アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験して出たデータをエクセルに移しました。このデータを基にしたグラフの積分値を求めたいと考えています。

エクセルの本、インターネット検索をし理解したところ、x軸の刻みをとる式や、y軸の値との積を求める式を自分で入力して、面積を求め、それを合計するという手動な方法をとる必要があると理解しました。

この手段以外にはエクセルで積分する方法はありませんでしょうか。

また、実験値のx軸の刻みが大きすぎるので、いったんそれぞれの実験値の間で関数(2点の間で直線と考えた方が誤差が少なそうなので、それぞれの点間での関数を考えています)を作り、x軸の刻みを自分で細かく設定し、この手動の積分をしようと考えています。

当方、エクセルの知識が浅く数学からもしばらく離れていましたため、検討外れな言葉、内容を申しておりましたら申し訳ありません。どなたかご教授願います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

他に高度な技術をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、私もその方法で計算しています。

近似式の作り方はそれぞれ場合によりますが、あとは適当なΔXを選定するだけですね。
念のために少しΔXの値を変えてみてほぼ収束値になっているかどうかを検証することもありますが、最近はPCの速度も速いので、よほど何回も繰り返し計算をするのでなければ小さめのΔXをはじめから採用しています。
参考にしてください。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃって頂きましたように、小さめのΔXを使い計算してみます。どうもありがとうございました。

なぜエクセルの「グラフ」を持ち出して、積分値を計算する必要があるのですか。

(1)エクセルは 数値ーー>グラフを描く ソフト(というか、表計算の付加機能です。本格的なグラフソフトではありません(これは本質問と関係ないが) あくまでまず、数値ありきで使うツールです。
対するものは、数式ありきから、グラフを描かせるソフトです。
Mathematicaなどはこういう機能もあると伺っています。
(2)世の中には 図形やグラフありきーー>面積などを求める
などのニーズがあることはわかっていますし、積分機
http://wbb.forum.impressrd.jp/feature/20061102/3 …
のようなアイデアのあることも聞いています(これは本質問と関係ないが)
(3)ですから数値から、エクセルの計算機能を使って積分値を計算するのが筋(ストレートなやり方)ではないですか。
エクセルの計算機能といっても、電卓的な計算だけでなく、式の複写
やオートフィルなど付帯機能や、さらにはADDINソフト(特定目的プログラム)まで使えます。
(4)理解するため、頭の中のイメージでエクセルのグラフを思いつつことをするのは、ありえると思います。メモに絵を描く以上にリアルに書けるわけでしょうから。
>2点の間で直線と考えた方が誤差が少なそうなので
こんなの台形公式とかシンプソンの公式をエクセル上のデータに当てはめ計算したらよいことで、あえて質問に自分のアイデアといってだすまでも無いと思いますが。
自分の実験データの解析にそれが必要なら、読む人は、ああそうですか、という部類のこと。
何か学問・研究に近いところにおられる方にしては、狭い(人的・
資料的・考え的)考えになっているように、感じました。
人的面
研究室か何かの所属なら、周りの特に理系の方に聞けば教えてくれることだと思います。エクセルは今では国民的必須知識になっている面もあり、多くの方がかかわらざるを得ない時代ですから。
資料的面
エクセル以外の質問に適当なソフトは研究室には無いですか。
考え方
この質問コーナーは、何でもエクセルの考え方をする方が相当現れます。
A.エクセルしかコンピュタソフトを知らない・使ったことが無い。
Bエクセルが優秀と感じて、何でもできるのではないか
C.エクセルは使える環境にあるが、他のソフトを買うカネがない
なんて想像してしまいます。
ーーー
結論は、エクセルに数値データを入力して、それに数式を工夫し
(といっても四則演算程度か?)それを合計すればよい。
グラフの話は持ち出す必要なし。
ーー
最後にこのカテゴリは、Officeソフトに関する部門で、回答者は文系プログラマ(主にお金や、人員や、在庫などのソフト)らしい方が多いように想像します。
積分のロジックなどについて聞きたければ、別の数学・物理などカテにされるほうが良いかと思います。あくまで個人の数年間のこの質問コーナーを見ての感想ですが。
    • 3