アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RGBケーブルとVGAケーブルの違いを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VGAケーブルはRGBケーブルのうちでも、両端にHD15(ミニ Dサブ 15ピン)コネクタがついている物をさします。


昔々、PCのVGA(というビデオカード)にHD15がついていたのが発端。

赤緑青の3つの色信号を送るケーブルはどれも「RGBケーブル」です。
    • good
    • 19

ちなみに、RGBケーブルの中には、R,G,Bの3本と、さらに


水平(H)/垂直(V)の同期信号2本があるものもあります。
また、VGAケーブルのD-SUBコネクタから、R,G,B,H,Vを
取出して同軸に変換するアダプタもあります。
    • good
    • 5

一般的には


RGBケーブル:ある程度の太さの両端にコネクタの付いた3本組の同軸ケーブル

VGAケーブル:かなり細い同軸ケーブルかシールド線、電線で 両端に15PのD-subコネクタが付いている

上記であれば、RGBケーブルの方が性能は上
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています