プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に住んでいます。
今度四国に2泊3日で旅行に行く予定です。移動手段は車です。
宿は1日目は高知市内のホテル、2日目は奥祖谷の温泉宿を予約しています。予定としては、1日目四国カルストまで行ってその後近くの温泉に行ってホテルへ。2日目は午後から大歩危小歩危のラフティングの予定です。午前中の予定は決まっていません。3日目は香川の讃岐うどん食べて帰ろうと思っています。
まず、1日目四国カルストまで行くのですがどのルートで行った方が早くつきますか?今のとこ朝8時くらいに出発予定です。ホテルに20時くらいまでに着くとしてその他見れそうな観光地があったら教えてください。
2日目、午後からはラフティングなんで午前中見れそうな観光地はどこでしょうか?高知市内からだと桂ケ浜とかかな?
3日目奥祖谷から香川に抜けて鳴門海峡~明石海峡を通って買える予定ですが讃岐うどん以外の観光地を教えてください。大塚国際美術館とかどうかなと思っているとこです。
長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

四国カルストというと天狗高原ですね。

大阪からは淡路方面からくる予定なんでしょうか?
1日目に天狗高原直行ですと、高速道路で高知道終点の須崎東ICで降りて、国道56号線から197号線(葉山・東津野村方面)に山の中をひたすら走るのが一番近いと思います。結構時間かかると思いますが頑張って下さい。大阪からだとうーん…6時間ぐらいかかるかな…。

2日目はホテルが市内でしたら、ひろめ市場なんかはどうですか?
高知ならではの食材が沢山堪能できると思います。

桂浜も良いですね~、でも午後のラフティングに間に合うかな…(汗
龍河洞なんかはいかがでしょうか?
大歩危小歩危はラフィテング以外はなーんにもない処ですので、
午前中は市内でブラブラした方が良さそうですね。
8月12日までに来るんだったらよさこい祭りが…!ってこないか(^^;

3日目は時間に余裕があるのであれば、直島の地中美術館なんかはどうですか?
その名の通り、地中に建設された美術館で結構遠くからも観光客が訪れています。幻想的で中々いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
旅行内容については、No.3の方のお礼の方に書いています。

ちょっと行程に無理がありすぎます。

特に1日目!
 大阪(梅田)くらいから、高知市まで約5時間、高知市から四国カルスト天狗高原は片道約2時間半くらいかかりますよ。
 四国へは初めてですか?四国の高速道路は、徳島道や高知道など片側1車線対面通行70Km/h制限追い越し禁止が多いです。軽トラックなどが時速60キロくらいで走っているとついて行かなくてはならないこともあります。また、一般国道の山間部は急カーブ急坂もあり平均時速40キロ程度のことも多いです。さらに、山間部400番台国道などはセンターライン無しの悪路も多く、対向車が来るとバックしなければなりませんし、改良工事や災害復旧工事で50分程度通行止めになる場合もあります。
 どうしても四国カルストへ行きたいならば、大阪から明石大橋→淡路島(淡路SAで休憩)→大鳴門橋→板野IC→県道→藍住IC→徳島道(吉野川ハイウエーオアシス休憩)→川之江JC→立川PA(牛串を食べる)→高知は通過して→須崎東IC→国道56号線→須崎新荘→国道197号線→(道の駅布施坂で休憩)→津野町中心部過ぎ右折→林道→四国カルスト天狗高原天狗荘まで、約7時間くらいです。7時発なら14時くらいです。天狗高原からゆっくり四国カルストを西へ目鶴平から地芳峠まで、四国カルストを堪能ください(約1時間余り)。
 地芳峠を左折(南に)国道440号を降りれば、檮原町中心地へ国道197号に出たら高知方へ左折、少し坂を登ると「道の駅:太郎川公園」があり、隣に「雲の上ホテル(ステーキがおいしい)」「雲の上温泉」や温水プールがある。この「雲の上ホテル」で一泊しては(17:00着くらい)。
 地芳峠を右折(北に)国道440号線を降りると一旦、愛媛県に入り「落出」で国道33号線に出る。この国道33号線を高知方に進み、また高知県に戻り、大渡ダムの横を通り、名野川の交差点を「中津渓谷、ゆの森」の看板に従い、左斜め前方上へそのまま約10分ほどすすむと、「ホテルゆの森」がある(コテージもある)。約17:30頃着ここで泊まれば。
 檮原町太郎川の「雲の上ホテル」に泊まっても、仁淀川町上名野川の「ホテルゆの森」に泊まっても、次の日は昼から大歩危でラフティングなら、朝宿を出て半日走ればちょうど大歩危に着きます。
 このように、高知市内はあきらめ次回にし四国カルストを観光するか、逆に四国カルストを次回にし、1日目高知インターで降り(13時頃)、桂浜及び隣の坂本龍馬記念館、牧の植物園などを観光し宿に車を預け、高知市内に徒歩か路面電車で繰り出し、「ひろめ市場」などで飲食しながら、相席の地元の人にいい店を聞き、高知の夜をはしご酒して飲み歩いたら。尚、8月22日~9月8日なら、高知市内中心部の「大橋通商店街」で、夕方18:00から45分間、有名チームによるよさこい踊りもやってますよ。
 次の日はゆっくり宿を出て、2時間余りで昼前には大歩危に着きますよ。宿を早めに出て時間があるなら途中、大豊町の国道32号線沿いの「道の駅大杉」のすぐ裏山にある、日本一の大杉を見たり、その前に「美空ひばり記念碑」もあります。また、道の駅大杉の穴内川を挟んだ反対側(東側)の山の上に「ゆとりすとパーク」というハーブ園があり、天気がよければ山並みが絶景です。ゆとりストパークへは、山の上の2基の発電用風車が目印です。
 ラフティングの後、大歩危から、祖谷のかずら橋付近までなら、約30分~1時間くらいです。
 3日目は、祖谷のかずら橋付近(8時発)から、阿波池田まで約1時間半(9:30頃)、国道32号線猪ノ鼻峠を越えて香川県琴平へ約1時間(10:30頃)、金比羅さん参拝及び食事(2時間12:30頃)、約20分で善通寺IC(12:50頃)高松道で鳴門北ICまで約1時間余り(14:10頃)、「大塚美術館」及び大鳴門橋「渦の道」見学(約4時間、終わるのは18:10頃)、鳴門北ICから高速道で大阪まで約2時間余りで大阪着が20:30頃の予定。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://attatosa.com,http …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。
8/14~16まで、2泊3日で四国に行ってきました。
1日目は、朝7時位に大阪を出発して高速(神戸淡路鳴門道→徳島道→高知道)で須崎東まで行き56号、197号を通って四国カルストまで行きました。淡路SAで朝食休憩、須崎東降りてから道の駅でお昼ごはんを食べたりしながら結局四国カルストには13時30分くらいに到着しました。その後、雲の上温泉に入って高知市内のホテルに宿泊しました。ホテルには18時くらいに着いたので、市内をブラブラしたり夜ご飯(鰹のたたき、クジラ等)を食べたりとゆっくりできました。
2日目は午前中、高知城を見て、ひろめ市場で軽く昼食をとってそのあと大歩危のラフティングに行きました。ラフティングは17時前には終わってその後宿の奥祖谷のいやしの温泉郷に向いました。途中、かずら橋に寄って宿に到着したのは19時前かな。料理も美味しく、周辺も秘境の地っぽくて温泉にも入れて癒されました。
3日目は9時くらいに宿を出て香川へ行きました。途中、二重かずら橋によって438号を通って香川まで行きました。香川に抜けるまでの山道は細い道が多かったので大変でした。助手席の嫁は酔ったみたいでした。そのあと讃岐うどんを2件ほどはしごしました。帰りは、瀬戸大橋を渡って岡山から大阪に帰りました。与島PAに寄って四国土産を買いました。大塚国際美術館は、時間的にゆっくり見れなさそうだったので次回行くことにしました。日帰りでも行けそうなので。

大塚国際美術館についてだけですが

大塚国際美術館は、かなーり広いです。入場料も結構高いですし、時間に余裕がなければやめた方が良いと思います。
ほとんど足を止めずに順路を一通りサラッと流すだけでも、2時間近くかかりましたよ。
せめて最低3時間は欲しいと思いました。美術に興味がある方で、じっくり見たいのでしたら、さらにもっと余裕を持たせる方がいいでしょう。
世界の名画を陶板画で原寸大に再現してあり、とても見ごたえがありました。系統的に並べてあるので、美術史の教科書を現実でなぞるような…。最後の方は、もう“お腹いっぱい”です…って感じでした。(^_^;)
ご参考までに。いい旅になりますよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
大塚国際美術館は時間的に余裕がなさそうだったのでアドバイス通り今回は止めました。
旅行内容については、No.3の方のお礼の方に書いています。