アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもはじめまして。海外に在住の高2です。
自分は日本の大学に受験しようと考えてます。
今海外にいるので、日本の大学については無知です。

それで最近友達から聞いたのですが大学一年、2年生には必修科目があるんですか?
自分は文系の英語関係の学科にいこうとおもっていますが、そこで必修科目はなんですか?
自分は日本の数学はホトンド勉強していないので必修科目にあるのであれば、すこしでも勉強をしようと考えてます。

大学に在学してるかた必修科目について是非教えてください。

A 回答 (3件)

上智、慶応などのHPページを検索されれば、一般教養の必修科目、選択必修、選択科目などが分かる筈です。

数学は、私立の文学部などでは入学試験でも殆ど取らなくていい筈です。
私はかなり昔に、ドイツ文学を専攻したのですが、教養課程(今はそうゆう組織ではありませんが)で学んだ科目は、
ドイツ語、国文学、化学、生物学、世界史、哲学、宗教学、倫理学、
体育、憲法などを記憶しております。各大学や専攻学科などによって多少の違いはあると思います。現在は、1~2年から多少とも専門的な授業があるようですね。
先ずは、何処の大学でも宜しいですから、HPで調べると、お分かりになると思います。
    • 0

必須、選択科目は、例え同じ名前の英文科でも、大学によって異なりますね。

ですから、学科の名前だけで判断出来ないと思います。あなたに必要なことは、ご自分で目指す大学へ問い合わせることであり、ここで質問することではないでしょう。
    • 0

Ano.1で暗に言われていますが、必修とか選択は、各大学じゃなくて、各学科でそれぞれ決めるものです。

また何年に1回かは改定します。

同じ文学部でも、大学が違えば必修科目も違います。

大学学部学科を決めて、調べてください。今時たいていの大学ではカリキュラムは公表していますので。
    • 0