プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で軽自動車を購入する予定の者です。
現在のところ、ダイハツのミラカスタムX(CVT)かムーブL(AT)と考えております。
どちらの車にしても、4WDにする予定です。

購入にあたり、
(1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。
(2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」

という情報を聞き、どちらの車を選択しようか迷っております。

(1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか?

また(2)に関して、私は雪国に住んでおり除雪があまり行き届いていない道も走ることがあります。
その場合、CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか?

私自身、車に関して知識が乏しいので、
知識豊富な方やCVTで雪道経験された方いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

>(1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか?

・ 小排気量車のCVTに関してはそのような話は今のところないと思います(大排気量車用のCVTも存在しますが採用は限られます= 大トルクを発生させるエンジンとは相性が悪いのです)

仮に「劣る」という前提であっても一般的なユーザーの走行距離以内にトラブル多発するようなことがあれば、大規模なリコールにも発展しかねないのでメーカーはそのようなリスクを抱えながら販売することは考えにくいです。

ATであろうとCVTだろうと機械には個体差と使用環境でトラブルは起こりますので「絶対」はどちらも言い切れません。

現在CVT車に4年(2台)乗っていますがトラブルは経験なしです。ただ前車は3年目終盤に低速走行時、異音を発生させていました。
(走行には問題なし、経年変化だと思えます)

(2)CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか?

・ 最近のCVTユニットはATと同じくトルクコンバーターを持っていますのでお話の方のようにひどいことにはならないような気がします。
一輪でも空転し始めればATでもCVTでも同じことですよ。
ただCVTにいくらクリープ(ブレーキを離して進む力)があっても弱いものなので、R←→Dを連続して脱出を試みる場合、ATの方が楽だと思えます。

こればかりは試乗しないとわかりませんが4WDを選択した場合の車重増を考えると、ATの方が「シャキッ」としそうですね、ターボを選べばCVTの方が(選択はないが)燃費面では有利に働きそうです。
http://www.motordays.com/newcar/articles/miracus …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知な私でも大変わかりやすかったです。
回答して頂いたことを踏まえて再度検討してみます。

北海道に住んでいるものです。

(1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。
これは特に大差は無いと思います
私のフィット(CVT)は購入してすでに8万キロ走っていますが、全くノートラブルですよ。

(2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」
ん~これも特に最近の車はすべてトルコンを持っていますので、問題ないかと。。
一度フィット(FF)でスタックしましたが、搭載していた砂や板材をタイヤにかませば楽に脱出できましたので・・

特にCVTだからATだからって言う事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道にお住まいの方からのアドバイスは大変心強いです。

神経質になりすぎず、自分で気に入った車を購入したいと思います。