プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インディアンとインディオの違いがわかりません。どちらもアメリカの先住民であることはわかるのですが。

A 回答 (4件)

簡単に説明しますと・・・



インド人を英語で言うと、インディアン。
(イギリスが占領した領土に住んでいた人々)

インド人をスペイン語・ポルトガル語で言うと、インディオ。
(スペイン・ポルトガルが占領した領土に住んでいた人々)

コロンブスがインドを目指して、アメリカ大陸に到着したときに、インドと間違えた事からそう呼ばれました。

ただのそれだけの事です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

イギリスが占領していたところをインディアン

スペイン・ポルトガルが占領していたところをインディオ

ということですね。

わかりやすいです。

お礼日時:2007/08/15 15:28

へ~, Indigena は知らなかった.... 語源的には Indio (Indian) + gena (new) でしょうから, 「新しいインド人」?


「インド」から離れるつもりはないのか?
    • good
    • 5

インディアンとインディオに関しましては、1.2番の方のとうりです。



ただし最近は、どちらの言葉も使われません。
インディアンに関しましては、「ネイティブ・アメリカン」を使いますし、ラテンアメリカにおきましては、「インディヘナ」(indigena)を使います。
「インディヘナ」は、スペイン語で現地人の意味です。
インディヘナの元になった言葉は、インディオだと思いますが、その場合インド人を指すインディオと混同するために、インディヘナと区別するようになったのだと思われます。
(ポルトガルとスペインは一時期統一国家でしたから、ポルトガル支配下のインド人のインディオとスペイン支配化のラテンアメリカのインディオがいては混同するためだと思われます)

ラテンアメリカにおいて、インディヘナが多数派を占める国は、グアテマラ(マヤ族)では国民の6割、ボリビア(ケルチャ族 インカの主要民族)では5割がインディヘナです。
また、ペルー(インカの首都があった)もインディヘナの割合が比較的(3割)高い国ですし、メキシコのチアパス州でも4割程度がインディヘナです。
インディヘナの割合が多い場所は、スペインに征服される前に、独自の文明を打ち立てていた地域(マヤ文明、インカ帝国)で、これらの地域です。
逆に文化度の低かった西インド諸島では、スペイン人到達後わずかな期間でインディヘナが絶滅しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は使われなくなったとは知りませんでした。

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/15 15:29

いずれも、「南北アメリカ大陸の先住民の子孫」という点では同じですが、住んでいる地域が違います。

南北アメリカ大陸に欧州人が到達するまではほとんど同じ人たちでしたが、その後の歴史の流れで、現在ではかなり違う存在になっています。

(1) インディアンは英語です。よって、英語が公用語であるアメリカ合衆国とカナダに住む人たちを呼びます。カナダ北部の北極圏にはエスキモー(イヌイット)もおります。

インディアンは、17世紀にアメリカ大陸にやってきたイギリス人やフランス人と接触し、銃、ウマの使用、文字、農業といった「西洋文明」をある程度部族単位で受容しました。そのため、部族の中にはウマに乗って銃を使い、アメリカ人に果敢に抵抗した例もあります。現在でも、部族単位のまとまりを保持している例も多いです。インディアン出身で、きちんと教育を受けて、都会で白人同等の生活をしている人も少数ですが存在します。

また、現在のアメリカでは「インディアン」という呼び方は差別的とされ「ネイティブ・アメリカン」という呼び方が推奨されております。

(2) インディオはスペイン語です。スペイン語やポルトガル語が公用語であるメキシコ以南に住む人たちを呼びます。インディオの場合、15世紀末にコロンブスが新大陸に到達して以降、スペイン人とポルトガル人の仮借ない奴隷使役、彼らの持ち込んだ病原菌によって壊滅的な打撃を受け、人口を大きく減らしました。本来は現在インディオと呼ばれる人たちが住んでいたカリブ海の島々や中米の国々では、インディオはほぼ絶滅して、アフリカから連れて来られた黒人の子孫が多数居住している地域が多いです。

インディオとして残っているのは、征服者であるスペイン人・ポルトガル人、あるいは黒人と混血した人がほとんどです。白人とインディオの混血は「インディオの女奴隷や召使を主人が手篭めにする、妾にする」形で生じ、そうして生まれた子供も「インディオ」に位置づけられます。北米の「インディアン」の場合、そうした形での混血はあまり生じなかったようです。白人がインディアンを奴隷や使用人として使うことは稀でしたので。

比較的インディオの純粋な血を残している人は、アンデス山脈の山中などの「白人が普通には住めない地域、白人が支配する価値がない地域」にしか残っていません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!