プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラズマディスプレイを購入予定です。
ディスプレイの方にはミニD-Sub 15ピンコネクタが付いています。
これにPCに保存されている動画やDVDを見るためだけに作られたPCを接続してプラズマディプレイで動画を見たいと思っています。

さて、このような「動画再生用PC」を作ろうとした場合、マシンパワーはどの程度あったらよいでしょうか?

OSは手持ちのXPを利用したいと考えています。(もちろん、視覚効果は全てカットします)ムリならこれまた手持ちの2000を利用しますが、ネットワークの接続のしやすさやインターフェースなどを考慮し、出来る限りXPを利用したいと思います。
DVD-ROMドライブ利用(PowerDVDで再生)・WMP利用・DivX等の動画再生利用のみです。
グラフィックボードは確かMatrox G450が余っていたと思います。
5+1chのサウンドボードを取り付けます。

カクカクならなければ低スペック全然OKです。
ご意見・経験談等お待ちしています。

A 回答 (8件)

>Celeron677Mhz



ぐふっ。
DVD再生にはPENIII500MHz程度の性能が”最低”必要だと言われてますので、そのCPUじゃDVD再生もちょっと辛いかも知れないですね。
個人的にはPENIII1GHzは欲しいのですが、CPUの他マザーやメモリーも余ってるなら一度組んでお試し下さい。

もし、CPU以外無いのでしたらもう一度構成を練り直されると良いと思います。
この間じゃんぱらでPen4の2.6Cが5000円位で売っていたので、その他の構成を考えても一万チョイでマシン組めますよ。

まあ、予算と使いまわしパーツで変わると思いますので、再度質問を投稿されるならその辺を聞いてみるのも良いかも知れませんね。

ああ、ちなみにDivXはまじでマシンスペックを要求してきますので、そのCPUではカナリ辛いと思いますよ。
いや、マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

本日某PCショップにて中古品を見てきました。

しかし、それ以上に、新品のBTOパソコンの方が安いじゃないですかw
ということで、現行の最安PCであれば動画再生には問題は無いですよね?
もし問題ないようならその線で行こうと思います。

お礼日時:2007/08/14 02:55

>新品のBTOパソコンの方が安いじゃないですかw



現行のパソコンなら特に問題無いと思います。
ただ、手持ちのWin2kならインストールに若干手間が掛かる可能性がありますので購入の際には店員に相談してみてください。
(ただし、OSのサポートは販売店舗がする事に決ってますので、良い答えが返ってこないかも知れません。)
    • good
    • 0

DivXがネックになるかもね。


↑これを自分で変換しているなら、自分のマシンに合わせて調整できるけど、○○したデータなら他人のマシンスペックには合わさないから結構マシンスペックが必要になりますよ。

個人的にはC3オンボードのEDEN辺りでFANレス静音PCがお勧めかな。
VIA CLE266を搭載しているならMPEGデコーダーも積んでるし、省スペース・静音化が出来るしね。

Matrox G450を使うって事はVGA出力かS出力があれば良いんですよね?

まあ、省スペースは要らないとしても、静音化とローノイズ化は心がけた方が良いと思います。

本気でやるとシアターPCは金が掛かりますので、頑張って良いPCを作ってください。
(ちなみに私の友人にはシアターPCを作る為にコンデンサーを全て国産の良い物に乗せ変えた奴がいます。結構違うらしいですよ。)

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>○○したデータなら...
○○したエロ動画なんかも大画面で見たいかな?なんて思ってます。

そんな感じなので、画質や音質はあんまり気にしてません。
ちゃんと見えればいい・(DVDなら)5+1chの音がしたら良いというレベルです。
FANの音は気になるかもしれないので、FANレスkCPUヒートシンクは購入しようかな?と考えています。

#5の方の回答にも書きましたが、Celeron677Mhzじゃ不可能ですかね?

補足日時:2007/08/10 22:46
    • good
    • 0

>DVD(PowerDVDで再生)・WMP利用・DivX等の動画再生利用のみ



私は

OS XPSP2+avist!+PowerDVD
CPU-M/B-VGA Sempron2600+GeForce6100+nForce410
メモリ 量256-64=192MB

を特に問題なく使ってます。(動画エンコードはちょっときつい)
ただスワップはやはり発生しますので気になるようならメモリの増量を。それでもXPでいく以上、512MBあれば充分だと思います。

ご予定の用途専用機となればCPU等はP4低周波数どころかP3-1G程度でもOKじゃないでしょうか?
ただ、新調されるのなら最近デュアルコアCPUも安くなってますし、(AMD系CPUだとうまくすればビデオ付きM/Bセットで2万円まで)それで組めば爆速PCいっちょ上がりです。
中古で組まれる場合と1万円変わるかしら?

この回答への補足

返答ありがとうございます。

#4の方のところにも記入してますが、Celeron677があまってます。
これをどうにか使えれば~なんて思っているのですが…
ちょっときついでしょうか?
メモリーは確か512か640くらいあったはず…

補足日時:2007/08/10 22:52
    • good
    • 0

古いAthlonXP2500+のPCを利用していますが


DVDを見る程度では問題ありませんね。
OSはWinXPhome、メインメモリ512MB
ビデオカードはオンボード(nforce2)で
ディスプレイ解像度は1280×1024です。

安く上げるなら、AMDのソケットAM2のSempronが5000~7000円程度で買えますが、どうせなら9000円出してAthlon64×2 3800+あたりにしても良いかと思います。インテル系に比べて概ねマザーボードが安いので。

インテルがよいならCeleron420で充分かと。
ただし、付属のクーラーはうるさいとの噂も。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>インテルがよいならCeleron420で充分かと。
Celeron677mhzの自作PCがあまってますが、これではムリでしょうか…

補足日時:2007/08/10 22:40
    • good
    • 0

プラズマならHDMI端子付いてるだろうから


こんなHDMI端子付のグラボの方がよくない?
これはもう完売みたいですが・・・。
http://www.plusyu.co.jp/pitem/75247319

この回答への補足

返答ありがとうございます。

低予算で組みたいですし、そこまで画質などにはこだわって無いです。

補足日時:2007/08/10 22:39
    • good
    • 0

CPU Core 2 Duo E6400クラスで十分


MEM 2GB
VIDEO RADEON HD 2600XT か GeForce 7900 ともに256MB
SOUND EDIROL UA-4FX
マシンはこんなレベルで十分かと
SOUNDは本体ノイズの影響を避けるためと、CPUに不可を掛けないため外付けUSBタイプがお勧め(WMVやDivXがメインとのことなので)

問題はプラズマですね。焼き付きが問題になるプラズマをPCのディスプレイにするのはどうかと。
最新型はかなり改善できてる様だけど、マニュアルに焼き付きに関する注意事項が多すぎ。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
>CPU Core 2 Duo E6400クラスで十分
下の方にも書き込みしましたが、そんなに高スペックが必要ですか?

>SOUNDは本体ノイズの影響を避けるためと...
音はそれなりに聞ければ良いと思っています。単に5+1のスピーカーを持っているのでそれを繋げたいだけです。

>プラズマをPCのディスプレイにするのはどうかと
質問にも記入していますが、それをPC用とする気はありません。
あくまでも動画を大画面で見るためだけです。

中古PCで十分だと考えていますが…

補足日時:2007/08/10 20:17
    • good
    • 0

なんというか・・・・・


PCのスペックで言えばメモリとCPUをめちゃくちゃ
たくさん積んで。
NW環境はなるべく早い回線で。
動画再生できる各種プレイヤーをインストして、
モニタをプラズマフルHDにすれば良いだけの話みたいな気がします。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
>PCのスペックで言えばメモリとCPUをめちゃくちゃたくさん積んで。

別に低スペックでも動画再生できませんか?
WindowsMe世代のPCでもDVD-ROM付いていた気がしますが…
それで正常に再生できていたと思いますが?

そんなに高スペックじゃないと動画の再生も出来ないもんですかね?

あと、NW環境とは何でしょうか?

補足日時:2007/08/10 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!