プロが教えるわが家の防犯対策術!

 新幹線もお盆の期間は値段が高くなり、普通の切符も使えなくなるの知らなかったのです。去年東京へ泊まりで行くため、金券ショップで往復で切符を買ったら、1日目は使えて、2日目の帰りに使えなくなる事態が発生して悲しい思いをしました。
 
 ・・なので、今年17、18に東京へ行く用事があるのですが、お盆で高くなるのか、ご存知の方いましたらどうか教えてもらえませんでしょうか?ちなみに去年も同じ時期に行った気がします・・。どうぞ宜しくお願いします。(ちなみに高くなるのは新幹線のみで、在来線の鈍行は平気でしたよね・・?)

A 回答 (7件)

お盆で高くなるのではありません。


正規料金でしか行けないだけです。
下記サイトにも出ていますが、8月11日~20日までは割引のチケットは使えません。


http://www.kakuyasu-ticket.com/shinkansen/tokaid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お盆で高くなるのとばかり思っていたのですが、違うのは驚きました。お盆でたかくなるのではなく、お盆のみJRで売っている切符しか、使えなくなるということですね・・。(違かったらすみません)。つまり、この時期は金券屋ではなく、窓口で売っているのしかつかえない・・ということですね。

 あと少し疑問に残ったのですが、普通の在来線(鈍行)で行く場合、金券屋での切符はつかえなくなるのでしょうか?新幹線は使えないというのはわかったのですが、少し気になりました・・・。

 どうも回答とサイトありがとうございました。おかげでどの時期に使えないかわかりました^^(使えない時期が書いてありましたが、これは毎年変わらないですよね、きっと。)

お礼日時:2007/08/11 03:49

No.2様へのお礼の中に


>普通の在来線(鈍行)で行く場合、金券屋での切符はつかえなくなるのでしょうか?新幹線は使えないというのはわかったのですが
とありますが、それが○企:新幹線回数券のことを指しているのであれば、在来線でも使えません。それ以前に、新幹線回数券で在来線に乗ってしまうと大損です。(みどりの窓口で素直に切符を買ったときの値段をお調べになっていませんね?)

なお、区間によっては「普通回数券」というものを売っており、いくつかの区間を組み合わせて安く売っている場合があります。「名古屋-東京」や「大阪-東京」ならあるような気がします。不自然なところで切符が分かれているのが特徴です。これのメリットはお盆などでも使えること、別途で新幹線特急券を買えばお盆などでも新幹線に乗れることです。デメリットは途中で事故などの理由で列車が止まってしまった場合に、払い戻しなどで不利な扱いを受ける場合があること、(普通に買った場合や新幹線回数券の場合などではOKだった)新幹線駅から降りて周辺のJR駅までタダ同然で行ける権利がなくなってしまう場合があることです。なので、「もしこの切符を買ったら、他にどんな切符を買えばよいのか」をしっかりお調べになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。メリット、デメリットまで教えていただきとても参考になりました。結局は普通に買ったほうが無難な気がしてきました。どうもまた調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 02:34

回答ではありませんが念のために。



JRの窓口で発売している「乗車券」「特急券」「寝台券」などに関しては、年間通して同じ値段です。一方で「指定席券」は値段が3パターンあります。一番安い【閑散期】、基本の【通常期】、一番高い【繁忙期】です。
いつがどのパターンに該当するかは時刻表の最初のほうに乗っていますが、参考URLを挙げておきますのでお一読ください。

あとJRの窓口でも#3さんがおっしゃっているような(企)切符、すわなち金券ショップで扱っているような切符は売っているので、かならずしも
>この時期は金券屋ではなく、窓口で売っているのしかつかえない
というわけではないのでご注意を。まあ窓口なら「この時期は使えませんがよろしいですか?」と訊いてくれると思いますが

参考URL:http://www.rosenzu.com/kikaku/calender.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ではないのに、アドバイスありがとうございます。指定席はNO5様から聞いて知ったのですが、いろいろパターンがあるのには驚きました。す、すごいです・・。
 去年は金券屋で聞いてもらえなかったので、今回は自分から聞くようにします。どうもありがとございました。

お礼日時:2007/08/12 02:32

東京~名古屋を例に挙げて説明します。


正規のぞみ指定席(お盆等)10980円
正規のぞみ指定席(通常期)10780円
正規のぞみ指定席(閑散期)10580円
正規ひかり・こだま指定席(お盆等)10780円
正規ひかり・こだま指定席(通常期)10580円
正規ひかり・こだま指定席(閑散期)10380円
正規自由席10070円
回数券1枚あたり10070円(金券屋で売っているもの)
※計算方法は、指定席と自由席の差が510円、通常期と閑散期は200円差、お盆等繁忙期と通常期も200円差、のぞみ指定席は東京~名古屋でひかり等より200円増。

さて、回数券は確かに、8月11日~20日までは使えません。
しかしながら、上記のように、金券屋で回数券を買っても東海道新幹線の場合は実はそんなに安くはなりません。
ご自身で一度乗車区間の正規の値段と各種回数券や割引切符の値段を調べることをお勧めします。

なお、全区間鈍行で行く覚悟があるなら、任意の五日間に鈍行乗り放題で11500円の青春18きっぷがあります。こちらは、この夏は9月10日まで使用可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。わざわざ名古屋ので調べていただきありがとうございました。指定席は使う予定ないのですが、指定席でもこんなに値段がちがうのは知りませんでした・・。
 回数券の件など、また色々調べてみるつもりです。どうも回答ありがとうございました><。

お礼日時:2007/08/12 02:31

>あと少し疑問に残ったのですが、普通の在来線(鈍行)で行く場合、金券屋での切符はつかえなくなるのでしょうか




No2です。
金券ショップで在来線の割引切符が販売されているのは見たことがありません。
JRで回数券が販売していないからで、往復割引券しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再回答ありがとうございます。金券ショップで在来線の割引切符が販売されているのってみたことないですか・・?あれ、そうなのでしょうか・・(汗)往復割引券なんてのもあるのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 02:29

http://www.doconavi.com/kippu/index.html
こちらをご確認ください。
一部の企画乗車券(券面に「(企)」の印=()は●の中にという意味)について、利用制限をしています。
たとえば、「三連休パス」(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …)であれば、
「新幹線を含む東日本鉄道線の自由席乗り放題」をする代わりに「1度使い始めたら、2時間以上遅れても一切払い戻しはしません。」という条件で利用してもらうことになっています。
また、青春18きっぷ(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …)であれば、「JR線は乗り放題」の代わりに、「急行列車(新幹線を含む)に乗れません。また、列車が遅れても・運行不能になっても1度使用すると、一切払い戻ししません。」という条件(リスク)を利用者側にお願いしているのです。

この為、質問のきっぷは需要の少ない時期に利用することを目的に作られている企画乗車券なので、使用できなくなっています。

早く言えば、ココ最近の「携帯電話」の「基本使用料金半額」のセールですね。
「基本資料料金を半額します。」という代わりに、「2年以上(わが社で)使ってください。やめたら約10,000円いただきます。」というもののようなものです。
    • good
    • 0

どうも勘違いされているようなので訂正させてくださいね。

 お盆や正月に新幹線のチケット代が高くなるわけではありません。 質問者さんが金券ショップで買われたチケット(正確には回数券)が使用できなくなるだけです。 つまり「普通の切符」ではないのです。
普通の切符とはJRのみどりの窓口や券売機で販売しているチケットで、これは一年を通じて価格は同じですし、盆正月でも普通に使えます。

さて金券ショップで売っている回数券(これは回数券をバラして売っているんですよ。だから安いのです)は、質問者さんも体験されたとおり繁忙期には使用できません。 つまり盆正月ですね。

お盆で使用できない期間は8月11日~8月20日だったと記憶しています。 念のため金券ショップのチケットを確認してみてください。ちゃんと書いてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。チケット代が高くなるものだと思ってましたが、違うのですか・・。そ、それは知りませんでした(汗)
 
 そして、いつも金券ショップにて切符を買っているのですが、行く時期がやはり使えないのですね!わかりました・・、確認してみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/11 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!