プロが教えるわが家の防犯対策術!

権利付飲食店向け貸店舗の権利を20年程前に買いました。
とは言っても昨今の事情で権利などは紙切れですよね…
権利は買う人も居ないでしょうし諦めるとして、保証金の返還を求めて
家主と揉めています。

権利金1000万・保証金500万・家賃33万。
前権利者から私が買い取った権利・保証金・家賃です。
店は殆ど改装する事なく利用して来ました。

契約書に解約時は保証金の内300万が返金されると記載されています。
そして『原状回復義務』が明記されています。

この場合の『原状』とは店の権利を買い取った時点では無いのでしょうか?
家主は建物が出来上がった時の空洞の状態を示していると主張します。

カウンター・棚・洗面・トイレ等はほぼ私が購入した時の状態で、什器等の
一部は入れ替えこそしていますが、購入時にもありました。

身一つで300万返してもらって出て行くと言うのは通らないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

不動産関係の仕事してました。一般論ですが・・・

>身一つで300万返してもらって出て行くと言うのは通らないのでしょうか?
現状復帰すれば300万返してきます。。

>この場合の『原状』とは店の権利を買い取った時点では無いのでしょうか?
質問者さんがたまたま1000万で前権利者からあるがままの状態で買い取っただけの話と判断されて下さい。
その際に家主さんとは名義変更されたはずですが・・
初めからその店を新規で1000万で創った。。この解釈です。
ですから、退去の際には現状復帰の義務が生じてくるはずです。

この仕事してると、1番の厄介な揉め事で店子と家主の見解の相違って事案でもあります。

つまり、店舗の権利を買い取った時点って解釈は契約上は通らない話になってきます・・
内部 什器・備品はあなたの物です。
現契約者はあなたであり、あなたが退去するって事はあなたに義務が有る話です。
その義務も含んでの現契約になります。

最後は家主が強い?  これって仕方ないけど・・そうなんですよ。
良く話し合ってみて、これをここまでにして欲しいとかお互いの妥協点を出し合う方が賢明かと思います。
家主さんからすれば1000万の什器・備品はゴミでしかないんです。

20年以上の物件でしたら話し合いの余地はあると思いますが・・

少し要らぬ知恵ですが・・・空洞にして欲しい?ならばトイレの便器も取っていきますよ!!
建物 出来上がった時の写真ありますか?
その際 窓ガラス付いてましたか?
ガランドウ?はどこまで?ぜ~んぶ取り払ってしまいますよ!!

て例もありましたよ^^
これも、見解の相違ってやつ?かもですね。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…1000万で内装を前契約者から私が買い取ったと言う判断になるわけですか。
私は家主が内装もしていて、前契約者がそこへ入居して、その後に私が入った…と言う風に思っていました。

いずれにしても契約時に「原状」の説明は無かったのだから交渉の余地は有ると考えて良いのですよね?

頑張って家主以上に凄んでみます^^;