プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子どもがいて,半年前から内斜視を治すために遠視矯正眼鏡をかけています。
今のところ眼鏡のみでいいそうですが,将来的に手術が必要な場合もあるそうです。
今診てもらっているところでは手術ができないということで,手術の時に急に見てもらうのではなく,前もって何度か診てもらっておく方が安心でしょうと言われ,近いうちにいくことになりそうです。
近辺では兵庫県立こども病院か,加古川市民病院で手術が可能だそうです。
こちらのカテゴリーなら,どちらかに行かれた方があるのではないかと思い,質問させていただきます。
どちらかで斜視の手術をされた方,眼科に限らず病院の雰囲気などをご存知の方がいらっしゃったら,いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

兵庫県立こども病院にいきました。

近くの眼科で難しい名前の斜視名を言われまして(調べないと忘れました)3年前に子供病院に行くようにいわれていきました。
結果は、「斜視は視力的な問題がない場合は手術なし」と経過検査でした。
経過検査。
こちらは親御さんが普段の様子を見て「見づらくなった。見えない」ときに病院にいくことで別に
定期検査はしていないといわれました。

病院の雰囲気ですが・・・。
「斜視で来るところではないような」感じです。
とっても重い障害をもったお子さんが沢山おられます。
移動型ベットに横になり、点滴や呼吸器をつけたおこさんや
手足がないお子さん。
親御さんは明るく話しかけられるので気が軽いのですが、
最初は皆さんの目が「どうして健康児なの」ってみえてとっても
心苦しかったです。(差別や偏見ではないです。すみません)
先生ものほーんとしていて問題は待ち時間が長いぐらい。
子供の遊び場もあります。
本もあります。
テレビもあります。

緊急で運ばれたときは(私の場合は虐待されたお子さん)治療がストップします。いろんな検査を通すので眼科は2時間ストップしました。

時間的に決まっており、朝一に行かないと順番がなかなか来ずに大変でした。

うちの子は2歳ぐらいでいきました。
現在5歳。
ストレスや「自分をもっと愛して」というとき怒られたとき嘘をついたときに目が上を向いてしまいますが(なかなかさがりません)普段「目が上がっているよ。気をつけてね」というと自分でなおします。
目をギュってつむって、ぱちっと開けて。
これが治す方法にしています。(ずっとのときもあります)
保育園でも先生にお願いし、お友達の質問には上手に答えるようにいっています。

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
斜視と言ってもいろいろな種類があるのですね。
ストレス的なのは初めて聞きました。
うちの子の場合は遠視がかなりきついようなので、「視力的な問題」になるのかも、で対応がまた違ってくるのかもしれませんね。

「斜視で来るところではないような」感じ。
実はこれが少し気にかかってました。ひょっとしてそうではないか、と。
子ども病院は各県にあるのかと思いきや、そうではないそうで、他府県からもたくさん来られている、と聞いたもので。
なので、遠方の方は近くに引っ越すほどの覚悟で来られているとか。

病院側から同じような覚悟(気持ちの上でということです)を求められても無理だなぁ(私の勤めの関係で子ども一番にできないことがある)という心配があります。

待ち時間が長いのは大きな病院ならどこでもあることなのでしょうが、緊急の場合、というのが少し気になります。
でも子どもの遊び場があるのが、子ども病院らしい配慮ですね。

大変参考になりました。

自分が内斜視の手術を20歳頃に受けました。

確か中学後半くらいに学校の健診で斜視の疑いと言われ、大学病院に検査に行きました。yume-mizuさんも書かれているように、斜視は見えにくくて苦痛というわけでもありませんし、リハビリが長期でちょっと苦痛と聞いていましたので、大学病院の医師と相談して、受験が終わって大学生になってから手術を受けました。定期的に経過観察するということはなく、数年後に手術受けようと思ってからまた改めて検査を受けた、という感じです。カルテは昔のものがあったでしょうが、大学病院なので診察した医師は前とは違う人でした。手術自体は日帰りのごく簡単な手術でした。リハビリは使っていなかった目を使うようにするので、頭痛があったり集中力が落ちたりということはありましたが、最初に聞いていたほど長期ではありませんでした。1年くらいはリハビリの経過報告みたいな感じで術後も通ったような気がしますが、その後は全く行っていません。
おそらく、最初に診察をしてもらった段階で、経過観察が必要かどうかは言われると思います(必要だとしてもそんなに頻繁ではないと思いますが)。そのときついでに病院の雰囲気も見てくる、手術することになったらもう一度どこで受けるかを考える、くらいでいいのではないかと思いますが、どうでしょうか。大病院だと医師も何人もいるし、数年後にその医師がいるかどうかもわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子はテレビを見るときに顎を上げるように目を細めて見ていたので,今思えば見づらかったのかなぁ,と私自身は思っていたのですが,お二人から斜視は本人は苦痛でない,と聞いて驚くやら,安心するやら・・・です。
そうですね,数年後に最初の医師がいるとも限らない,という可能性については考えてませんでしたが,そう考えると,そんなに深く悩むことでもないなぁと思えてきました。
一度行ってみれば雰囲気も分かっていいですよね。
大変参考になりました。

34際主婦です。

ごめんなさい。その病院ではないですが・・・。

私自身が斜視で、現在4歳5ヶ月の息子も斜視です。
私自身は、斜視に気づいたのは10歳頃で、当時手術なんて怖く出来ませんでした。
ただ、社会人になり仕事をしていく上で、やはり眼精疲労が酷く、18歳での手術をしました。

で、偶然にも生まれてきた息子も斜視。
3歳半検診で一度検査を受けるように勧められて大学病院へ。
そこでハッキリしたことは、生まれつき斜視を持っている子は別に不自由を感じない(思い起こせは自分もそうでした)
あまり早い段階でも手術は、成長過程で元に戻る可能性のほうが強い。
という事です。
息子は強制メガネもさせていませんし、手術も6歳をメドに考えております。
その時点で、小学校へあがるのをキッカケにし気になるようであれば手術へ持っていくつもりですし、本人が気にならないのであればそのままの予定です。

斜視の手術そのものは、最終検査も含め5日~1週間。
30分程のものでしたよ。
とても簡単なものですが、術後は目を動かすリハビリは必要になります。
あまり神経質にならず、お子様第一に考えてあげてください。
入院・手術・リハビリが小さな子供にどれだけ負担が掛かるか。

この回答への補足

手術のことを教えていただいてありがとうございます。
長く入院したりするんだろうか,と気になっていたので教えていただいてよかったです。

手術に関しては今すぐにでも,というつもりはなく,主治医の先生も判断するのは小学校に上がるころだと思います,と言われています。
視機能的に問題がなく,見た目も気にならないようなら手術しなくてもよい,とも言われています。
ただ,いざ手術が必要になった時のために,その時急に診てもらうよりは,経過も診てもらっておいたほうがよいでしょう,ということです。

yume-mizuさんは手術もできる病院へ行かれていますか?
どのくらいの間隔で定期検診などをしていますか?

• 0
この回答へのお礼

ばたばたしていてポイント付与が遅くなりました。
すみませんでした。
みなさんの意見を参考にさせていただいて、主治医の先生ともいろいろと話すことができました。
ありがとうございました。