プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日デザイン関係の本を読んでいて以来かなり悩んでいるのですが、
デザインにおけるアウトソーシングの役割とは、
具体的にはどのようなことなのでしょうか?

是非意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

なぜ困っているのでしょうか。

インダストリアルデザインの分野でアウトソーシングを活用したいのですか?
具体的にどのあたりがわからないのでしょうか?
何をしようとしているのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
要は、今より良い経営状態(部内状態)が整備され、より良いプロダクトが生産されれば良いのではないでしょうか。

アウトソーシングの役割”アウトソーシングをどう使うかは、
デザイン責任者の意識次第ではないでしょうか。

又はその企業の状態”によりアウトソーシングの活用の仕方(役割)も違うと思います。
時にはですが、外部業者はその「役割」を越えて何かをしなければならない時もあると思います。

でも、もしが1234ken1234さんが業務委託契約書を作成するのに役割を定義したいのなら、表現は違ってきますが・・・

デザイン部署が、アウトソーシングを活用しても
(業務の一部を社外の専門会社に委託しても)社内で管理コントロールする立場の方の能力次第では、好ましくないプロダクトが生産されてしまうこともあります。

ある企業は、アウトソーシングによりデザインした製品が他銘のデザインに類似
しているために訴えられるようなトラブルがありました。
一体何のための業務委託かと思います。
アウトソーシングを管理するはずのデザイン部長や、社内デザイナーのみを責められない問題がありますが、
いま、企業の体質を変えるべく、アウトソーシングを活用している企業は多いし、
外部業者はただデザインスケッチを提出するのではなく、「場合によっては」クライアントの経営そのものに関わる意識が、よりよいプロダクトを産むと思います。

社内が混乱していない企業は、アウトソーシングも上手く使っているのではないでしょうか。
社内デザイナーはプロデューサーのように外部デザインを使っているかもしれません。
その企業の状態、によりアウトソーシングの活用の仕方(役割)も違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問は、私に仕事に直接どうこうするという物ではなく、
あくまでデザインとアウトソーシングの役割について
具体的に知りたいと言うことから質問させてもらったものです。

先日、社内のデザイン担当者とオフタイムで話をする機会があり、
そこで、色々な話・意見交換が出来まして、
問題も解決することが出来ました。
その際toporinoさんの意見も参考に話をすることが出来、
非常に役に立てることが出来ました。
ありがとうございます。

何に関する悩みなのかわかりませんが、企業のお抱えデザイナーを育てたり、

企業内の人間には言えないような事も外部デザイナーなら言えたり、提案できたりします。
外部デザイナーの役割として、経営や長期のブランド戦略の提言、また、その立場を時には越えて社内のやり方の問題や、改善を促したり、教育したりするところからやらねばならないこともあると思います。

あるデザイン部長は、外部デザイナーの作品を自分の手柄にしつつ、外部デザイナーはその部長に協力しながら仕事を大きくしてゆくとか、
内部のデザイナーにはできないことをアウトソーシングを利用して行っています。

社内デザイナーの評価は、難しいです。日本ではデザイナーの地位も低く
今の雇用システムの中で、デザイナーがいい仕事をできるでしょうか?
アウトソーシングとしてのデザイナーも企業も、その立場をうまく使い
よいプロダクトをより短期に生産するべきです。

・・・悩みとはどんな立場からの何に関することでしょうか?

この回答への補足

悩みと言うか疑問は次のようなことから生まれました。

本(インダストリアルデザインに関する)を読んでいて、
その中にアウトソーシングの概念のようなものがあり、
文章が”デザインにおけるアウトソーシングの役割とは、
具体的にはどのようなことなのでしょうか?”
のような疑問を投げかける感じで閉じられていました。

自分自身はデザインに関する職についているわけでもないので、
色々調べてみても、基本概念のような(抽象的な)ことはわかるのですが、
”具体的”な所となるとどうしても解らずに困っていました。

• 0

デザイン関係の本というのがどのようなジャンルのデザインのことに

ついてかかれた物なのかわかりませんし、どのような内容だったのかも
わかりませんので的外れな回答かもしれませんが・・・

グラフィックでしたら、例えばポスターを製作するにあたって
ディレクターがコピーは○○さんに、写真は○○さんに、
・・・などと外注として外部の人を使うことはあります。
ファッションでも一着の試作品を作るにあたってパタンナーや
テキスタイルデザイナーと協調して仕事をすすめることも大いに
あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本のジャンルはインダストリアルデザインに関するものです。