アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳・男・沖縄・派遣社員

私は事情があり学歴で失敗している低学歴のものです。専門卒です。(過去の投稿にも書いてあります)
今年から大学全入時代に入るそうですが,今までは日本は学歴社会で大学に行っていない人は馬鹿にされたり、見下されたり、低く評価されたりしてとにかく良いことがなかったと思います。現に私は悪く苦しい思い出ばかりです。しかし今年から選ばなければ誰でも大学に入れるようになるそうではないですか。そうなると私は今まで失敗もなく順調に大学に行っている人にコンプレックスを感じていたり、劣等感を抱いていたりうらやましく思っていたりしたのですが、今回このような事態になって大学に行っている人や出た人に対してどのような感情を抱けばよいのかわからなくなりました。本当に変化の時代ですね。今後この社会では学歴というのはどのような位置づけになり、どのような意味をもつようになるのでしょうか?そして人々の学歴に対する意識はどう変わるのでしょうか?。ある人からはますます高学歴社会になるという話も聞きましたが・・。私のような学歴の失敗者はこの心の問題をどう解決すればいいのか困っています。

A 回答 (1件)

学歴が無いのなら、免許などを取得すれば?

同一条件で 失敗したもの/成功した者がいれば
(受験などでも)成功した者の方が評価が高くなるのは当然の事です。
それを覆すだけの評価を得たいのなら、相手が持っていない資格などを得るのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。