プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2002で、WindowsAPIのDeleteMenu等を使ってアプリケーションの閉じるボタンを無効にしているのですが、Access2007では無効になりません。

Access2007で閉じるボタン無効を無効にする方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

lngMenuhWnd = GetSystemMenu(hWndAccessApp, 0)
lngRet = RemoveMenu(lngMenuhWnd, SC_CLOSE, MF_BYCOMMAND)

A 回答 (2件)

例:何かをした とは、OptionButtonにチェックを入れたとかです。

実際は、OptionButtonにチェックを入れたなら mySw=True とかにします。

Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)

if 何かをした=True then 'Public 何かをした As Boolean で、定義すること
Cancel = True
else  '何もしない
Cancel = False
end if
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)

Cancel = True
End Sub
でも、だめですか??。

この回答への補足

再訂正
誤 ボタン無効を無効にする方法
正 ボタンを無効にする方法

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法であれば大丈夫ですが、少しリスクがあるので、閉じるボタンを無効にする方法はないかと考えています。

訂正
× ボタン無効を無効にする方法
× ボタンを無効にする方法