アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今連載中のシュート!~新たなる伝説~(掛川の話じゃない左利きの変なやつが主人公の話)ですが、これになってからびっくりするぐらい絵が下手になってます。あまりにも絵が下手なので読む気にもならず、シュートは全巻揃えていたのですが、シュート!~新たなる伝説~からは一冊も買っていません。
前にも似た質問がありましたが、どうしても納得出来ないので誰か事の真相を教えて下さい。
古本屋でもシュート!~新たなる伝説~以外は、見かけますがこれはほとんど売ってません。市場に出回る冊数が少ないんでしょうか?(売上は確実に落ちている気はするし・・・。)
絶対、別人が描いてますよね?(昔の登場人物は昔のままに登場するので2種類の絵が混ざって漫画がめちゃくちゃになってる。悲しい。)

A 回答 (2件)

別人が描いている、という部分は、かなり当たっている可能性がありますね。

但し、今の絵が本人の絵である可能性が圧倒的に高いですが・・・。
 よくあることなんですが、アシスタントが変わると、目に見えて絵柄が変わるものです。
 ただ、ストーリーが変わるわけではないので、作品の本質的な面白さには影響はないでしょう。どう見ても絵の迫力だけで売っている作品ではないと思いますので。
 上っ面が変わっただけで面白く感じなくなるなら、それまでのことですが、この様な質問をされるのは、決してそうではないからでしょう?

話を戻しますが、絵が変わった謎が気になる、ということのみでしたら、まずかなりの可能性で、アシスタントが変わったからです。
 稀に、意味無くアシスタントに任せっきりにしてしまう困った人もいるみたいですが、特別な例として(最近はそういう人は少ないですが)あちらこちらに連載を持っている「超」売れっ子で仕事量が多過ぎると、システムとしてアシスタントに大部分を任せてしまう場合もありますが、そういう場合は、絵柄がガラっと変わるようなへまをしないようにされているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
背景の雰囲気や、背景の人間の顔が変わる程度ならアシスタントが変わったのかなと納得出来るんですが、登場人物がまるで変わってしまうと違う漫画を見ているような気分にさえなります。
>ただ、ストーリーが変わるわけではないので、作品の本質的な面白さには影響はないでしょう。どう見ても絵の迫力だけで売っている作品ではないと思いますので。
やはりストーリーと絵の迫力のバランスがとれていて面白かった漫画なだけに残念です。ちょっとむかつくぐらい残念です。みんなはどう思っているんでしょうか?

そういえば、他のファンはどう思っているのでしょうね?

その昔、ジャンプのある人気作家が、連載終了後にアニメ化、再ブレイクした際に続きを描いたのですが、それはもう・・・。
 私の友人が大ファンだったのですが「これは作者が死んで、元アシスタントに描かせてるんだ」と言い張っていました。
 実体は、連載が終了した際に次々とプロデビューしていってたんですね。
鶴田さんや萩原さんがアシスタントだったらしい・・・って言うか、昔の絵が、まんまそんな感じでしたんでバレバレ。
    • 0