プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年25歳になりました女性ですが、結婚願望が強いので結婚相談所への入会を考えています。  でも、どこの相談所がいいのか分かりません。
オーネットとサンマリエの資料請求はしました。 もし入会した場合、誰にでも自分の写真を見られる事に凄く抵抗があります。
おすすめの結婚相談所があれば教えて下さい。  メリット、デメリットも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

他のところは知りませんが、オーネットで結婚した友人が2人います。

結婚できたから言っているのかもしれませんが、なかなかいいところみたいですよ。私も当時独身だったので、入会を勧められました(金が勿体無いので入会しなかったけど)。そのときいろいろシステムを聞かされましたが、誰にでも写真を見られることはないと思いますよ。

メリットは、条件に合った人を紹介してくれること、デメリットは、自分が条件に当てはまらなければ誰も紹介してもらえないこと、でしょうか。例えば年収200万円の男が入会しても、誰も紹介してもらえないでしょう。
あと、自分のプロフィールは基本的に自己申告で、結婚相談所も調べようがありませんから、虚偽報告されている場合もあると思います。喫煙はしないと申告していたけど、実は愛煙家だったりとかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お友達の方は、2人オーネットで結婚されたんですね。いろいろな相談所があるので迷います。 何件かのカウンセリングを受けて、決めたいと思います。

参考になりました。

私は、某相談所の会員です。

ネット会員とレター会員の区別があり、レター会員の場合は、特例を除いては、誰にでも写真を見られる事はありません。ネット会員では、写真付きプロフが、同じネット会員同士で、誰でもみられる様ですね。

具体的には、相談所にお伺いして、話を聞いて来た方がいいかと思います。

個人情報流出・管理に厳しい相談所は、オーネットとサンマリエ、ノッツェ、ツバァイの4社しか無いと聞いています。(経済通産省のお墨付き)
この4社の中から、貴女のライフスタイルに合った相談所をお勧めします。

具体的なシステムは、ほぼ変わりないはずです。(金額的にも)

(デメリット)
ただ、各県に支店があったり、無かったり。 
○県在住なのに、×県の支店に登録とか、△県の登録者の数が少ないから、□県の登録者とのお見合いが中心になったり。
(メリット)
結婚につながらなくても、「これだ」の感覚の異性に出会えます。ただし、パーティー等のイベントに積極的に参加する事ですね
    • 0
この回答へのお礼

レター会員だと誰にでも写真を見られることはないいんですね。安心しました。
大阪なんで支店も近くにあるので、何件かカウンセリングに行ってきます。

結婚相談所に入会しても結婚できるのは2%くらいだそうですよ。

入会金が高いならやめたほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

結婚できる人って少ないと私も聞いた事があります。お金も結構かかるので、よく考えてみます。

こんにちは。

わたしはオーネットに入会しています。

写真に関しては、自分から申し込んだ方と、申し込まれてOKを出した方にのみ、モノクロ写真(バストアップ)が郵送で送られます。
それと、「オーネットパス」があれば、支社の端末からのみ確認することができます。こちらはバストアップ&全身のカラー写真です。
オーネットパスは1回3万円(60~90分)ですが、無料で見られるプランや、スタンダードプランでも無料チケットを数枚もらえると思います。
私も最初は、写真を見られることにとても抵抗がありましたが、今まで嫌な思いをしたことは一度もありません。
もし万が一、知ってる人がいたとしても、お互い様ですしね。

【メリット】
○婚姻歴の有無や家族構成、年収など、聞きづらいことがデータに掲載されています。
○パーティーなど積極的に活動すれば、一生にこんなに出会えないってくらいの人数に出会えます。
○入会金が高い分、真面目で、結婚に対して真剣な方が多いです。

【デメリット】
○素敵だなって思う方もいますが、そういう方は競争率が高いです。
自分も含め、「そうよね。自力で結婚相手を探せない人たちの集まりなのよね~(苦笑)」と思うこともしばしばです。
○担当にもよりますが、アドバイザーは何もしてくれないと思った方がいいです。入会して数ヶ月後に「活動どうですか?」という一括送信のような内容のメールが届きましたが、それに返信しても、その後別件で質問しても返信はありませんでした。入会時は、何でも相談してね!とおっしゃってたので、「ま、こんなもんでしょ」って思えるぐらいじゃないと、気持ちが萎えると思います。

私は30代女性ですが、積極的なタイプなので、入ってよかったと思っています。
25歳なら引く手あまたです。
ルックスがよければ尚更です。
私は最終的にオーネットとツヴァイで悩み、決めた理由はツヴァイは比較的若い方が多いと聞いたからです。
ちなみにツヴァイは、支社の端末でのみ(無料)、写真を見ることができます。
ツヴァイは月会費制ですし、もし近くに支社があるなら、一度話を聞きに行ってはいかがですか?

どこも、とにかく契約させようとしますから、今入会すれば特別にこの料金で!と言ってくると思います。
でも、絶対にその場で決めちゃダメです。
他社にも話を聞きに行って決めたいので、と断固として断りましょう。
ちゃんと比較して、メリット&デメリットを見極めてください。
で、入会する会社が決まったら自分から電話して、「ここに決めたいと思ってるのですが、料金が…。もう少し何とかならないでしょうか?」と交渉してみましょう。
私はこの方法で、想像以上に安くしてもらいました。
その際、真摯な態度で接し、「この人に入会してほしい!」と思わせることが重要です。
逆に、どこもピンとこなければ、「他社に決めました」と言いましょう。
じゃないと、いつまでも勧誘攻撃が終わらないかもしれません。
一生のことですから、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

オーネット会員の方からの回答を頂けて、とても嬉しいです。確かに、知人に「写真を見られてもお互い様なんですけどね・・・(笑)。やっぱりまだ抵抗があります。 
オーネット ツウ”ァイ サンマリエ ノッツェのカウンセリングを受けに行こうかと考えています。  勧誘されるの覚悟で。

カウンセリングって、1社でどのくらいの時間かかりますか?

4です。

カウンセリングの時間は、私は1時間半位でした。
最短でもそれくらいはかかると思います。
最初に行ったノッツェが2時間位かかりとても疲れたので、
オーネットとツヴァイには、「1時間位しか時間がないんです」と最初に言いましたが、それでも1時間半でした。
サンマリエには行ってません。
説明があって、チェックシートを書かされて、また説明があって…という手順です。
オーネットは契約するとは言ってないのに、「何度も来社していただくのは大変だから」と判子を押す一歩手前まで、
ローンの契約書を書かされました。
気の優しい人はここで契約した気にさせられると思うので、うまいやり方だな~と感心してしまいました。
(もちろん、契約し直したので、前のローンの契約書は目の前で破いてくれましたよ)

これは個人的な意見ですが。
写真にそれだけ抵抗があるなら、ノッツェはあまりオススメできないです。
まず資料請求すると、「こんな人が会員です」と数人の男性の写真付プロフィールが同封されてきます。
さらに、自分のパソコンで、写真表示OKのすべての男性会員の写真や動画のチェックができるのですが、
会員さん数人の写真や動画を、「こんな感じです」と見せられたんです。
こういう時って、サンプルとして社員の写真や動画を見せるべきなんじゃないのかな?って思いました。
さらに、「もう少し安くできないか上司に相談してきますので、待ってる間これ見ててください」と、
200名以上入ってる男性会員のプロフィールファイルを渡されました。
「そこに載っているのは、会員以外の方にも見せることを承諾していただいている方たち」だそうですが、
私はかなり引いてしまいました。
自分の写真は、「非表示」に設定することもできます。
申し込んだ相手にのみ、表示されるんだそうです。
ただ、オーネットもそうですが、自分を含め同性会員の情報を見ることは普段ありません。
だから、もし万が一こんな風に自分の写真が使われてても、こちらにはわからないと思いました。
もちろん、無許可でなんて、ないと思いますよ。
でも、不安材料にはなりました。

関係ないけど、「あなた若いし綺麗だわ~。ぜひ入会してください!」と隣のブースの声が聞こえる中、
「もう30代なんだから、妥協しなくちゃ」としょっぱなから言われたのも、カチンときました。
(オーネットでは、一生のことだから妥協しちゃダメ!と言われましたし、実際それでよかったです)
前に座ってた人がこぼしたであろうガムシロップの跡が、テーブルに残ってるし…。
「プロフィールの写真は途中で変えられるんですか?」と聞くと、
「本当は有料だけど、クレーマー(些細なことで文句言う人)になれば、無料で替えられるわよ」と平気で言われるし…。
お客様に、クレーマーになればいいって言うアドバイザーって、いったい…。
すみません。ただの愚痴になってしまいました。
でもなんだか、サービス業の会社として信用できなかったんです。

ツヴァイはよかったです。
アドバイザーさんも優しいし、会社でしか写真を見れないのもよかったから。
オーネットのアドバイザーさんも、ツヴァイと悩んでると言ったら、納得してましたしね。
ツヴァイはイオングループだから、その組織力による、特定優良法人枠の会員が充実してます。
つまり、ツヴァイが指定した優良企業に勤務する会員が多い、ということです。
会員の4割が、特定優良法人枠の方です。

ただね。
男性の友達に、結婚情報サービスといえば?と聞くと、やっぱりオーネットなんですよね。
ツヴァイ?ノッツェ?サンマリエ? 何それ?って感じです。
「ここでいいかって思ったら、他社には行かずそこで決めてしまう」んだそうです。
会員数が多い理由は、そこにあると思います。

いろんな職種の人に会いたいなら、オーネット。
相手の会社にこだわるなら、ツヴァイ、かな。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

ん~、難しいですね・・・。
今週の日曜にオーネットとツウァイのカウンセリングに行く事になりました。どこも口がうまいんですね・・気をつけます。
クレーマーや、ガムシロップのお話しはノッツェの事ですよね?
ノッツェは会員じゃない人にも、写真を見せたりするんですね。それはビックリです。

やっぱりオーネットがいいのかなぁ?と思ったりもするのですが、前払い制がひっかかってしまします。お金をとったら見捨てられそうで・・・。そんな事言ってたら前に進めないのは分かっているのですが。
とりあえず、日曜カウンセリングだけ受けてきます。その後で、サンマリエ、ノッツェのカウンセリングを考えてみます。

ガムシロップや、クレーマーの件はノッツェです。

ごめんなさい、わかりづらかったですね。

料金は、頭の痛い問題ですよね。
私、実は特別法人枠で入ったので、月会費制なんです。
オーネットにも特別法人枠があり、気に入ってもらえればそこにアドバイザーの推薦で入れる場合があります。
(私は特別法人枠の会社員ではありません。)
ただしそんな案内はどこにもないので、アドバイザーさんから薦めてもらうしかありません。
この枠だと、内容はプレミアムプラン(普通は50万円)で、最初に10万円支払い、後は毎月13000円位を支払います。
(ツヴァイはもともと月会費制で、最初に15万円支払い、毎月13000円位支払うシステムです。)
ローンじゃないので、退会すればその月以降、支払う必要はありません。
活動を休止する場合も、その月の支払いはなしです。
最初の10万円は分割できます。2回までなら、手数料は取られません。
普通のプランでも、早めに退会すれば多少の返金はしてもらえますけどね。

どうすればその特別枠を提示してもらえるのか、はっきりしたことはわかりませんが私の場合、
「ローンは昔、痛い目にあったので、どうしても組みたくない」
「かと言って、一括でそんなに支払えない」
「オーネットのシステムが気に入ったし、アドバイザーさんとも気が合うなので、入会するならここがいい」
ということを、真摯に話しました。
初日から礼儀正しく、笑顔と謙虚さを忘れず、「他社はどうでした?」というメールがくればすぐに返信していました。
そういう積み重ねで、「あなたを気に入ったから、特別にその枠に入れてあげる」と言ってくださったんだと思います。
その代わり、その後で「やっぱりやめます」って言うのはできないらしいですけど。
私の相手への希望条件が、同世代の女性に比べてゆるかったのも、良かったのかもしれません。
(希望条件は後々、訂正できます)

最初から、こういうプランがあるんですよね?とは言わない方がいいと思います。
アドバイザーさんに気に入ってもらい、彼女から提案してもらうことが大切です。
たぶん、その方があなたの印象がいいです。
初日は、誰にでも言うキャンペーン内容しか提示してきません。
そりゃあ、少しでも高い料金で入会してもらう方がいいに決まってますからね。
だから、「あともう一押し!」っていうところまで持っていくんです。

いずれにせよ、日曜日は絶対にその場で契約しちゃダメですよ。
「今日契約してもらえればこの料金」って言われても、後日「あの料金は、もう無効ですよね?」って聞けば、
「特別にOKにしてあげる」って言うと思います。
ノッツェは何も言ってないのに、いきなり半額に下げてきましたから…。
なんだかよくわからない料金システムなわけですよ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧な回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。本当に感謝しています。

昨日はツウ”ァイとオーネットに行ってきました。やっぱりNo1なだけあって、オーネットのシステムはいいですね。実際の成婚確立は微妙だけど・・・。

両方で言われたのが「今日契約して、もしキャンセルなら取り消すことできますが」って・・。もちろん、アドバイス頂いてた通り「他社を見たいので今日はいいです」とお断りしました。

オーネットはツウ”ァイの後にいったのですが「当日特典としてコーディネートサービス1回プレゼントやけど、若いしかわいいから特別に2回プレゼントする」と、うまいこと言われました。契約してもキャンセル8日まで出来るから、その間に他社を見に行くように言われたので、2週間くらい忙しいので行けない!と言うと、「続けて行った方がいい、仕事何時に終わるの?終わってから行きはった方がいい」とまで言われました・・・。
条件を年収400、500万以上、年齢25歳~33歳くらいって言ったけど、もう少し幅広く言った方が良かったのかな?
私の担当の人は10年以上のベテランらしく「会員さんとメールしたり電話したりたのしんでるし、最後までかならず面倒見る」とか「私の娘も、内緒でここの会員になってて結婚決まった」とかうまい話しばっかり・・・。

pon_taさんの場合、無料カウンセリングの後、何日くらいしてから契約されたのですか?

こんにちは。

お疲れさまでしたね。
契約までの日数ですね。
私の場合、オーネットに行った後、3~4日後ツヴァイに行くことが決まっていたので、
その後連絡もらえますか?って言われてて、その電話をした時に、特別枠の話を持ちかけられたんです。
その電話で「じゃあお願いします」とお伝えして、3日後に契約したので、カウンセリングから10日後くらいです。

「続けて行った方がいい」というのは、時間が空いて、入ろうという意思さえ薄れてしまうのを防ぐためだと思います。

条件ですが、私は35~40歳で700万円以上希望にしてますけど、結構きますよ。
30代後半男性サラリーマンの平均が550万円と聞いたので。あくまで「希望」ですから。
あなたの地域にもよりますけど、会員数が多い地区なら、最初は強気な方がいいです。
それと、申し込みから実際に会うまでに、結構時間を要します。
データマッチングで、例えば自分から申し込んだとして、相手から返事が来るまで、最短でも10日位かかります。
そして、お互いOKになって数回メールし合って、やっと「会いましょう」という話になります。
そういう人が何人にもなると、会う時間も作らないといけないので、あっという間に時間が過ぎちゃいます。
だから、可能性の低い人とやり取りしても仕方がないし、時間とお金の無駄になります。
そのうち、オーネットにおける自分のランクがわかってくるので、設定し直せばいいんです。

コーディネートサービス…。
必要かなぁ。
私、無料のオーネットパスすら、まだ1度も使っていないんですよ。
データマッチングの写真付きプロフィールと、パーティーに時々行くので必要ないんです。
その上、イントロGという紹介冊子に掲載されたら、きっと天狗になっちゃいますよ。(笑)
だから、特典をたくさんつけてもらうより、料金自体を安くしてもらう方がお得な気がするんですよね。
「若くてかわいい」と言われたのなら、やっぱり入会してほしいんだと思います。

実際の成婚確率は、会員がその後どうなったか、追わないからわからない…というのが実情です。
でも多ければ調べるはずですから、少ないのは間違いないでしょうね。
クチコミなどで成婚に至らず退会した人の話を読むと、「最初に会った人が一番よかった」っていう方、多いんです。
「もっといい人が現れるのでは!?」って思っちゃうんですよね。
だから、自分のレベルを読み違えなければ、成婚できると思います。
(↑妥協する。という意味ではないですよ)

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

私のマッチング結果は300人程でした。

たぶんね、コーディネートサービスは私が「最初外で直接会うのに抵抗がある」って言ったからだと思います。コーディネートって、写真も何にも見ず会うんですよね?
でも、よく考えると「最初から外で会うのが嫌」なんて言ってられないですよね(笑)。私も今は料金を安くしてもらいたいです。

紹介されたプランは50万(オーネットパス付)と40万のスタンダードだけでした。
写真に抵抗がある!と先に伝えていたので、ガンガンとスタンダード
を勧められました。

イントロGも自信マンマンに紹介してきました(笑)。3ヵ月後に無料でのるから、いっぱい申し込みくるよって感じで。

さっきネットでいろいろ調べて見つけたのですが、カジュアルプラン30万ってのもあるんですね。なんか紹介人数は50人ちょっとに減るけど、内容は変わらないみたいだから値引き交渉に失敗したら、そのプランでもいいかな?って考えてました。

こんにちは。

カジュアルプランということは、月2~3名の紹介ですね。
25歳だったら、それもいいかもしれません。
紹介人数が少ない分、パーティーやイントロGの男性へ申し込むなど、積極的に行動した方がいいと思いますけど。
もし特定法人枠の話が一向に出なければ、
「友達の知り合いがこういうので入会したらしいんですけど…」って言ってみてください。
「それぐらいなら、何とかなるかなって思ってたので…」とか言えば、考えてくれると思います。

ところで、お見合いパーティーに行ったことありますか?
どこかに入会するのではなく、1回きりのパーティーです。
20代後半の頃、1度だけ参加したことがあるのですが、それもよかったですよ。
私は、クラブキスティーというところのに行きました。
「年齢○~○歳で年収○円以上の男性」とか「上場企業勤務の男性」とかの区切りがあります。
その場限りなので、給与明細を提出する義務はありませんが、1000円くらいで参加できるので気軽です。
いい人がいたらラッキー!くらいのつもりで、一度参加してみてはいかがですか?
オーネットのお見合いパーティーとほぼ同じシステムなので、リハーサルにもなりますしね。

この回答への補足

私は大阪なんですが、pon_taさんは、どこにお住まいの方ですか?
東京、大阪のように会員さんの多いとこでも安くしてもらえるのかな?とふと疑問に思いました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、いつもありがとうございます。

早速担当者から、手紙 別の資料 ネット口コミランキングを印刷した物が送られてきました。  手紙に「当日特典は、これからでも上司に頼むから」みたいなことが書いてありました。
本当に口がうまいですね。。。

はい、特定法人枠の話しが出なければ、pon_taさんがアドバイスしてくださってるような感じで言ってみます。それでもし駄目なら、カジュアルプランの方向で考えていきます。

お見合いパーティーには2回行ったことがあります。

私は東京在住です。

むしろ会員数の少ない地区の方が、一人一人の入会金が貴重ですから、そう簡単に安くできないと思うんです。
大阪は値切られることに慣れてますから、さらに交渉しやすいと思いますよ。
もし交渉してみて、「上司に相談しないと判断できない」と言われたら、
「○○(他社)に返事を待っていただいてるので、いつわかりますか?」と確認すること。
入会意欲のある人を他社に取られるなんて一番最悪な結果ですから、前向きに考えてくれると思います。
はっきり言って立場逆転ですが、あくまでも「お願いします」という気持ちで話すことが大切です。

ランキングはノッツェでも、「オリコンお客様満足度No.1」と謳ってますから、気にしない方がいいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

東京だったんですね。

昨日アドバイザーから電話があって40分粘ったけど、コーディネート2回つけるから!ばっかり・・・。特別法人枠の話しがでなかったので、pon_taさんのアドバイス通りに言ったのですが「そんなの知らない。聞いた事もない」って流されてしまいました。おまけに「値段にこだわるならツウ”ァイさんに行って」みたいな事まで言われました。
pot_taさんは本当に良い人なんで、アドバイザーにすごく気にいられたのでしょうね。羨ましいです。私には無理みたいです・・・。

後、カジュアルプランの話をすると、会員数の少ない過疎地だけのプランやから大阪は会員数多いからない!と言われてしましました。

結局、40分平行線のまま電話が続きアドバイザーの方から「一晩考えてみて。私も上司にお願いして頑張ってみるから」と言われ電話を切りました。   明日電話する!と言われたこともあり、「他社に返事を待ってもらってるので」という事を伝えるのを忘れてしましした。

今日の電話で、カジュアルで値引きしてくれなかったら、他社にも返事しないといけない事を伝えて、もう1回粘ってみようか?カジュアルいいなら値引きなしで契約しようか?迷い中です。あんまりしつこいと嫌われるかな?と不安になってきました。粘った方がいいかな?

マッチングさせてデーターを会員に送ったりするのって、アドバイザーがするわけではないですよね?
最初に書いた趣味や性格診断って契約の時変更できるのですか?

>マッチングさせてデーターを会員に送ったりするのって、アドバイザーがするわけではないですよね?

→違います。システム部という部署でします。
  アドバイザーは入会させるまで。が担当ですから、会員の活動にはノータッチです。

>最初に書いた趣味や性格診断って契約の時変更できるのですか?

→契約の時は、そういう話をしなかったのでわかりません。
  性格診断は1回きりですけど、趣味や特技などは入会後、自分のPCから何度でも変えられます。

カジュアルプランをやってないって、ずいぶん横暴ですね。
私は説明を受けたので、もしかして東京と違うの?と思って、先ほど大阪南支社に、
「一番安いプランはおいくらですか?」と電話で聞いたら、「294,000円です」って言われましたよ。
さらに、「公務員や大企業の方の場合、料金もお安くなりますから、その方によって料金が違ってきます」
という、特定法人枠プランらしい説明も受けました。
10年この仕事してて知らないっていうのはありえないから、単に安いプランにしたくないだけなんでしょうね。
私なら、会社に電話して事情を説明し、担当を替えてもらいます。
「大阪ではカジュアルプランをやってない」という話は、担当変更を要求してもいいぐらい、ひどいと思います。

この回答への補足

お礼を書かせて頂いた後にすみません。

「プランの下にご利用できない地域があるって書いてる」とか「良い人と出会えたらすぐにもととれる」とか「年収希望500以上やったから、600以上に変えて条件良い人を早く見つけて退会するように一緒に頑張ろう」って感じで、言い出すときりがないくらい言ってくるんです。

• 0
この回答へのお礼

本当ですか?もしかして、わざわざお電話して下さったんですか?
ご迷惑おかけしてすみません。

実は私も今日、大阪南支社に電話しました。でも、カジュアルはない!と言われました。名前を名乗らず、私と怪しまれたら嫌だ!と思って年齢を思わず23歳(25歳なのに)!と言ってしまったのですが、23歳だとお若いのでスペシャルプランがある。でも電話では話せない!と言われました・・・。

私は、今日担当者から電話があって、カジュアルがない!と信じ込んでしまって、「カジュアルで明日契約にいきます」って言ってしまいました。どうしよ・・・。理由つけて明日契約する約束キャンセルしようかな!?

もう何を信じたらいいか分かりません。pon_taさんには本当に感謝です。
やっぱり事情を説明して担当者変えてもらうべきですよね・・。本当に気分悪いはなしです。