プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険について教えてください。通常の自動車保険は車についていますが、たまの旅行(国内)などに特別に付保できるような仕組みはないのでしょうか?具体的にお話しすると、今年20になる娘(昨年免許取得)が福岡の田舎の父のとこに行きます。僕の車は付保対象は限定なしにしていますが、父の車は30歳未満不担保です。向こうで父の車を運転するのですが、このままでは無保険ではないかと心配です。2泊3日ですので、割高になってもいいので何か解決策はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

一番初めに確認するのは福岡の方の契約ですね。

こちらに臨時運転者担保特約というのがあればその保険を使う事ができます。昨今の自動車保険商品にはこれが自動付帯(セット)されているものもありますので、確認が必要です。もしこれらがあるというのでしたら何もする必要はありません。
 二番目は上記が無かった場合に福岡の方の保険で娘さんの運転時にも補償される状態にしてもらうことです。差額が発生すればこちらで負担してもいいでしょう。なぜこれが二番目なのかというのは、こちらの保険を使ったほうが本来の契約者の意向に添った補償内容である事が挙げられます。「他車運転危険担保特約」では希望に沿った補償内容にならない場合もあるので注意が必要です。
 三番目に初めて「他車運転危険担保特約」です。最低限のものならこれで充分です。

質問のような状況のとき、一番トラブルになりやすいのが自動車自体の損害です。人というのは自分の自損事故は許せても他人のそれは許せないところがあります。相手のある事故でも自分の過失分についてはこちらも治です。他車運転危険担保特約で借用車の損害が補償対象になるのか?その金額は?などあらかじめチェックが必要です。

安易に「他車運転危険担保特約」があるから大丈夫とは考えないほうがいいですね。
    • 0

>僕の車は付保対象は限定なしにしています。

全年令条件?車両保険付帯ですか?
この両条件クリアされれば、向こうで事故があっても、対人・対物・自車両の補償があり、一応は安心できます。他車運転で補償されます。

概ねNO4さんのとおりです。
臨時運転者特約は、その車の年令条件関係なく補償がありますが、運転者限定していた場合対象外になります。それと車両保険加入か?どうか?も気になるところです。

そう言う意味では他車運転なら自分加入補償内容も把握できてます。
相手(借りた車)の保険使用となると等級落ちも気になるところ 自分加入保険適用なら多少は気が楽?
自分の車保険使用を念頭に、加入保険やに相談されたらいかがですか?
    • 0

賠償に関しては、「他車運転担保特約」があなたの車に自動的に付いて

おり、同居の娘さんならそれで事故があっても大丈夫です。

借用車両の修理代は、田舎のお父さんの方か、貴方の車のどちらかに
車両保険が付いておれば、お父さんの車の修理代もOKの場合がありますが、通販などですと双方に車両保険が付いていないと対象外のところもあります。

いずれにしても、現在加入の代理店と相談すべきです。
まともな代理店ならベストの方法を選択してくれます。
現在ご加入の保険の内容が不明ですので、これ以上無責任な回答は
無理です。
    • 0

無保険事故が怖いだけなら問題はありません。

同居の親子ならあなたの車(年齢条件無し・全年齢)の
自動車保険の他車運転危険担保特約が使用できます。
一般的には娘さんが娘さんの友人の車を運転して事故の場合に
年齢条件・家族限定などで無保険状態の場合保険適用になります。
他県に住む祖父の車の事故にも適用されます。
欠点は、事故解決がスムーズにならない点です。
まず他車運転特約が使用出来るかどうかの調査・確認から始まります。
事故は、相手がある事ですから迅速な対応が求められます。
事故後、保険適用で支払い出来ますと事故相手にはっきり言わず
(支払い出来るかどうかの調査期間中にいい加減に回答できない)
事故相手がカンカンに怒ることも偶にはあります。

一番良いのは、祖父の自動車保険を孫のやって来た日から
年齢条件無しの全年齢に契約変更することです。
差額保険料を払うのは大変ですが孫が帰った後に
年齢条件を元の30歳に戻すのです。
3日間の事ですから払った差額保険料の大半が返還されます。
手続き上は、祖父契約の代理店に相談すれば簡単です。

別に他車運転危険担保特約でも問題は無いですよ。
最終的に保険金は支払います。
    • 0

こんにちは。

私も専門家ではないのでなんともいえませんが、あなたの保険に家族が他の車を運転しているときの保険はついていませんか?私の保険にはついています。もう一度見直してみてください。

それがついていないなら、運転は禁止しましょう。
私ならそうしますし、自分でも保険が付いていない車は怖くて運転できません。(なお20年以上無事故です)
どうしても運転する必要があるなら、レンタカーを借りてもいいと思います。あるいは、タクシーで移動するとか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます。

「ドライバー保険」というのがありますが、検討されてはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます。