プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困ってしまったので、どなたか教えてください。
詳しく状況を説明するために長々と書いてます。

エクセルで売掛金を管理するための集計表を作っています。

シート1
売上金とその入金の記録をしています。
A列:売上が発生した月を直接入力 例)4月分
B列:関数を使って月の数字だけ取り出す作業列 例)4
  =LEFT(A2,LEN(A2)*10-
   SUM(LEN(SUBSTITUTE(A2,{0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},))))
C列:取引先名を直接入力 例)A社
D列:取引先名と売上月を組み合わせる作業列(=B2&C2)
   例)4月のA社の売上 → 4A社
F列:売上金額を直接入力

シート2
月ごとの売上・入金・残高が、取引先単位で分かる一覧表です。
1つの取引先について、1行使っています。

シート2で、A社の4月の「売上」に該当するセルに、
=SUMIF(シート1!$D:$D,"4A社",シート1!$F:$F)
と入力して、4月のA社の売上金額を表示するようにしました。

と、ここまでは良かったのですが
80近くある行のうち、15行目だけが売上金額を表示せずに
「0」になってしまいます。

当初は15・16行目が0表示だったのですが、
何度も関数やシート1の値を入れ直したり、正確なセルから書式のコピーをしてみたりしている内に
何が良かったのか分からないのですが、売上金額が表示されました。

ですが、15行目だけがどうしても「0」表示のままなのです。
シート1のD列の関数を消して、直接値を入力してみたところ、
売上金額が表示されました。

昨日からずっと困ってます。
どなたかアドバイスをお願い致します。。

A 回答 (7件)

#1・4・5・6です。



×が出てよかったです(^_^;)

=SUMIF(シート1!$D:$D,"4A社",シート1!$F:$F)
この式の4A社の部分をコピーして、シート1の社名のセルに貼り付けられたらいかがでしょうか?

あと、
名称でマッチングをかけること自体、間違いの元なのでお勧めできないのですが、今回は、名称をその都度入力されているので余計にエラーが起こりやすい要因となります。社名一文字でも違ったら集計されないのですものね・・・。
ということでまたお時間があるときにでも、社名の一覧のシートを追加して、
シート1・2 とも名称はそこから参照するようにされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ありがとうございます!!!!!
できました~~~!!!!!!!!!
良かったです。これで心置きなく盆休みが取れます。
そっか、逆に貼り付けることなんて思いつきませんでした。

実はシート1の右側に取引先の一覧を作っていて、
列Cはリストで選択するようにしているんです。
取引先の一覧も手打ちで入れ直したんですが、
何かが違ってたということですね。
取引先の一覧のA社にシート2のA社をコピペしたら売上金額が出てきました!!

神様、仏様、oji32様ですね♪
見捨てないで最後までお付き合いくださって本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/10 16:27

#1・4・5 です。


=IF(シート1!Dの4A社のセル="4A社","○","×")

このIF文で○になりますか?

・○になる
→ お手上げかも??

・×になる
→ やっぱり何か式が違うのでは??

あと、最終確認として
A列:・数字の半角全角の違いはないですか?
B列:・式を単純に =LEFT(A2,LEN(A2)-2)に変更しても同じですか?
C列:・社名の後ろにスペース等入っていないですか?

この回答への補足

度々申し訳ないです。でも本当にありがたいです!
oji32さんのアドバイスどおりIF文を入力したら×が出ました!
お手上げじゃなくて良かった。。。

そして
A列→半角全角の違いはなかったです。
B列→式を変更してみたけど同じでした。
C列→社名の後ろにスペースは入ってませんでした。

B列の式はネットで調べてコピペしたんです。
こんなにシンプルに出来るんですね!
早速、こちらに変えました。ありがとうございます。

補足日時:2007/08/10 15:39
    • good
    • 0

#1・4です。


15行目に入っている式を他の行に入力すると表示されますか?

表示される
→シート2の問題

表示されない
→シート1の問題または、式の問題

の可能性が高いような気がします。

この回答への補足

度々ありがとうございます!
他の行に入力してみましたが、計算結果は0のままです。
集計表がいくつか必要なので、別の地区の取引先の集計表を
また作ってみたところ、今度は80行目に同様のトラブルが起きました。
今度はシート1のD列に直接入力しても反応がありません。
最初の集計表は何のトラブルもなく完成したのに何故なんだろう。。

でも、oji32さんのおっしゃるようにシート1の方で
あれこれ試してみたら良いのでしょうね。。

補足日時:2007/08/10 14:32
    • good
    • 0

#1です。


>シート1のD列の関数を消して、直接値を入力してみたところ、
売上金額が表示されました。
この部分を見ていませんでした・・・。
Dの該当セルで先ほどの
→書式設定を他のセルと比べる
→F9を押す
→F2を押してEnterを押す。
をお試しください。

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます!
Dの該当セルで試してみました。
同じように試してみたのですが、変化がないみたいです。
シート1が原因なのかもしれないのですね。

補足日時:2007/08/10 13:58
    • good
    • 0

私も以前そのような事になったことがあります。


突然そのセルだけがバカになったように反応しなくなる。
っていうか、どんな関数を入れても0を表示するという現象;;
でも私の場合は、新しくシートを挿入して、
そのシートのどこでもいいんですが、コピペをし、
再度、関数を入れなおすと直りましたが...、
それでは無理でしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
まさにそのとおり!バカになったように反応してくれないんです。
「0」って、何だよぉ!?って泣きたくなっちゃいました。
同じ現象を見たことがある方がいて何だかほっとしました。
シートを挿入して試してみましたが、私の場合は今のところ何も変化が
ないみたいです。。
参考にしてあれこれ試してみたいと思います。

補足日時:2007/08/10 13:50
    • good
    • 0

何となくで一応確認ですが。



循環参照になってませんか?
[ツール]→[ワークシート分析]→[数式の検証]
で何か表示されませんか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
早速試してみたら、計算結果は0でした。
循環参照ではないと思うのですが(多分。)
でも、数式の検証は使ったことがなかったので
勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/08/10 13:42
    • good
    • 0

・他のセルと書式が違う。


→書式設定を他のセルと比べる

・再計算を行ってみる。
→F9を押す

・式の再入力を行う。
→F2を押してEnterを押す。

いずれかで解決しませんか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!

おっしゃる方法は何度となく試してるのですが、
何も反応がありません。。
新たに行を挿入して作り直してみたり、
まったく違う別の行に入力してみたり、
試してみましたが、0のままなんです。。

補足日時:2007/08/10 11:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています