済ならサインレスの店舗が増えてきましたので、かえってスムーズに決済が進み、混雑緩和に繋がりますので、他の利用客にとっても利点があると思います。
    • good
    • 0

Tさんでレンタル1枚200円で使うのは、やはり気持ちとしては使いづらいですね。


昔は3000円以上が一応の境界でしたからね。

でもよく利用している近くのスーパーではその店発行のカードですから、500円でも使っていますよ。

前の方の回答の通り、店側にも利点があるので、あまり気にしなくて良い様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!