プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
英文をフォーマルな感じで書かないといけないので、Wordを使用しています。
文章を打つ際、文章の始めは5つスペースをあけ、文章と文章の間は2行あけて打たないといけません。

しかし、いざやってみると、2行改行すると、改行された文章が上の文章と同じ長さ(短く)になってしまいます。たぶん5つのスペースをあけた文章の長さに合わせているんだと思います。
すごく見づらいのでどうにかしたいのですが、どこをどういじればきちんとした文章が打てるでしょうか?

オートコレクトも見てみたのですが、それにあたるものは見当たりません;
意味がわからなければ質問してくださってかまいません。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

英文で文章を入力するなら、それに対応した基本的なことを最初に設定

しておかないとあとで苦労しますよ。

・ページ設定で標準の文字数を使用するを選択する
・パラグラフ単位(段落)の段落書式と、段落間の間隔
・段落内のインデント(左右のインデントと字下げやぶら下げなど)

[標準]スタイルなどのスタイルを最初に設定しておけば、あとは入力に
専念するだけになります。

>文章の始めは5つのスペースをあけ
これは段落内の最初は字下げで5字分さげ、同じ段落の次行では字下げ
をしないようにしたいのですか?

>文章と文章の間は2行あけて打たないといけません
これは段落の間隔ですか?段落内の行間ですか?
それによって意味がぜんぜん違うものになりますから。
    • 0

こんにちは。

フォーマルだと言って、文頭に5文字の字下げを入れるという、インデントスタイルというのは現在の米国の政府の公式文書でも、そのようなスタイルは採用していないと思います。非常に古臭く感じます。そういうスタイルは、文章スタイルも合わせないと、なんとなく、ちぐはぐになってしまうと思います。私は、大学で、タイプライターの講座を取りましたが、仕事をしてからは、インデントスタイルで書くということは、ほとんどありませんでしたね。そういう手紙を受け取ると、なんとなく、プライベートな内容の雰囲気がしてきます。

今、フォーマルな文章は、セミブロックスタイルか、ブロックスタイルだと思います。英文履歴書の、カバーレターでも、インデントスタイルを書く人はいないと思います。

ただし、インデントを入れるのは、タイプライターでも、Wordでも、英文の場合は、[タブ設定]で文字数を入れるのが、普通だと思います。フォントは、Times New Roman (旧Times Roman)が中心で、Century やCourier は、良くないと思います。本来のサイズは、12 point だったと思います。私の記憶では、小さいフォントサイズ(10 point)は、公式な文章では扱われないはずです。今、私は、あまり公的文書を扱ってはいませんが、時代が変わっても、Letterのマナーは変わるとは思いません。(なお、Letter 以外は、インデントスタイルは使いません)

>2行改行すると、改行された文章が上の文章と同じ長さ(短く)になってしまいます。
たぶん、ルーラーで設定したからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
つい最近アメリカへ留学にきたばかりで、今までワードで英文を打ったことがありませんでした。このような無知な私に丁寧にアドバイスありがとうございます。
あとでよく考えてみれば、英語の単語が途中で途切れないようそのようになっていることに気づきました。
自己解決でしたが、今後の参考になりました。こちらでまとめてのお礼ですが、本当にありがとうございました!

あらかじめ書式を設定してみたらどうでしょうか、メニューの[書式]→[書式の詳細設定]で設定できます。

• 0

どんな場合でも、必ず一行目の長さに合わされてしまうのでしょうか。

私が何か肝心なことを忘れているかもしれませんが、そのような機能は思い当たりません。あるとすればせいぜい水平ルーラーによる右インデントくらいでしょう。すくなくとも一段落ずつの事後処理には有効ですので、参考になりそうなサイトをご紹介します。
http://hamachan.fun.cx/word/indent.html
右インデントに注目して、もう一度作業をしてみて下さい。新規作成時において、右インデントは右端にありますか。それが最初の文を打った時点でその行末位置になってしまうのでしょうか(それでしたらWordの不具合も視野に含めて考えなければなりません)。そして二つ目の文を打ったとき、右ルーラーはどの位置になっていますか。さらに三つ目の文を打ち終わったときはどうなのでしょうか。
これでも問題が解決しない場合は、補足等で再度ご連絡下さい。
    • 0

・新しい行を範囲指定して、スタイルを「標準」にする。

・変になる行にカーソルがある状態で、文章の表示欄の上端の目盛りについているマークをマウスを使って動かす(すると行の文字のスタート位置などが変わる)。

ワードが全く理解できていないように見受けられますね。実はワードは英文のフォーマルな文章が一番得意です。といっても、日本で見つかる解説書では(表の作り方とかくだらないことばかり解説していて)、そのような本来の用途の文章の作成方法の解説は、なかなか見当たらないのですが。
    • 0