プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

センナ茶についていろいろと教えていただきたいと思い質問してみました。


センナ茶を飲むと、私の場合大量の便は出ますが物凄い腹痛と脂汗、体のしびれ等、ちょっと怖いなって思う事があります。
一度、規定の倍ほどを飲んだことがあったのですが、物凄い腹痛と油汗、体のしびれ、さらに視界が暗くなって視界に星がチカチカ飛ぶようなものが見えました。さらに唾液が凄くでて、垂れ流すほどではありませんがかなりきつい症状でした。あまりの酷さに泣きました(・_・、)
その時はずっと下痢が治まらないのと、そんな体調でトイレから出る事が出来ませんでした。
今思うと結構危険な感じだったのでしょうか?

それでも一週間便秘が日常の私は、物凄くおなかが膨れて痛くなったりするので、気が向いた時は飲んでしまいます。
ただセンナ茶を飲んだ次の日は外出は絶対に出来ませんけれど(^-^;

先日中国茶について、怖い事件がありましたよね?

そこで、こんなにも強い下剤作用のあるセンナ茶が格安でドラッグストア等に売っていたりしますが、センナ茶は大丈夫なんでしょうか?

そこまで苦しむのなら辞めるべきなんですけど、なんだか「お茶」っていわれると体にそんなに害は無いような気もしてしまいます。

過去質問を調べてみましたが、その症状を詳しくかかれているものまでは見つけられなかったので、また質問させてください。
また過去に参考になる回答がありましたら、教えて頂きたいです。
経験者、専門家などたくさんの回答おまちしています。
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

センナは結構腹痛を訴えるヒトが多いみたいですよ。


病院で処方する下剤にもセンナ由来の成分を主とするモノがあって
以前友人にもらって服用したところ(こんな事をする方が悪いんですが)
一晩中腹痛と脂汗で眠れませんでした。
以来、センナは薬もお茶も飲んでません。

「お茶」と聞くと何の疑問もなく飲んでしまいますが結構いい加減なモノも多いです。
以前ワタシが買った「ダイエット茶」、飲んで間もなく超特急の下痢!
製造元に電話したら「あぁ、そういう事もありますね」だって!
表示してある限りの成分をネットで調べたら、半分以上が下剤成分。
残りの大半は利尿作用を促すモノでした。
こんなんで「ダイエット」だなんて酷いハナシです。
でも、市販の「ダイエット茶」の大半がこんなモノみたいです。

「お茶」という謳い文句にごまかされず、便秘が酷いなら他の方法を考えましょう。
ダイエット目的でセンナを飲むならもってのほかです。
腸がボロボロになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

確かに『お茶』と聞くと悪いものと言うイメージがなくて、下剤よりは手が出しやすかったです。なんだか怖くなってきたのでせんな茶はやめようと思いました。

まさに図星で、便秘も本当に酷いのですが、ダイエットも兼ねていました…。
浅はかでした…(^-^;

これからは他の方法を考えようと思います。

アドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/31 23:26

サンヨーデルっていうサプリ便秘には すごいいいですよ^^のみ初めて二週間


ほんと 毎日でます・・しかも自然に^^以前は 私も一週間に一回って感じでしたが よく あんなにたくさんためていたなぁと思います
体重はまだそんなに変化ありませんが 肌荒れが直ってきました アトピーーも
軽くなりましたよ^^やはり 毎日出すって事が体にいいんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は最近不規則な生活とストレスで本当に急激に肌荒れが酷くなって、アトピーではないらしいのですが、とても湿疹が広がっていました。
確かに便秘って体内に毒素を溜め込んでいるイメージがありますので、便秘の解消が健康に少し繋がりそうですね。

『サンヨーデル』早速試してみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:29

一般的に漢方薬だと、副作用がないと考える人が多いですが、あれも動植物由来の薬です。



知人に漢方薬のひどい副さ用から、腎臓を壊し透析をして居る人がいます。
薬剤師に処方してもらう方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜に回答ありがとうございます。

副作用なんて全く考えていませんでした。
この前の中国のダイエット薬の話をニュースで知ってやっと興味を持ったくらいです。

便秘もかなり酷いので、一度相談してみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/29 04:30

センナ茶は、飲み続けると腸を著しく痛めます。


父が重度の便秘で通過っていましたが、どんどん効かなくなり、といって、どうしようもなく・・・。

センナはおやめになって、ドクダミ茶などお勧めします。
生薬の店で相談されるのもいいでしょう。
症状を拝見すると、今のあなたには、センナは強すぎるようですし。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私には強すぎたんですね。
確かに頻繁に飲んでいる時には効果が弱まっていたようなきがします。

以前ルイボスティが良いって書いてあって買ってはみたのですが、とても美味しくなくって、便秘もセンナ茶のような即効性があるわけでもなく、すぐに止めてしまいました。
どくだみ茶は試した事がありませんが、今度試してみようと思います。

体の心配までして下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 01:38

あまり関係ないかもしれませんが…。



ダイエット用のお茶の中には、最近話題になっている「フェンフルラミン」系
などの顆粒が含まれているものもあるそうです。
お茶だと思われていても、もしティーバッグの中に粒状のものが入っていれば、
その商品には「薬」が含まれてますので、ご使用になるのは避けられた方がよい
と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

粒上のものはどうやら入っていませんでした。それよりももっと恐ろしい事に……
1ミリ位の虫が…。箱の中に数匹…。。。。。
Σ( ̄ロ ̄;)

さっき昨晩気付かずに飲んでしまいました。
今日も快調でしたΣ( ̄ロ ̄;)
今残りを全部処分しました。

これにこりて(!?)一端他の便秘解消法を探そうと思います。


ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/29 01:34

わたしも以前、便秘解消の為にセンナ茶を飲んでいました。


体調により痛くならないときとなるときがありましたが
わたしが飲んでいたものは作用が穏やかだったようです。
ただ、センナ茶も飲み続けると癖になるというのでなるべく飲まないようになり、
いつの間にかひどい便秘ではなくなったので今は飲まなくなりました。
出来ればセンナ茶以外で便秘を緩和していった方がいいのでは・・・
そういう質問ではないのでしょうがお節介で書いておきますと
コーンフレークとかバナナとか結構効きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も痛くない時もありました。
私の場合は、前回飲んでからの感覚が狭かった時。痛くならないときは効き目も薄かったです。それで規定の倍飲んでしまったりって感じでした(^-^;

確かにクセになっているかもしれません。
センナ茶以外で便秘解消…。未だ出会った事がありません(-.-;)
バナナは好きで食べてます♪
コーンフレーク(繊維入りって商品ですよね?)とか試してみようと思います♪
便秘解消も夢です♪

ご親切にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/07/29 01:28

こんばんわ


回答でもないので申し訳ないのですが、私も同じでしたよ。とにかく油汗ですよね~~。
あと、血の気が引くかんじ・・・
なので、すぐにやめました。
以上です。
それと、私だけかと思ったら、姉も、友達もでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり脂汗!ですよね~。
血の気が引く。…は私の場合意識が飛びそうになりましたが(^-^;
それでも、下剤で飲むよりは『お茶だし…』って根拠の無い安心感で、辞める気になれなくて…。

同じ経験者がいて嬉しいです(!?表現がおかしいですね…)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!