プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学のオススメ問題集、参考書を教えてください。
(解説が詳しいもの)
慶應(理系)を目指しています
本屋で選びたいのですが、近くに大きな本屋がなく選ぶことができないので質問しました。

A 回答 (3件)

補足を頂き有り難うございます。

>僕は進学校の男子で高校1年生です

高一の夏でもう慶応(理工)に絞っているのですか? 逆に不思議に思いました。高一ならまだ東大、京大、東工大、早稲田…など選択肢はいっぱい有るように思うのですが… 

理系受験数学で定評有るのは数研出版の「赤チャート」(通称赤チャ)ですかね。仲間でこれの数1A~数3Cまでやってるやつ結構多かったです。「解法のテクニック」というのも有ります。私は赤チャは部分的につかったー漸化式のとこだけーのみでした。個人的には「解法のテクニック」の方が使いやすかったですね。この辺は人それぞれです。

あと、私がおすすめするのは、東京出版の「大学への数学」ですね。月刊誌です。受験数学の最高レベルです。全国の数学好きがここに集結しています。ただ1冊目にやる本ではないですねーよほどの秀才を除いてー。ハイレベル過ぎます。

あとこの出版社から出てる「1対1対応の数学」シリーズ。これも良い本です。受験数学問題の標準~重要問題までがエレガントな解法とともに紹介されています。ただし、これも1冊目にやる本じゃないですね。

以上から「赤チャ」「解法のテクニック」あたりを軸にして、東京出版の書籍で受験数学を研究するというのが、理系受験生の数学攻略正攻法?ではないかな、と思います。

各単元で分からないところが出たら「細野真宏」「坂田あきら」あたりで補えば良いのでは無いでしょうか?

amazonで数学の参考書検索してみてください。使用者のレビューは結構参考になりますよ。

私は慶応理工の出身ではありません。理系出身で世間では1流といわれている部類の大学を出ました。周囲の人間で上記のようなスタイルをとっていた人間は多いようでした。

勉強頑張ってください。希望の大学に進学されて良い研究ができると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

君は、同じような質問を何度もしてるね。

それなりの進学校にいるなら、学校からの指示もあるでしょう。
慶応大の理工程度なら、それで十分でしょう。
ここで、あれこれ質問している暇があるなら、余計な心配せずに学校を信用して足元を固めなさい。
段階を追って推薦図書はあるが、君のように集中できない人間には“あぶ蜂とらず”になる恐れがある。
余計な事を心配して、基礎を疎かにするなら、後から痛い目にあうよ。
    • 0

今もう8月ですけど、あと半年後に受験するのですか?

あと半年で数3Cまでやるのでしょうか?

この回答への補足

すみません僕は進学校の男子で高校1年生です

• 0