プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 紹介予定派遣で働いています。
正社員退職後に派遣会社に登録し、派遣会社から紹介された最初のお仕事が現在の紹介予定派遣なので 
周りに派遣社員の友人も居ないので 困っています。

 1つめは、この会社での正社員登用までの試用期間は6ヶ月なのですが、契約書らしきものが一切ありません。
もちろん 派遣会社と派遣先企業との間では交わしているのでしょうが 私の手元にはタイムシートしかありません。
一般的にこんなものものでしょうか?
ネット上でもあまり評判の良くない派遣会社で通して就業してしまったので 不安になっています。

 2つめは、正社員になりたいし でも正社員になる前にその会社を知って見極めたいという思いから 紹介予定派遣を選び、
一般的に 1ヶ月・3ヶ月で紹介予定→社員への切替え多いと聞きますが 
早く働きたいと思い 6ヶ月試用期間と言われても就業を決めてしまいました。

でも、面接時と違い 私にはとても合わない会社です。
1週間しか経っていない今の時点で 自分でもこの会社では正社員に
なりたくないと思うし、企業側もそう思ってるのがわかります。
性格上 時間ギリギリに出社するのが嫌なので、早めに職場に行ってしまうのですが 
そうすると社員がするような雑務をせざるを得なく 私も正社員時代はそういった雑務は何とも思わずやっていましたが
今は時給で働く派遣社員なのであり、しかもたまにならいいのですが 
これが毎日で始業時間前 雑務とはいえ30分もタダ働きなのです。
社員はギリギリに出社してきます。
しかも最初の時点で、暗に「“雑務があるから”早く出社して」みたいな事をほのめかされました。

職場の空気や人間関係も合わないし、双方(企業側と私)が望んだスキルに違いがありすぎて
このままではお互いに無駄な時間と費用と手間がかかるから 6ヶ月の切替え時を待つことなく
他の派遣登録者に変えて頂いた方がいいのではと思い、
担当コーディネータに電話しましたが とりあってくれません。
常識的に契約期間内は勤めあげるのが 社会人として当たり前だとはわかっています。
ただ 今回は正社員前提の紹介予定派遣での就業であり、
今の時点でこの会社で正社員になりたくない気持ちはもう決まってしまってますし、
私に仕事を教えてくれる方にも申し訳なくて 困っています。

再度申し上げますが、私が今回お世話になっている派遣会社は
悪評高い大手の派遣会社なので 
そこの担当者に説明されても 私が派遣という働き方をしたことがないことをいいことに 
うまく言いくるめられてるんじゃないかとイマイチ信用できず・・・、
皆様にお力を貸して頂けたらと思いました。

派遣会社の担当コーディネーターに、
朝30分かかる雑用の件も、それも時給に入れろという意味ではなく それも契約時間外にも関わらず時給制の派遣社員がしなくちゃいけないのか聞いたら 
「正社員を希望している紹介予定派遣での就業ですから そういった面も社員は見てくれてますよ」とほだされましたが 
私がこの会社で正社員を希望してるなら報われるってものですが 私は早く着いてお化粧を直したり自分の為に使いたいのに、
毎朝5分の雑用なら諦められますが これが6ヶ月ですよ。
しかも正社員になる気もない会社で・・・。

本当に色々な意味で 時間とお金の無駄だな・・・と思い凹んでしまっています。
双方が合わないと思っている場合でも6ヶ月勤めなくてはならないんでしょうか?

長文でごめんなさい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常は契約書は就業開始前後に届きます。

就業開始1週間以内に届かないようだったら、派遣会社に問い合わせて早急に送ってもらうように言った方が良いです。
その際、営業を通すよりも管理部に直接電話した方が反応は早いと思います。

30分前の雑務は契約に無いんですよね?それならばしなくて大丈夫です。
たとえ契約に入っていないとしても多少の雑務をやることは一般常識の範囲なのでそれなりにやるべきだと思いますが、契約時間外に半強制的にやらされている業務をやる義務は一切ありません。
ただ、その場にいるのにやらないというのはやはり非常識に見られてしまうと思うので、雑用をやりたくないのであれば、性格的に合わないとしても始業時間ギリギリに出社するべきだと思います。
もしくは営業に対してその30分も給料を貰えるよう交渉してもらうかですね。
営業の力量にもよりますが、普通に通る交渉だと思いますよ。

職場の人間関係は個人の問題なのでさておき、
説明時と実際のスキルと業務内容の相違は、紹介予定派遣に限らず十分契約解除理由になります。
紹介予定派遣のスタッフさん全員が必ずしも契約満了時に正社員になるわけではないですし(企業・スタッフのどちらかから断りが入る)、契約途中での早期終了も一般派遣と同様にあります。
おそらく担当営業の方は、kaoruko730さんの不満をある程度取り除けば最低でも期間満了までは働いてもらえる、あわよくば正社員にもなってもらえる、と自身の都合の良い様に考えているでしょうから、「~だからここの正社員になる気は全く無い。早く辞めたい。」と言い続ければ後任探しに着手してくれるでしょう。
でもさすがに一週間だと「それだけしか働いていないのに何を言ってるんだ」というのはあるでしょうから、今のうちからそれとなく言っておき、開始から一ヶ月経過したあたりで、「やっぱり一ヶ月我慢したけど気持ちは変わらない」という感じで一気にまくしたててケリをつける、という流れが一番スムーズ、且つ穏便にやめられると思います。
紹介予定派遣の場合、長期間働いた後のスタッフ側からの断りは派遣先の採用計画への影響も大きいので、その会社への正社員希望が全く無いのであれば早期に辞めるという判断は、関係者全員にとって結果としてプラスをもたらします。
ただ、この考えはあくまで「正社員転向が前提の紹介予定派遣」の場合にのみ適用する考えです。
今後もし一時的にでも一般派遣でのご就業をお考えでしたら、その時はやはりできる限り契約期間を全うするべきでしょう。

あと営業は本当に千差万別なので、悪評高い派遣会社にすごく親切な営業がいたり、評判の良い派遣会社に適当な営業がいたり、というのはどこにでもあります。
今の担当営業が信用できないのであれば、その営業の上長の方や管理部宛に連絡を取って、担当営業の変更をお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて 申し訳ありませんでした。
初めても派遣で しかも紹介予定派遣で働いてしまい、
社会人として最低のことはしてはいけないと思いつつも
金銭的(=時給にならない30分労働)にも 無駄な時間(=社員になる気はない会社で6ヶ月)も費やしたくなかったので
どうしたらよいか分からず 本当に悩んでいました。

担当コーディネータにかけあっても、まさにguekfbdさんのおっしゃるように
「企業先と話し合って 不安を取り除いて行きましょう」の一点張りで
その話し方では 途中契約打ち切りは 契約上あり得ないといった感じでした。
まさに 私の不安さえ取り除けば この会社に居させられる(?)といった感じで、泣きそうな気分でした。

雑用の30分も「時給に入れるよう交渉して」という意味ではなく
“時給に入れろ”というのは 私も職場に居づらくなるので嫌だったのですが
派遣なのに 30分無給で6ヶ月働かなきゃいけない義務があるのか聞いたんですよね。
コーディネータが「この件は 時給に入れるように交渉しましょうか?」と言ってきましたが これは自分が居づらくなるのでやめたんですよね。

契約書はもうそろそろ届く頃ですよね。
待ってみます。

6ヶ月待たずして 契約打ち切り出来ると知り、だいぶ楽になりました。
またご縁があったら 色々教えて頂けたらと思います。
どうも ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:37

少々きつい事をあえて書きますね。


自分は、39才の社会人です。

まず、派遣先が合わないと感じているのであれば、早急に違う道を進むべきでしょう。また社員を志すなら、我慢も必要でしょう。どんなに人気のある大企業に就職しても、合う合わないはあるし、不満もいっぱいだし、理不尽なことだらけですよ。

自分が勤めている会社にも、派遣の人は多数いますが(多分社員より多いと思います。)、紹介派遣から社員になった人は、昨年4名でうち2名はすぐに退社、1名は他社に取られました。こんなに少ないのです。(約7000名の会社)まわりを見ても、紹介派遣から社員になっている人を見ると、普通に就職してくる方よりも、より即戦力を求められ、それでいて一般で入社した人よりも、人事上は遅い扱いになっているのが現状です。
なので、書き込みを見るかぎり、紹介派遣事態が本等に大丈夫なの?と心配になります。ある意味、紹介派遣の方には、物凄く会社側も気を使って、何とか入社してほしいと考えていますよ。本等に紹介派遣のことを考えている会社なら、こんなつまらないことで問題を起こしたりしないのが現実ですよ。会社側には、人事や労務の担当部署がありしっかりと管理していますかるね。まあ、質問者さんはこの会社では正社員にはなりたくないとの事なので、大丈夫だと思いますが、こんなところで正社員になったらあとあと大変だと思いますよ。あと、紹介派遣はそんなに甘くないと言うことをもう一度考えて見てください。
少々、きついことを書いたかもしれませんが、ある一面の現実として受け止めてみてください。
    • good
    • 0

紹介予定派遣の経験はないのですが、



> しかも最初の時点で、暗に「“雑務があるから”早く出社して」みたいな事をほのめかされました。

私も似たような話を派遣先で言われたことがあります。
ある作業を一人の派遣が早く来てしていたのですが(自主的に参加)
それを当番制にして、時給は出さないでやろう・・・みたいな話が上から出ました。
その話を聞いた時に即「派遣に時給を出さないで早く来い、って有り得ないのでは?」
と言ったところ、アッサリ社員だけでやることになりました。
紹介予定派遣だと、このあたりは微妙ですよね。「いずれやるんだから」と
思っているのかもしれません。
私はアルバイトの時も、20分くらい掃除をする会社があったのですが、
時給が出ないと知ってからは勝手に早めに行くのをやめました。
誰からも何も言われなかったですよ。
質問者様も、言われても無視していいのではないでしょうか。
遅刻ギリギリが嫌なら、出社して事務所に顔を出さずに、トイレに直行して
メイク直しなどをして、定時ギリギリに事務所に行けば良いです。
それで文句を言われて、早く契約が終わればそれでいいですし・・・

でも、契約も交わしていないのに6ヶ月は自由がきかないなんて変ですね。
口頭でも契約は成り立つのだとは思いますが、派遣契約では遅れてでも
必ず出ますよ・・・
お給料はきちんと出ているのですよね?

今回の場合は、契約書すらくれない怪しい派遣会社とは縁を切りたい、
ということで、労働局などに相談してみてはいかがでしょうか。
相手にされるのかわからないのですが、契約書がないと本当の契約期間を
証明するものがないわけですから、働く上で不安ではないですか?
    • good
    • 1

派遣元営業が取り合ってくれないなら、紹介派遣ですし、自分で派遣先人事部に相談する事ですね。

←こっちも人材探しのプロなので、頼りになる可能性はゼロではないです。
派遣元&先がどんな契約結ぼうと、世間的なトライアルは、一週間・二週間で充分では?
半年間なんてあんた、私の田舎のなんちゃって株式会社の社長さんが、実践してる事でしょう・・・
なるたけ人脈で、自分にとって良い会社に入る事が、一番無難かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!