アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護の勉強をしています。
 赤血球の数値が問題集にはmm3と書いてあり、教科書にはμlで書いてあり、どちらかに合わせて比べたいのですが、何倍だとか関係を教えてください。

A 回答 (6件)

どっちも百万倍してみましょう。



まず、
1μLの百万倍は、当然1L
(μは百万分の1を表すので)

次に、
1mm^3 は一辺が1mmの立方体の体積ということですが、
百万倍するということは、すなわち、6桁上がるということです。
体積が6桁上がるということは、立方体の一辺が2桁上がるということ。
つまり、1mm^3 の百万倍は
(1mmの2桁上)^3 = (100mm)^3
  = (10cm)^3
ところが、1Lは一辺10cmの立方体の体積なので、
  = 1L


というわけで、
どちらも百万倍したら1Lになりましたので、1μLと1mm^3 は同じ体積です。
    • good
    • 23

1リットルは1辺が10cmの立方体の体積です



1μl は マイクロ リットル です
μは 1/100万 です

1mm3 は 表記が適正ではありませんが
1立方mm です すなわち 1辺が1mmの立方体の体積です

このことから

1リットル=(10cm)^3 [10cmの3乗] で (100mm)^3 です
つまり 1リットル = (100)^3 立方mm  = 100万立方mm

逆に 1立方mm は 1/100万リットル = 1μリットル です
    • good
    • 7

 医学とか生物学にはまったく無知なのですが、単位の換算だけならお答えできます。


 まず、「mm3」は「立方ミリメートル」の意味ですよね。そうならば、「mm^3」と書くことにします。「^3」は「3乗」です。また、リットルは「l」と小文字で書いても「L」と大文字で書いても構わないことになっていて、ここでは「L」と大文字で書くことにします。小文字だと、数字の「1」と間違えやすいですので。
 さて、それぞれの単位を、SI単位に換算してみます。そのときに、次の関係が必要になります。
mm=10^(-3) m(ミリメートル=10の-3乗メートル)
μは10^(-6)(10の-6乗)を表す接頭語である。
L=10^(-3) m^3(リットル=10の-3乗立方メートル)
 以下、mm^3とμLをそれぞれ換算します。
mm^3=(10^(-3) m)^3=10^(-9) m^3(立方ミリメートル=10の-9乗立方メートル)
μL=10^(-6) L=10^(-6)×10^(-3) m^3=10^(-9) m^3(マイクロリットル=10の-9乗立方メートル)

 以上より、
mm^3(立方ミリメートル)=μL(マイクロリットル)=10^(-9) m^3(10の-9乗立方メートル)
となり、等しいということになります。
    • good
    • 5
    • good
    • 4

すいません間違えました。

ccと等価なのはcm3です。
    • good
    • 0

1Lは1000ccです。

1ccと1mm3は等価です。
μは10の-6乗を示す接頭語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています