プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生活の思い出に学科で卒業アルバムを作りたいねって
ハナシが出ています。

初の試みでどうやって進めていけば良いのか何から始めれば
良いのか分かりません…

大学のアルバムはあるけれど(高いしデザインもイマイチ)
自分達の有志で作るつもりです。

どなたか自分たちの有志でアルバムを制作された方
いらっしゃいませんか?

良きアドバイスがあれば教えて下さいッ!

A 回答 (3件)

私は去年、大学で卒アル作りました。

もともと卒アル委員がある大学なので、you2_juneさんのケースとはちょっと違うかもしれませんが、自分たちが1期生で先輩にいろいろ聞くことができず結構大変だったので、私の経験が参考になればと思います。

1学年全体で作ったので(約270冊)かなりボリュームのあるしっかりしたアルバムが安く作れました。デザインは自分たちで切り貼りして原稿を作ったり、個人の写真の部分など一部は業者さんにおまかせして、1冊5000円くらいでした。

お願いすれば撮影も来てもらえたのですが、できるだけ自分たちでやろうということになって、学生と先生の顔写真を全部卒アル委員で撮りました。個人の写真を撮るときに一人ずつメッセージを書いた紙を持ったまま写したり、みんなで人文字を作って校舎の上から集合写真を撮ったりしました。うちの大学は横のつながりが強くてみんな協力的だったので、比較的スムーズだったんじゃないかなと思います。

まずは何人か卒アル委員を決めて、卒アル委員がしきっていくほうがいいかもしれません。でないといろんな意見が出てまとまらなくなると思います。大変ですが頑張っていいアルバム作ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ!

学年全体で作られたのですね。冊数は少し違いますが、作り方や撮影のことなど、どうしたらいいんだろうと思っていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/17 10:51

うちの子どもの学校の卒業アルバムが、「マイブック」というものでした。

http://www.mybook.co.jp/
料金は4千円くらいから7千円弱でした。
子どもたちが授業で各自のアルバムを作りました。普通卒業アルバムには2~3枚くらい写真が載ればいいくらいかもしれないですが、自分で作るので思い出の写真がたくさん載せられました。
レイアウトも自由だし、画像加工ソフトがあれば、様々な工夫ができます。
ただ難点が一つ。
「卒業アルバム」というには安っぽい。
4千円だから仕方がないんですけれど、大きさがA4だし、中の紙が映画のパンフレットくらいの厚さの紙なんです。だから、重厚に感じない。

中学生が作れるくらいなんで、簡単、そして安い点ではオススメです。
ただ、普通の「卒業アルバム」状の立派さを求めているならばオススメできません。

参考URL:http://www.mybook.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!

「マイブック」はネットを見てどうかなと
思ってたんですが、やっぱり出来上がりが安っぽい
んですね。値段に比例するのでしょうか...。

実物を見てないのでなんともいえないのですが、
映画のパンフレットくらいの紙の厚さ、、では
確かに重厚さは無いですね。

学生生活最後のアルバムなので
多少高くついてもいいものを作ろうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 14:04

 卒業アルバムですか・・・懐かしいですね。


 参考になるか分かりませんが,私が実際に作ったことをお話します。
 やはり大学4年のときに卒業アルバムを作りました。そのとき知り合いの中には写真に詳しいやつはいなかったので,個人経営の写真屋さんへ行きました。そこで依頼したのは,
 1 個人写真を撮ってもらいたいこと。
 2 アルバムの作り方を教えてほしいこと。
 3 写真の配置やページ数・デザインなどはこちらでやりたいこと。
 4 あまり値段がかからないこと。
4~5件歩いてやっと見つけた写真屋さんで私たちは,1からアルバムを作り,同期の学生にも声をかけて1冊12000円(14ページ)で買ってもらいました。もちろん雑費はけっこうかかりました。また写真の配置やデザインなどを決めるときは友達と何時間も話し合ったことを覚えています。大変でした。でも個人写真でも好き勝手にポーズや衣装を考えてくれる人がたくさんいて結構笑える楽しい写真が撮れていいアルバムができました。
 
 という話ですが・・・今はどうなんでしょうか?
 参考になればうれしいですが・・・。でも1つ、冊数が多くないとアルバム1冊の値段はかなりかかるようでした。
 そういう会社が今はあるような話も聞いたことがありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人写真をそんなふうに撮ると楽しいですね!
早速みんなに提案してみます。
せっかく作るので、思い出に残る、後から見ても
楽しいアルバムを作りたいと思ってます。

私たちもdaitoukaさんのように、やりたいことや
したいことをもう少し明確にしていかないと
いけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!