プロが教えるわが家の防犯対策術!

midomi(http://www.midomi.co.jp/index.php)を使ってみたいのですが、

プリウスAR340 に、マイクは付いているのでしょうか?

マイクをテストする(http://www.midomi.co.jp/index.php?action=main.mi …)をやってみますと、

Realtek AC97 Audio(初期設定)というものがあるようですが、録音されません。


マイクはどこかから買ってくる必要があるのでしょうか?パソコン本体の正面飾りパネルを開けると、MICという入力端子はあります。(モノラルミニジャック 前面)

ここに、100円で売ってるイヤホンでも繋げばよいのでしょうか?

それとも、ラジカセのように、どこかに1mm位の穴が開いていて、マイクは内蔵されたものがあるのでしょうか?


マイクの繋ぎかたや、パソコンで、どのソフトでどうやるのかもさっぱり分からず、
例えば、「光デジタルオーディオ出力×1(マイクインと兼用 背面)」(URLより)のように、背面にもマイクがあるようで、事前にどちらに接続をするのかとかを設定せずにいきなり前面のMICジャックに何かを繋いでもよいのでしょうか?
それとも、何らかのドライバー(ソフト)を立ち上げて、それの指示に従ってマイクを繋ぐのでしょうか?

電子マニュアルを読んでみて、[サウンドエフェクトマネージャ]なるものの説明は読みましたが、今回はパソコンに録音するわけではないので、少し違うようで読んでもよく分かりませんでした。
今回の目的は、midomiに声を送ってみたいという点です。
ためしに何かを繋いでやってみればよい話ですが、
当方、最近このパソコンをいじくり過ぎておかしくしてしまい、リカバリーをしたところでして、勝手にやたらいじくらずに、少し用心しながら使っていこうと反省したところです。(パソコン自体は完治しています)
よって、教えてもらって、だいたい理解してから繋ごうと思います。

当方のパソコンは、日立 AR340
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …
入っているソフトは
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …)です。


また、携帯電話で声を録音してEメールでパソコンに送れるようですが、その録音ファイルをmidomiに送るということはできるのでしょうか?

その場合、どういった方法を取るのでしょうか?

携帯電話は、ソフトバンクの705SHです。


midomiとは、
http://news.goo.ne.jp/article/internet/business/ …)gooで見たものです。

A 回答 (2件)

> プリウスAR340 に、マイクは付いているのでしょうか?


デスクトップ機ですから 通常は内蔵されていません。

> ここに、100円で売ってるイヤホンでも繋げばよいのでしょうか?
イヤホンとマイクフォンの違いはお解かりですよね? パソコン用とかテープレコーダー用とかのマイクロフォンを町の電気屋さんから買って来て下さい。 ドライバーも必要在りません。 MICと書かれた所に接続するだけです。 マイクフォン用のミニプラグだったと思います。 パソコン用のヘッドセットのマイクロフォンなら確実です。

 マイクをテストするで Skype用のマイクロフォンで実験したところ 無事録音された事が確認されました。 このサービス 私はパソコンから古いレコード、テープ等の音楽データーを取得するのに利用させてもらっています。 年内には携帯電話でもサービスが始まるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>デスクトップ機ですから 通常は内蔵されていません。

なるほど、そのような一般的な常識のようなものがあるのですか。勉強になります。


>イヤホンとマイクフォンの違いはお解かりですよね?

中身は一緒なので、代用してしまおうかなとか考えましたが、パソコン初心者の当方が、流用技など使わないほうがよいですよねやっぱり。
midomi以外に使い道の無いマイクですので、買いたくなかったのですが、どうやら安そうなので、マイクを買うことにします。


本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういったパソコン専用のものが、スタンド付きで930円程度であるのですね。

当方、マイクといえばaudio-technica製のマイクロホンのようなものしか頭に浮ばず、それ以外では、千円程度の子供用のおもちゃのカラオケ用(または電子工作用)マイクか?とか考えてしまっていましたので、それならイヤホンでも繋ぐかと考えていましたが、

こんな安く、パソコン用の物が売っているということを教えて頂き、助かりました。「なるほど~あるんだ~」と、ハッとしました。

今度大型電気店に行った時に、パソコン用品売り場、見てみます。

同じものがあれば(または 同じようなものがあれば)、買ってみます。


本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!