プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過日、夫の兄が結婚しました。
結婚式の親族写真と義兄と義姉二人の写真を、私たち夫婦にも送ってくれたそうです。
届いてみるとスナップ写真ではなく、立派な写真でした。
普通、結婚式の写真を親族に送るものなのでしょうか?
私の結婚式の時には、妹夫婦(すでに家庭を持っていた)には送りませんでした。
妹は「田舎はそういう習慣があるよね」と言ってましたが、夫の実家は神奈川県です。
全然田舎じゃないのですが・・・

それから立派な写真なので、収納にも困っています。
みなさん、どうされてますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちは贈りました。


自分たちに1組、それぞれの両親に1組、兄弟に1組です。
但し、オリジナルは私が持っている1組だけで、残りはコピーして、似たアルバムを探して作りました。
通常はネガは渡してくれないので、写真からコピーしますけど、自分のときは知り合いのカメラマンだったので、強引に貰ってきました、アシスタントは嫌な顔をしましたけど。
これは家によって習慣が違いますから、何ともいえません。
まあ、紙袋に入れて物置に入れておいてもよいのでは、時機を見てこそっと処分してもよいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時機を見てこそっと・・・
⇒参考にさせていただきます(^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 10:23

No.2です。



自分達の写真と並んでいるというのはアルバムと並んでいるという意味です。(*^_^*)

飾りません、飾りません。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
自分達の写真ですら飾りません。
書籍棚にアルバムばかり並べてある一角があり、そこに並んでいます。

でも、迷惑ですか?
時代とともに流行の変わるドレスや内掛け、
角隠しや、綿帽子など、時代を反映して私割とすきですよ。

私が送られたのは最近のものが多いですが、実家にあるのは古いのもあり、
「うわ~、おばちゃん、若い頃びっじーん」とか
「おっちゃん、腹出てないやん」とか 結構楽しい。

もちろん、身内だからこそです。
友人のはスナップとかで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>私が送られたのは最近のものが多いですが、実家にあるのは古いのもあり、
「うわ~、おばちゃん、若い頃びっじーん」とか
「おっちゃん、腹出てないやん」とか 結構楽しい。
→そういう楽しみ方もあるんですね。
私の子供達がこう言って楽しむ日が来るのでしょうか?(^^)
帰省していて自宅(海外在住です)に戻って改めて写真を見ましたが、二人だけの写真はやっぱりいらなかったよなあ・・・と思いました。
親族一同の写真だけで良かったのに・・・海外にまで送ってくれてありがとう(T^T)
写真代、発送費用(しかもEMS!)まで考えると、結構な費用がかかっているはず。
ああ、もったいなや。
舞い上がっているのでしょうね。
義父も・・・(#^^#)

お礼日時:2007/08/27 02:01

親族写真じゃないですが、友人の結婚式の送られました


立派な台紙についてるもの
なんで?って思いました
舞い上がってるのかなぁ・・・
正直いらないですよね^^;
親なら喜ぶんでしょうが・・・

ちなみに名古屋です
捨てちゃいました
ごめんなさい^^;

親戚なら仕方ないので、取っておいては?
そういう風習があるなら、親戚の結婚写真が溜まって見比べできて面白いかも?
私の家には親族の写真入れがあって、そこで誰かの結婚が決まると引っ張り出しては批評してます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の結婚式の・・・!
出席者全員に送ってたりして(^^;)
結構な金額ですよね~?
舞い上がってるんでしょうね。
離婚したら、それこそどーするのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 16:51

親族に結婚写真を送るのは普通です。

神奈川って田舎ですやん(^_^;

うちは、どっかの箪笥の引出しの中に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですね。
でもいらないです・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 16:48

東京ベースですが、自分が写っている集合写真は当然のように送られてきますねえ。

いとこの式にも参列したので、大きいのがあります。バインダー付きで。配偶者の兄弟姉妹の結婚写真も集合写真と一緒に送られてきました。しかも、その夫婦が離婚しちゃったりすると、なんだか処理に困ります。

でも、いまだに持ってますよ。収納に困るのなら、台紙は捨てさせてもらって、ぺらぺらの写真だけをアルバムなどに挟んでおいてはどうでしょう。ちなみに、飾ったりなんて発想は我が家にはまったくありません。自分たちの結婚写真ですら見たくもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚したら、ほんとにどうするんでしょうね?
そして再婚したら?
また写真が送られてくるのかなあ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 16:46

初めまして、二児の母です。



私の実母の実家も神奈川です。
親族写真って有りますよ~双方親戚勢揃い! って集合写真。
飾ってないです;^_^)
って言うか、飾らなくて良いかと思いますし。
自分たちの結婚式の写真のアルバム等の棚に入ってます。(子供の七五三等のアルバムも同じ棚です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飾らなくて良いですか・・・良かったです。

我が家は写真はPCで管理しているので、始末に困ってます。
しかも親族写真だけでなく、お二人の写真まで・・・(==;)
どーせえっちゅーねん!でも、義理だから言えません。

その内こっそり処理しようかなあ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 17:43

写真、贈りますよ。



私達は集合写真のみでしたが
従姉妹の場合は集合写真と二人の写真の2枚綴り?でした。

もちろん、私達の場合も集合写真だけとは言いながら
ちゃと装丁してあるものです。

出席してくれた、叔父叔母、同世代の従姉妹くらいまででしたね。

保管は自分達の結婚写真と並んでます(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、贈りますか・・・夫の従姉弟の時にはなかったので、今回はびっくりしました。

>保管は自分達の結婚写真と並んでます(*^。^*)
⇒一緒に飾っていらっしゃる、ということでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!