プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月14,15日に10ヶ月の子供を連れて金沢旅行に行きます。
名古屋から行くのですが、初日に千里浜ドライブウェイに行ってから金沢に入ろうと思いますが、どれくらいの距離があるでしょうか。
2日目に、兼六園、妙立寺(午後に予約済み)東茶屋街に行ってみようと思っています。
帰りに東尋坊にも寄りたいと考えています。
金沢から遠いでしょうか?
ほかにおすすめの観光地があったら教えてください。
また、おすすめのお土産をおしえてください。
金箔が有名ということなのですが、金箔製品についても教えて欲しいです。
子連れなので、必需品があれば教えてください。

A 回答 (6件)

#3です。



先に千里浜行くのであれば、高速の降り口は金沢森本ICが分かりやすいです。
高速を下り、看板どおり(七尾・津幡方面)にジャンクションを走ると自動的に山側環状道路、津幡バイパスに乗れます。
そのまま高架の道をまっすぐ進み続ければ、能登有料道路 白尾ICに直接入れます。
千里浜なぎさドライブウェイは今浜ICで下りればよいでしょう。
料金は400円くらいと思います。
今浜ICで下り、海岸に出、砂浜をまっすぐ走っていくと千里浜で終点となるので、そこにある能登有料 千里浜ICから金沢に戻ればよいと思います。
※千里浜のある羽咋市はUFOの町?なので、UFOの博物館があります
 がそこも行かれてはどうでしょう。私は行ったことないですが。
金沢森本ICからの距離は約30km、時間として1時間はかからないと思います。
但しお盆休み中なので、千里浜の砂浜には海水浴のため山ほど車が駐車してあると思います。
たぶん今の時期は、千里浜レストハウスあたりで砂像コンテストやってる
はずなので、それも見られたらと思います。

2日目は東尋坊まで行くんですか?
かなり時間的に無理があるように感じますが、一応考慮すると、午前中に
東茶屋街、兼六園に行った方がよいでしょう。
橋場町付近に市営駐車場があります。(駐車台数は10台ほどしかなかったと思いますが)
そこで駐車し、すぐ裏に茶屋街があります。
しかし、見れるところは2箇所しかないので、時間は30分もあれば十分かと思います。
近所の喫茶店等では、私は入ったことありませんが入口近くにある「自由軒」(たしかオムライスが有名だったような?)、奥にある「兎夢」というところが有名ですね。
その後は、金箔工芸の箔座に行ってみてください。
東茶屋街から車で5分くらいのところです。
金箔をたたいて伸ばす製法を実演していますので一見の価値ありかと思います。

午前中浮いた時間で、次は兼六園に行ってください。
駐車場は兼六園下交差点にある駐車場(500台ほど駐車可)でもよいですが、狭いので私なら21世紀美術館の地下駐車場をお勧めします。
お盆中は無料開放なので混雑してると思いますが、琴柱灯篭、日本最古の噴水くらい見ればよいかと思います。
時間があれば金沢城公園の方もご覧下さい。
石垣が色とりどりの石を用いて組んであること(結構おしゃれ)、菱櫓(建物、窓、階段等すべてが菱形)くらいが見所と思います。
たしか藤井フミヤやELTが金沢城公園内でコンサートする日なので、
入れるかどうかは分かりませんが。

午後は妙立寺だけ見て、東尋坊に向かわれることになろうかと思います。
妙立寺は案内の方が必ずついて、ある程度人が集まってから説明を始めます。1時間くらいはかかると思います。
驚きの連続で本当に面白い建物と思います。
あと多少時間の都合がつくなら、極楽寺にもう少しだけ車をとめておいて
西茶屋街にある甘納豆かわむらにも行ってみてください。
1袋500円もする高い甘納豆ですが、結構おいしい代物です。
妙立寺からは歩いて10分くらいです。
また極楽寺から妙立寺に行くまでにある落雁 諸江屋は藩政時代から続く砂糖菓子のお店です。落雁も割りとめずらしいと思います。
あまりおいしくはありませんが。

あとは長町武家屋敷や近江町市場、天徳院とかにも行ってもらいたいですが、なかなか時間がありませんね。

東尋坊は17:00までに入らないと東尋坊タワーの展望台まで上がれないんじゃないかなと思います。たぶん北陸自動車道は丸岡ICで降りるのが
一番早いと思います。それでも下道で30分以上かかると思います。
金沢西ICから丸岡ICまでは1時間くらいですね。
ということは15:00に金沢を立たないと無理となります。
東尋坊ではぜひスルメの焼いたのを食べてください。
塩の香りとあいまって本当においしいです。

この回答への補足

箔座には金箔を使ったお菓子があるとホームページにありましたが、
おいしいですか?
知っていたら教えてください。

補足日時:2007/08/11 11:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、本当に助かります。
ありがとうございます。
なかなか休みがとれないし、新婚旅行以来はじめてで、子供と旅行もはじめてなので楽しんできたいと思います。
子供のペースに合わせた行動になってしまうと思いますが、できる限り
まわってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/11 11:58

また#3です。


ごめんなさい。まとめて書けばよいのに、ちょっと思い出したので。

もし東尋坊に間に合いそうにない時間まで金沢にいることがあったら
代わりに次の施設にいってみてはどうでしょうか?

石川県ふれあい昆虫館
http://www.pref.ishikawa.jp/fureai/
白山市(旧 鶴来町)にある施設で、金沢市中心部からなら山側環状道路
を加賀方面に道なりに走行。NECの建物のところで左折。そこから7km
ほどでしょうか?
金沢市中心部から車で40分くらいと思います。
ここでの目玉が「蝶の園」です。
もったいぶったように一番最後にありますが、温室みたいなところがあり
無数の蝶が舞っています。
1F2Fの構造になっていて、歩いて2Fへの階段を登ろうとする際に、腕等に
山ほどの蝶がくっつきます。
1歳のお子さんでもたぶん楽しんでもらえると思います。
またここの良いところが一方通行でないんです。
また戻って蝶の園へ行くことができるのが、県施設ゆえの甘さかと思いますが、観覧者にはよい配慮と思います。
機会があればぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 00:00

#3です。



>箔座には金箔を使ったお菓子があるとホームページにありましたが、
 おいしいですか?

すいません。そのようなお菓子があるとは初めて知りました。
金箔入りのお茶やコーヒーは飲んだことありますが。
ただ、金箔って味しないですよ。
オプラートみたいな感覚です。
単に豪華そうに見せるために金箔をのっけてあるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。
箔座にも行く予定です。

お礼日時:2007/08/12 00:03

百番街に寄られるのでしたら


丸八製茶場の「加賀棒茶」(紺)が絶対お勧めです。

50g2500円もする馬鹿高い番茶ですが、ものすごく薫り高くてまたおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2007/08/11 12:00

10ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行は、かなり大変だと思います。

秋に先伸ばしにしてはどうですか、帰省ラッシュも心配だし体温調節もね。車内は涼しいといっても、直接、エアコンの風が当たる事も考慮するともう少し先にしたほうがいいと思います。順調に行けば3~4時間くらいですかね。千里浜~金沢は1時間弱です。金沢~東尋坊は1.5~2時間。お勧めというか、能登有料道路の途中(松任付近)にキリンビールの工場があって、出来立ての生ビールの試飲ができます。金箔は判らないけれど、兼六園のそばに香林坊商店街や近江町市場があるので散策してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人がなかなか休みが取れないので無理だとは思ったのですが計画しました。
子供もペースにあわてゆったり行こうと思います。

お礼日時:2007/08/10 16:44

千里浜から金沢市内は能登有料道路利用で、余裕を持って見積もって1時間でしょう。

能登有料の白尾ICから山側環状経由で金沢市街地を目指してもいいですし、終点の内灘ICから金沢市街を目指してもいいです。
ルートの選択は金沢市内のどこが目的地かにもよりますが、14日でしたらUターンが始まる頃ですかね?能登有料の交通量は多いでしょうけど、金沢市内以外はそんなに混雑しないと思います。
金沢から東尋坊ですが、これも金沢市内のどこを出発するかによって微妙に所要時間が変わると思いますが、北陸道に乗ってしまってからの時間を考えると、1時間強くらいでしょう。北陸道はそんなに混むことはないと思います。

金沢のお土産は食べ物だと和菓子ですかね。冬場だと海産物もいいですが。
ご質問の金箔製品もいいと思いますよ。普通に金箔をあしらった小物もありますし、食用金箔もあります。あと金箔の生成過程でできるあぶらとり紙もありますね。
他には、金沢からはちょっと離れた地域のものになりますが、九谷焼の茶碗や輪島塗のお箸なんかも石川県を代表するお土産品になるかなぁと思います。
とりあえず、お土産品は金沢駅の百番街で大抵の物は揃います。和菓子もいろんな老舗のテナントが入ってますからじっくり選んでください。
http://www.100bangai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金沢駅のすぐ近くに泊まるので百番街に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!