プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスで人気のスポーツを上から順に教えて下さい

A 回答 (6件)

#2(#4)です。

グダグダと三度目の書き込みです。

とりあえず、特にダウンロードとかの必要もなく、世界中の人とスヌーカーで遊べるサイトがあります。実際にやってみると、日本人のプレイヤーには滅多に出会いませんが、結構色々な国の人がこのサイトで遊んでいます(チャット機能で軽く挨拶してます)。難易度についても、案外と現実のスヌーカーに近いものを感じています。もし興味があったら、やってみてください。中々テレビで見るようには簡単にプレーできませんが、テレビで見るように簡単にプレーする熟練者の方も多いですよ。

http://www.flyordie.com/snooker/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。一度やってみます

お礼日時:2007/09/09 06:16

>テレビのゴールデンタイムに生放送でゲームを中継していると


>聞きましたので相当人気があるとおもいますが、その当たり御存じ
>でしょうか。ヘンドリーやデイビスなど人気度や収入などわかりますか

一応、wikipediaにその辺りの事についても触れられているようです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8C% …

ただしもっと突っ込んだ質問になると、日本人はスヌーカーの存在すら知らない人がほとんどなので、この場で回答できる方が非常に少ないと思います。イギリスのOKWave(教えてGoo)みたいなサイトがありますので、そちらに質問されてみてはいかがでしょうか。
http://uk.answers.yahoo.com/;_ylc=X3oDMTFkN210YW …

もちろん英語のサイトですが、日本人でスヌーカーをそこまで突っ込んで調べられる方でしょうから、英語力は相当のレベルの方だとお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスに住んでいた方からも適格な回答がありませんね。
知らない方が多いんだな。
テレビでみてて、こんな面白いものはないのに
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/06 14:35

スヌーカーの人気も高いと思いますが、室内競技なので一概にサッカーやラグビーと比べるのも難しい気がします。

イギリスの街にあるスヌーカー場で、日本のビリヤード上の感覚で料金を払えば誰でもプレーできるので、世代・階級を超えて幅広い人気があるスポーツのようです。

私もスヌーカーをちょっとかじりましたが、あの小さなボールを小さな穴に放り込むのに、ずいぶん苦戦しました。

この回答への補足

テレビのゴールデンタイムに生放送でゲームを中継していると聞きましたので
相当人気があるとおもいますが、その当たり御存じでしょうか。
ヘンドリーやデイビスなど人気度や収入などわかりますか

補足日時:2007/09/04 09:17
    • good
    • 0

英国での生活経験があるものです。



順位を無理やりつけるとしたら
サッカー>ラグビー>クリケット=テニスというような感じでしょうね。

はっきりとしている事はサッカーの人気が飛びぬけていると言う事です。

勿論、労働階級に人気のあるスポーツである事は間違いないですが、
上流・中級階級にもこのスポーツのファンはたくさんいます。

オックスフォード、ケンブリッジ大出身の知人がたくさんいますが、
彼らのほとんどがサッカーの大ファンです。

サッカーは決して労働階級のためのスポーツではありません。

前英国首相のトニー・ブレアはニューキャッスル・ユナイテッドの
大ファンでした。

ナショナル・チームではないこのローカルチームを熱烈に応援している
訳ですから、大のサッカーファンと言って差し支えないでしょう。

フーリガンと言うとイギリスの凶暴なサッカー・ファンのことが
直ぐ連想されてしまうようですが、最近では彼らのマナーも良く
なりつつありますし、チャンピオンズ・リーグなんかを観ていても
イタリアのサッカーファンの方がよっぽどタチが悪いです。

日韓ワールドカップで英国フーリガンによる問題が起きなかったのは
単純に彼らの多くが日本に来れなかったということもありますが、
日本に来たフーリガンが日本の治安・マナーの良さに大いに驚き、
また全く抗争する相手が居なかったため、しらけて騒げなかった
からとも言われています。

ちなみにイングランド代表は日本のみで試合をしました。

この回答への補足

スヌーカーの人気度はわかりますか

補足日時:2007/08/14 12:27
    • good
    • 2

以前イギリスに住んでいて、その時よくサッカーやラグビーの試合を観ていた者です。

実際、階級社会が顕著だといわれるイギリスにおいては、その階級によっても人気のスポーツが異なります。日本人だけでなく他の国の人にとっても、あまりピンと来ない話なのですが、イギリスでは本当にそうなんです。

貴族・上流階級においてはラグビーやクリケット、中流階級においてはテニス、労働者階級ではサッカー(イギリスではフットボールと言います)という見方が一般的です。

もちろん上流階級や中流階級の人でもサッカーが好きな人はいますが、そういう人は全体的にみれば少数派です。実際にイギリスでラグビーやサッカーの試合を観に行くと、その客層の違いにビックリします。ラグビーの観客は、カジュアルでも皆こぎれいでキチンとした身なり・服装をしていましたが、サッカーの試合の観客は皆酔っ払ってガラの悪い風貌の人がほとんどでした。ウワサには聞いていましたが、実際に行って見るとその客層の違いがあまりに如実だったので、カルチャーショックを受けてしまいました。

また、上流階級のイギリス人と話すときに「I like soccer(サッカーが好きです)」と言ってしまうと、「下層階級のスポーツが好きな上に、下品なアメリカ英語を使っている無教養な人間だ」と思われてしまいます。俄かには信じられない作り話のような話ですが、このように階級による考え方の違いがあるのはイギリスでは常識です。

イギリスのサッカーにまつわる話でフーリガンが有名ですが、彼らがあのような暴力行為に走るのかという理由の一つとして、そのような逼迫した階級社会へのウサ晴らしが、その動機になっているという見方があります。日本でもマンチェスターやリバプールなどのフーリガンが有名ですが、彼らは贔屓のチーム毎に「ファーム」と呼ばれる暴力集団を作り、お互いに抗争を繰り広げています。かつて『ビーバップハイスクール』や『ろくでなしブルース』というマンガがありましたが、イメージとしてはそのマンガで繰り広げられた学校同士の暴力抗争に似ています。

また、2002年に日韓ワールドカップが行われましたが、その開催に向けて日本・韓国では機動隊がフーリガン対策の準備をしていましたが、最もフーリガンの暴動が激しいイギリス人の感覚としては、「フーリガンは皆下層階級で、日本・韓国に行くための金がないので、日韓ワールドカップではフーリガンによる暴動は起こらないだろう」という見方が一般的でした。そして実際、そのような外国のフーリガンが日本や韓国で暴れることは全くなかったのは皆さんご存知の通りです。

ということで、イギリスでの人気のスポーツは階級によって異なるのですが、もし「お金・ビジネスになるスポーツ」という共通の基準で順に並べるならば、サッカー>ラグビー>テニス>クリケットの順だと思います。

この回答への補足

スヌーカーはどの階層でどれくらいの人気でしょうか

補足日時:2007/08/14 10:13
    • good
    • 4

サッカー>ラグビー>クロケット>バドミントン。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!