プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼の執着心がすごくて困っています。
約1年程付き合っていましたが、暴力やその他諸々の理由で別れました。
しかし職場が一緒の為、ほぼ嫌がらせに近い事を毎日されています。
辞めようとしても色んな手を使われ、辞める事も出来ず、会社に行くのが苦痛です。
出来れば穏便に、全てを終わらせたいのですが、何をされるか分からず、本当に怖いです。家族や友達に迷惑をかけるのがイヤで、誰にも相談出来ません。
こんな体験をされた方、どなたでも構いませんので、お話聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

証拠を集める、言葉などは辛いけどその時に状況を書いておく、

ストーカー法に触れる条件として、まず拒否の意志表示を明確にする事です。
 こうしてケースでは絶対良い格好はしない、現実は現実をして受け入れない限り相手の思う壺です。
 ストーカーの怖さは此処に有ります、しっかり会社なり言う。
 パワハラも有ると思います、しかるべき態度をしないと益々深みにはまるのもこの手の怖さです。
 後は、警察で相談する、警察沙汰にすれば当然会社も辞める結果ですが、背は腹に返れません。
 鬱になるか、一歩手前なら、ダメージも少ないですが時間が過ぎれば過ぎるほど鬱病も出ます。
 その位深刻で嫌なものがストーカーです。
 最後に証拠はものを言うのもストーカー法で警察に言うときは絶対条件です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
会社での嫌がらせ等、全て記録しています。
今までの脅しメールや会話の録音等、全て残しています。
今、家族に相談して警察に相談する方向で話を進めています。
とても辛いですが、こうなってしまった以上、仕方ないと思います。
とても為になるお返事ありがとうございました。

>けっこうな役職に就いているので

もう一つ上の上司にお願いするのはダメなのですか?極端な話社長にことの詳細を書いた手紙を送るとか。上司と顔見知りじゃなくても、社内恋愛禁止でも、どうせ辞める気なんだから、多少のことなら何をしてもかまわないと思うんですが
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
会社にばれる様な事をしたら、一生嫌がらせをしてやると言われたので、会社の人には言えませんでした。

もう少しよく考えてみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

あくまで個人的な意見ですみません。
僕自身も過去に、当時の彼女から別れを切り出されて、「男が出来たのか?」
「本当の理由は何だ?違う理由があるんじゃないか?」とか、疑心暗鬼になった事がありますので、
ストーカー行為は良くないのですが、恋愛に限らず職場の人間関係でもこじれるのには
「絶対にそうなるべく理由」というものがあるはずです。

ここであなたが勘違いをしてはいけないのですが「別れた理由」ではなくて「彼がこうなった理由」を
冷静になって考え直さないとこの手の問題は何も解決しないです。

あなたは恐らく「彼が悪い」「私が何をしたの?」等、恋愛の罪を全て彼のせいにしてしまっていると思いますが、
彼が怒るのは「あなたに理由がある」と思っている可能性が大だと思います。

彼をストーカー扱いする前に、気付かないところで彼に何か怒らせたか、心に傷を負わせた事って無いですか?
きっと「無いです」ってなるでしょうがもう一度振り返ってみる必要もあると思います。

また心から解決をしたいのであれば、警察に駆け込めばいいだけの事です。
もし地元の警察が取り合ってくれなければ、その上の警察庁に言えばいいんですよ。
もちろんあなた自身も現在の職を失う覚悟で、ですよ。

「キレイに別れたい」「穏便に済ませたい」って気持ちはわかりますがキレイ事です。無理ですよ。
想像で申し訳ないのですが、僕はあなたが自分自身の別れたいという気持ちが先走ってしまい、
自分で気付かないだけで彼氏を怒らせる言動や行動があったのだと思います。
「別れ方」って本当に大事&難しいと思います。自分が別れたいが為に一方的にバサッと切るような
終わらせ方だと、相手は一発でストーカーと化す可能性が高いです。

そういう男性自体、自分がなぜ別れを言われたのかすら気付いていない
はずですから、
こうなった以上警察沙汰にしたくないなら再度冷静に話し合うしかないでしょうね。

あとは「基本のキ」で、された事や言われた事を全て記録する事ですね。いくら警察沙汰にしなくても、
民事訴訟であっても「ストーカーされている」って言ったとしても証拠が無ければ誰も動きませんよ。

まずあなたが逃げていては何も解決しないと思います。
本当はもっとアドバイスをしてあげたいのですけど、誰もが閲覧できる
サイトですのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もうどうしようも無い場合は、警察に相談してみようと思います。
脅し内容のメール等は取ってあります。

そうですね。もう一度よく考えてみます。
暴力を振るわれた時も、私に原因があるだろうと思い、話し合いの場を持とうとしましたが結局うやむやになりました。

今回こそはきちんとしたいと思います。
的確なご回答、本当にありがとうございました。

こういった質問をする際、ある程度の情報開示がないと対処できません

具体的にお聞きしますが

>辞めようとしても色んな手を使われ

色んなって何ですか?この行為が分からないとどうにもなりません
こじれてしまうと家族や友人、職場の理解がないと難しくなります
今より悪化させたくないのであれば、体裁にこだわらず問題解決重視で
解決の道を探したほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

けっこうな役職に就いているので、もし辞めたいのであれば、この人にまず話をするしか方法がありません。
辞めたいと言っても、話を全く聞く気が無く、それでも食い下がると、辞めるなら今まで良くしてやった事を全部返せだとか、そんな事ばかり言って来ます。社内恋愛禁止なので、会社の人間は誰も知りません。

判りにくい話なのに、お返事ありがとうございます。

>>辞めようとしても色んな手を使われ、辞める事も出来ず、会社に行くのが苦痛です。

職場の上司に相談する。
だめなら、会社を辞める相談をする。

弁護士に相談する。
    • 0