アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOB応募、TOB価格ということを聞きますが、どうもよく理解できません。

申し訳ありませんが、御教授いただくか、わかりやすい解説サイトなどを
ご紹介いただけますと、ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別の方が「M&A」についての質問があり、回答(HP紹介)したバカリですが:



>TOB応募、TOB価格ということ…

上記の質問は「株式公開買付でのTOB」への説明で良いですか?でしたら:

金融用語辞典(T)
http://www.infobank.co.jp/dict/dict_T.htm
ここで、辞書的定義で「簡潔・要点」理解は可能です。

更に「日本でのTOB」、「会社株の数十%が買われる乗っ取り」すなわち「TOB=悪?」との疑問・混乱を解決したいなら:
MA戦略株式会社-中小企業のM&Aを支援します-
http://www.skg.co.jp/ma/
「TOBもM&A理解無しでは分かりません。業務がM&Aと謳う会社のHP」。日本型TOBの「歪曲・誤解」の構図が、一般向けに説明されてます。(会社HPだから当然といえばそれまでだが。)

別の方にも回答したばかりも、日本の市場が、「形式だけ欧米に」合わせてきた矛盾の一部が『TOB・M&A』に現れているのでは?

P.S.マスコミは「アメリカの会計疑惑」を連日報道してますが、「日本は、今春からアメリカ型会計基準を導入したばかり」です。

TOB・M&Aも「日本の現状無視し、商法・証券取引法改正で、欧米での経営手法を法律(強引な力わざ?)で『世界基準』にしたばかり。当然問題が市場を混乱させてます。」
・TOB関連の新聞掲載ニュースを2つ:
例:東京スタイルの配当金¥500の株式総会での採決。(この提議した、村上氏はM&Aで度々ニュースで報道。知りませんか?)

:最近では「中外製薬」のケース。「TOBでWEB検索すると多数ヒットします。」ニュースとして地味ながら、日経新聞などでは、1面に記事が掲載。

上記2例は「経営」関連の法律改正(TOB含む)をしたから起きたニュースです。

「アメリカの会計基準導入の法制化」は、今春スタートしたばかりですよ!「時価会計で自己資本率の目減り」とは「株価が下がると、会社の資本が目減りする」今回の「アメリカ型会計基準導入無ければ、ありえない事。

もう「形式だけの世界基準」などやめたは?と思うも国会の報道を見ると、「日本て好きだけど、ヒドイなー!」との感想、以上長すぎました。

では~♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2002/07/29 15:57

下記にTOBについての説明があります。


ご参考までに。

参考URL:http://www.skg.co.jp/ma/reports/news20000713.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
今後とも御教授お願いいたします。

お礼日時:2002/07/29 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!