アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひとつも帽子を持っていません。

I do not have any hats

hat に s がつく理由がわかりません。

A 回答 (9件)

OPの方はもう諦められてるかもしれませんが(w)気になっので辞書(Webster's)で調べてみました。

1から6の文章は辞書からですが着いているコメントとその下にある例文は違います。

1. one, no matter which, of more than two [any pupill may answer]

特別に複数形を指定*しない限り単数。

*I need three hats. Any three (hats) would do.

2. some, no matter how much or how little, how many or what kind [he can't tolerate any criticism]

これはsomeですから複数形なのかもしれないですが”no matter how much or how little, how many or what kind”は「全て、どんな物でも形でも」ですので単数の方が合っていると感じます:

“the Court would no longer tolerate any mistake in the payment of the full amount..."

www.supremecourt.gov より引用

3. without limit [entitled to any number of admissions]

これは制限がない事から単数でしょう。

4. even one; the least amount or number of [I haven't any dimes]

これが最初の質問に触れている点ですね。一つでさえ、と言いたい時は複数形です。

"I don’t have any cigarettes and it’s killing me. "

5. every [any child can do it]

単数。

Any mother would have done the same.
Should any free soul enter this land...

6. of considerabel size or extent [we won't be able to travel any distance]

この使い方はあまり自分ではしないので確かではないですがsize or extentですので単数。

ここまで考えると混乱してくるので”don't have any"の後にはよほどの事がない限り複数形と覚えているのが無難でしょうね。
    • good
    • 4

> ○単数形にしても構いません。

(複数形でも良い。)
  (1) Any book will do.(○)
  (2) Any books will do.(○)
   ※発言者が必要とする「本の数」次第で(1)でも(2)でも可です。

この点なんですが:

I need a book.
Any book will do.

これは良くても、

I need two books.
Any book would do.

これはX。必要な数があってないから。ここまでは単純です。

I need two books.
Any two books will do.

これが一番自然だと思います。でも答えからtwoを外すと

I need two books.
Any books will do.

なぜがこれは変な答えにきこえます。文法的には正しいのかもしれませんが, なぜがしっくりきません。しかし

I need some books.
Any books would do.

これだどびったり。

不思議なものですね。
    • good
    • 1

【はじめに】


○「anyの後にくる可算(数えられる)名詞の形」は状況によって変化します。それは発言者の数の意識が「単数」か「複数」かによって決まります。

【肯定文】(どんな~でも)
○単数形にしても構いません。(複数形でも良い。)
  (1) Any book will do.(○)
  (2) Any books will do.(○)
   ※発言者が必要とする「本の数」次第で(1)でも(2)でも可です。
   ※辞書などの例文では、単数形を目にすることが多いようです。

【疑問文】(いくつか、何人か、/ひとつは、1人は、/何か、誰か)
○「数が特定できない場合」には複数形にします。
○「一人しかいない」という状況があれば単数形でも可です。
  (3) Do you see any policemen over there?(○)
   ※人数は問わないが、とにかく「警官がいるかどうか」を知りたい。
  (4) Do you see any(=a) policeman over there?(○)(Genius英和)
   ※単数形のanyは「ひとつの」という意味を表すことがある。
   ※警官が一人しかいない状況が想定される場合は単数形でも可。
○ただし、「一人だと限定できない」場合もあります。
  (5) Do you have any children?(○)
   ※子どもの数は問わないが、とにかく「いるかどうか」を知りたい。
  (6) Do you have any(=a) child?(×)―(Genius英和)
   ※(6)はDo you have three children?と同じくらい不自然です。
   ※普通はいきなり相手に「子どもが3人(or1人)いるか」とは聞きません。

【否定文】(ひとつも~ない、1人も~ない)
○【疑問文】と同じです。
  (7) I couldn’t find any hats.(○)
   ※「帽子がいくつかある。」と期待していたことを表す。
  (8) I couldn’t find any hat that fitted me at that store.(○)―(新グローバル英和)
   ※「該当の帽子がひとつはある。」と期待していたことを表す。

【結論】「anyの後に続く可算名詞の形は常に複数形でなければいけない」というわけではありません。「一人(またはひとつ)が想定される」場合には単数形でも可です。ただし、(6)のように単数形ではいけない場合がありますので、普通は複数形を用いたほうが間違いはないでしょう。なお「anyの後に複数形が用いられる理由は?」という質問に対するお答えは「発言者が複数形をイメージしているから/または数がはっきりしない場合には複数形が好まれるから」となります。
    • good
    • 1

こんばんわ。

anyというのは否定文・疑問文でしか使えません。
文章はご覧のとおり、not がありますので、否定文というのはお分かりになるでしょうか。

文章の種類は全部で3通りありますが
・肯定文
・否定文
・疑問文
否定・疑問の場合にはanyを使います。
では肯定文では?→someに変えます。

つまり、ご質問の文章を肯定文に戻す作業をすると、do notの部分が否定を表す部分ですから取り除きます。
→I have any hats.
ただし、この文章はふつうの文(肯定文)ですので、anyが使えませんからsomeに変えて
→I have some hats.
とします。

ここまではいいでしょうか。
最後に意味の確認をしておきます。
実は、someもanyも「いくつかの」という意味を表し、数量は2つ以上を表します。
つまり、some,anyの後ろには複数の名詞が来なければなりません。

ですから、ご質問のようにanyの後ろにhatsと複数形のsがついています。
これでわからなければ補足してください。

この回答への補足

こんばんわ。anyというのは否定文・疑問文でしか使えません。
文章はご覧のとおり、not がありますので、否定文というのはお分かりになるでしょうか。

はい、わかります。


文章の種類は全部で3通りありますが
・肯定文
・否定文
・疑問文
否定・疑問の場合にはanyを使います。
では肯定文では?→someに変えます。

はい、わかります。

つまり、ご質問の文章を肯定文に戻す作業をすると、do notの部分が否定を表す部分ですから取り除きます。
→I have any hats.
ただし、この文章はふつうの文(肯定文)ですので、anyが使えませんからsomeに変えて
→I have some hats.
とします。

はい、わかります。

ここまではいいでしょうか。
最後に意味の確認をしておきます。
実は、someもanyも「いくつかの」という意味を表し、数量は2つ以上を表します。
つまり、some,anyの後ろには複数の名詞が来なければなりません。

肯定文のときの名詞にSはわかります。

しかし、I do not have any hats は

一つも帽子を持っていないのだから、複数名詞にする必要はないと
思うのですが。

補足日時:2007/08/15 15:19
    • good
    • 0

#3さんが書かれたように意図、意味が変わってきます。



May I borrow a hat?
1)Any hat would do.

帽子貸してもらえませんか?
どんな帽子でもいいんです。

2)I'm truly sorry but I don't have any hats.

本当にご免なさい、でも帽子は持ってません。

1と2の違い分かってもらえたでしょうか?例を少し変えてみると:

Any child can learn.

どんな子供でも学べる。

Does he have any children?

彼にお子さんはおられますか?

ですので「どんなのでも」という意味を伝えたい時はsはつけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すこし、難しいですが今後の参考にします。

お礼日時:2007/08/15 15:18

#3です。



>とりあえず、Sをつけると覚えておいたほうがいいですかね。

それでいいと思います。
最初のうちは、「anyの後の名詞は、可算名詞であれば複数形にして、不可算名詞であれば単数形にする」と覚えておいていいと思います。

************************************************************
以下、蛇足です。
#3で申し上げたことを簡単にして以下に記します。

hatにsがつく理由は、「どんな数の・帽子たちも」と言いたいからです。

そして、「どんな数の帽子たちも持ってない」 ということは、 「1個も、2個も、3個も、...、∞(無限大)個も、どんな数も持ってない」 つまり 「全然持ってない」 ということですが、このうちの「1個」の場合以外 (つまり、2個~∞(無限大)個までの全ての場合) はhatsと複数形にしなければならないからです。

別の言い方をすると、any hatと単数形にすると、文法的には正しい言い方ですが、これは「どんな様子(状態)の帽子も持ってない」という意味になってしまい、別の意味になるからです。

any hatのような「any+単数形可算名詞」の言い方は、高3くらいで習う言い方なので、それまでは知らなくても構わないと思います。

蛇足の蛇足です。
御質問をされる場合は、御自分のおよそのレベルを「中3くらい」とか言っていただけると、説明する側としては有り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学英語なので、Sつけて覚えておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 15:15

>hat に s がつく理由がわかりません。



単数形にしても文法的には正しい言い方ですが、単数形にすると意味が異なります。

(1)I do not have any hats.
(1)は、文字どおりには、次の(a)のような意味です。ニュアンスは(b)のようです。日本語らしくして(c)のようになります。
(a)どんな数の・帽子たちも・持ってない。
(b)帽子は、1個も、2個も、3個も、...、∞個も、どんな数も持ってない。
(c)帽子は持ってない。
つまり、複数形の可算名詞を従えたanyは、「どんな数の~も」という意味です。

(2)I do not have any hat.
(1)は、文字どおりには、次の(a)のような意味です。ニュアンスは(b)のようです。日本語らしくして(c)のようになります。
(a)どんな様子の・1つの帽子も・持ってない。
(b)帽子なんか、安いのだって高いのだって新しいのだって古いのだってどんなのだって、持ってないよ。持ってるわけないでしょ。とんでもないこと言わないで。
(c)帽子なんて持ってないよ。
つまり、単数形の可算名詞を従えたanyは、「どんな様子の~も」という意味です。

例えば、次のように用います。
(3)hats
A: Do you have any hats?(帽子持ってる?)
B: No. I don't have any hats.(ううん。持ってないよ。)

(4)hat
A: Do you have any hats?(帽子持ってる?)
B: No. I don't have any hats.(ううん。持ってないよ。)
A: Bob said you have some nice hats.(ボブがすてきな帽子を持ってるって言ってたよ。)
B: He's talking of somebody else. I have no hats.(誰かほかの人のこといってるんでしょ。私は持ってないわ。)
A: Yes, you do. He said you have some.(いや。君は持ってるって。)
B: No! I don't have any hat! (いいえ!帽子なんて金輪際持ってません!)

この回答への補足

ありがとうございます。

でも、わからないです。

すみません、どこがわからないかもわからないです。

とりあえず、Sをつけると覚えておいたほうがいいですかね。

補足日時:2007/08/10 17:10
    • good
    • 1

I have no hot.



ではだめでしょうか?帽子を持っていないってことなので・・・。教育英語的にはダメかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 15:10

「否定語+any」は no と同じようなもので, 後ろにあるものが「複数あってもおかしくない」なら複数にするのが普通じゃないかなぁ

.

この回答への補足

ありがとうございます。

まだ、わからないです。すみません。

補足日時:2007/08/10 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!