プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に、ある人がある情報を教えてくれなかったことがありました。
そのせいで人生上にかかわることで重大な損失をしました。
就職のことなのですが。その職業につけませんでした。死ぬほどつきたかった仕事でした。なんで教えてくれなかったんだ・・・。それを聞いてれば100パー採用されてました(事実)。

やはり「なぜ教えてくれなかったんだ」っていう恨みがあります。
しかもそいつは
「あれ?知らなかった?教えてあげてたら、叶えられたのにね。」とか会うたびに言ってきます。本人は悪気があって言ってるのではないようですが、いやみに聞こえます。
なので、
今度会ったら
「(情報を黙秘して)してやったり!ってところか?」って言ってやろうと思います。ふだんはおとなしいキャラでとおってきた私だったんですが、今度いきなり「してやったり!ってとこか?」って言おうと思います。ここまで性格がゆがんでしまいました。さらに最近では神様までに「してやったりか?」とか思ってしまうことあります。みなさんもあると思います。なにかうらんだりすることも。常に神様に感謝の気持ちを抱いてる人なんていないですよ。
神様は私にそういう恨みみたいなものをもたせて性格をゆがめてなにがしたかったんでしょう?その人から情報さえ聞けてれば、こんな人をうらんだりしなかったのに。どうやら私を悪人にしたいようですね・・って一人で思い込んでます。

こんな恨みつらみな人間になってしまいました。
今後人生でつまづく、就職先でつまづいたら、その人や神様をうらんでしまうでしょう。あのときあんで教えてくれなかったんだ・・・って。これからは悪人として生きろってこと?「すべてを受け入れなさい」とか言われても、「はい、わかりました、そうします。これからは世の亜ため人のため・・・」っていうほど単純ではないです。

内心そんな悪人にはなりたくないんです。
でもそのなれなかったこと思い返してると、恨みまくりな人間になってしまいそうです。最近じゃ、人の転落が「いい気味だぜ。おいしい重いばかりしてるからそうなるんだよ」っていう恐ろしい思いになってしまうこともあります。

過去のことをうらまず、善人になるにはどうしたらよいでしょう?
(唯一の救いは悪い心でいると、気持ちがしんどくなるってことです)

一応悪人にはなりたくないのに、過去のせいでそういう方向に走りそうになってるんです。アドバイスください

A 回答 (4件)

何故教えてもらえなかったのでしょうか?

そんな友達と関わっていた自分のせいでしょうね。
知っていても教えてももらえない人間関係を自分が築いてきた自分のせいです。
このままでは一生自分の人生はその人のせいで台無しだと思い続けるんでしょうね。
あなたの人生をその人に左右されてもいいんですか?

就職しても別の困難があったかもしれません。
就職できれば人生が順調に行く保障はないですよ。
その時に就職していないので、分かりませんが、たとえ就職できていても、なんでもかんでも人のせいにする性格は何処に行ってもおなじでしょうね。
一つ、神様をうらんでしまう、、、神様がわざとやっているのがわからないのでしょうね。
神様は人に自分の人生の責任転嫁をする性格を直し、強く生きるために、課題を与えただけです。
このままここで質問もなく今の自分に満足しているようでは、神様も見放すだけだったでしょうが、まだ自分の心に今までの善の気持ちが
残っていてやり直しを求める気持ちがあったので、質問されたのでしょう。

この世にはあなたよりももっとひどい仕打ちにあって来た人もいるはずですよ。
情報をもらえなかったくらいで、一生を台無しにされたと悲観していては笑われます。
実際情報を得なかったのは、自分の努力が足りなかっただけじゃないでしょうか。
そんなにつきたい職業なら、もっと情報網をはっておくべきだったと思います。
「してやったり、、」と黙秘される程、人に羨ましがられていた人生だったのですか?
それほど人に妬まれるような、行動を日々取っていたのですか?

もしそうならば人に情報をあげたくないと思わせた日々の自分のせい。
そうでないならば、ただの誤解か、そんな友達を作った自分のせい。
またはあなたがその程度で人を恨むと、先を読んだ神様からの試練です。

私は最後だと思いますが。
今後どんな苦労も試練も神様からの贈り物であり、同時に生まれる前に自分で決めてきた、課題です。

一度近くの神社に行って自分をみつめて下さい。
どこでもいいです。神様は悪人を作ろうとしている訳じゃないです。
そんな根性では神様になれません。

人の転落には意味があります。試練である時と、罰である時と。
でもそれからがその人の頑張りどころです。
rusonmindyさんもいつまでもうじうじしてないで、
そろそろ前向きになりましょうよ。
まだまだこれからですよ。
過去をうらまず善人になるには、簡単に言うと、人を恨まず、全ての困難は自分を修行させる為にあると考える事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

別に「そいつ」を恨んでいいのでは?他人の不幸話なんて大昔から話のネタですよ?再度試験を受けて就職すればいいじゃないですか。

そして努力して「そいつ」よりも地位の高い役職につけばいいじゃないですか。あなたにそれくらいの根性がないなら就職できなかったことを「そいつ」のせいにしている単なるへたれの言い訳ですよ。
 もし他の人が貴方と同じ状況になりそうな時、助けになりましょうよ。あなたが経験したことは、その人にとって人生を変えるかもしれない、その人にとって大きな救いとなるかもしれない。そんな可能性をあなたは今回の経験より掴めたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どういう状況にいたのかはご本人しか分らないので、
ちょっと解釈違いかもしれませんが。

自分自身でなんとか出来ること以外について、
期待し過ぎな気がします。
自分で調べられなかった情報については諦めるし、
もしもそれを教えてくれる人がいたら親切だとか、
ラッキーだとか感じるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご質問が「どうしたらいいか」ですので、余計な事は書かずに対策のみを回答します。

こういう精神状態を無くすには「損得勘定をしない事」です。
自分が「損をした」と思うから、それを与えた人に恨みが出てくるのです。
そもそも「損得」という意識が無ければ、その場ではアドバイスがなく、その結果自分はそういう仕事についた、その仕事は苦しかった、というだけです。

しかし簡単に「損得勘定」から逃げられないのが人の常です。
宗教はその為に信仰というテクニックを用いて一定の成果をあげています。
「損」な目にあっても、それは信仰主体から見れば「利益」なのだと考えさせる理論体系・精神体系を用いてみかけの「損」という感情を排除する事に成功しました。

私は「損得勘定」という観念を意識から意図的に削除する事に成功していますので、これを伝授できれば多分ご質問の悩みは解消するでしょう。
でも私は教祖様ではないし、どうやったら伝授できるか判りません。

以上より、実践的には、そういう理論体系よりも「頭に来た」状態のストレスを激しい運動などによって解消する方が簡単だろうと思います。
空手や剣道、ボクシングやフェンシングなど打撃系や柔道やレスリングなどの投げ飛ばし系のスポーツをはじめられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼