アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県在住の21歳男です。一念発起して、保育士の資格を取ろうと思っています。そこで、いろいろと調べてみたところ、「千葉経済短大」「千葉敬愛短大」の二つに絞りました。
そこで、この二つの短大について知っていることや、耳寄りな情報、こっちの方が良いよなど、何でもいいので情報を下さい。
今のところ、自分の中では「千葉経済短大」の方が良いなぁ~と思っています。でも、何となく雰囲気的にですが・・・。
因みに、専門学校についても考えてみたのですが、通うことを考えると断念しました。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ただ、敬愛はレベルが高いといいましたが、短大偏差値はほぼ変わらないですよ。

ここでいうレベルとは「短大生のレベル」であって、学校のレベルではないです。

案外千葉東部の方には「家督」などというお家の問題上、国立大学などにラクラク入れるレベルにある方なのに、自宅(例:香取市など)から通える学校にしか入ってはいけないというお達しがあって、泣く泣く敬愛大や敬愛短大に入学した人がいるのですよ。

千葉経済にはそういった類の家柄がいい人はほぼいません。
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答有り難うございます。

私の友人が、敬愛短大(※男です)に通っていました。

千葉経済にせよ、敬愛にせよ、どちらも編入で四大に進むことが出来るので、編入を意識している方がいますが、決定的に違うのは千葉経済は都市部にあり、千葉敬愛は田舎にあるので、特に後者は「えっ、○○高校(千葉東部で有名な公立の進学校【例:佐原高や市立銚子や成田国際、茨城の鉾田一高など】)なのに何故こんな短大に通っているの?」という不思議な方がいらっしゃいます。

なもんで、雰囲気がいいのは敬愛ですな。経済の方がよりチャラい感じです。敬愛だと私が働いていた家庭教師派遣会社で家庭教師をやっている人が結構いるくらいレベルが高いです。経済だと家庭教師をやる人はほぼいませんね。使ったことないですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。