プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのデスクトップパソコンについての拡張性について教えてください。
機種によって違う点がいろいろあるかと思いますが、具体的にご存じの機種、または実際にお持ちの機種について、
(1)CPUが交換できるか
(2)メモリ増設はどの程度まで可能か
(3)購入後にテレビチューナー(できればBSデジタルまで)を個人で搭載することが可能か
等について教えてください
お願いします。

A 回答 (6件)

#4ですけど、カタログを見ていただければ分かると思いますけど、後付けのデジタルチューナーで、私が紹介したSONYのVGF-DT1は今の時点ではVISTA非対応で、近々対応予定ですから、今すぐVISTAでという場合は他製品にしてください。


他の方の回答でデジタルチューナーは無いというものがありますが、恐らく質問が新規購入ですから、VISTA環境では現時点では無いということかと思います。
購入されるときはメーカーに対応予定を聞いてから決めてください。
    • good
    • 0

ノート インスパイロン2650 5150 デスクトップ デイメンジョン5150  


3台所有の者です。
(1) まずムリ (2,3) 機種による
 拡張性を優先ならスリムタワーは絶対避けて下さい。ハコが小さいのでかなり制限があります。
 「メモリの拡張スロットが何個あって何ギガまで付けれるか」「ビデオカードのスロットがどーなっているか?」等、自分なりの条件を用意してデルのショールームに行くなり、営業の電話で直接聞くなりした方が早いと思います。

ショールーム   tell
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • good
    • 1

うちの場合はPrecisionを2台買いましたが、CPUは違うものです。


当然差し替えは可能ですけど、他機種は分かりません。

メモリは機種によりますけど、うちのはECC付きは2GB、無しは4GBです。

BSや地上波デジタルなどのデジタルチューナーも別途購入可能です。
他社製品になりますけど、SONYのVGF-DT1

http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=2 …

これなどがよさそうです。
    • good
    • 0

拡張と改造は違います。


(1)は改造です。(2)はメーカーの製品HPやパンフに記載があります。(3)デスク型で増設となるとPCIバスの空きスロット数やUSBポート数によります。(デジタルチューナーは初期設定を除き、現在様々な後付製品はありません)

今後PCを購入する上での参考のための質問なのだと思います。

メーカー製品を購入するなら、家電として考えた方が良いです。サポートが必要、故障したとき安心など。その反面、PCを“いじる”という点では制約がつきます。

逆に制約が無く、自由度が抜群なのはショップ製PC、自作機となります。自己責任度が強く、サポートもありません。メーカー製と比較し安価に高性能というものが多く存在します。

大手メーカーは所詮商売屋なので、あまり製品に対し改造できる自由度を与えてしまうと保証範囲が拡がり過ぎてしまい、“もうけ”が少なくなってしまいます。責任も持てなくなってしまいます。責任の境界線がボヤけてしまいます。
ソコまで大手メーカーに求めるのは酷というものです。
    • good
    • 1

質問が漠然としすぎています。


Dellをはじめ多くのパソコンメーカーは多様なニーズに対応するため「拡張性に富む機種」「拡張性を省いた格安機種」などいろいろなラインを持っています。
面倒くさがらずに、まずはご自身でDellの販売機種を見て、目星をつけてから質問されたほうがより適切なアドバイスが得られると思いますよ!
    • good
    • 1

>1


可能だが、自作機系マザーのようにBIOSと対応CPUの対応表等は公開されてないので、どのコアまで対応出来るかは定かでない。
自己責任で情報を収集してトライするしかない。
尚、CPUクーラーは専用の物が多いので、放熱不良等の可能性があるので注意。

>2
マザーボードの仕様による。
仕様を確認して下さい。

>3
デジタル対応チューナー付きのキャプチャーカードは、著作権等の問題で単品販売されてないので、不可。
通常のアナログチューナー対応なら可能だが、対応OSや取付寸法には注意。

尚、DELLのPCは電源容量がギリギリの設計が多いので、注意しましょう。
ビデオカード等は電源容量不足で取付出来ない場合が多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!