プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「更年期はしょうがないね」といわれました。何か良い解決方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

あらら。

「しょうがないね」の一言だったのですか。
違う医者へ行きましょう。
内科で漢方薬を処方してくれるところが
良いと思います。
私は電話帳を見て、電話で漢方薬処方してくれるか
確認してから内科にかかりました。

辛いでしょうが、その時期が過ぎると本当に
嘘みたいに元気になります。
体が女からお婆さんの体になるのに適応できずに
症状が出ているのです。
閉経してしばらくすると落着くと思います。
まわりを見ても元気な中年女性多いでしょ。
皆さんその時期を乗り越えているのです。
ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漢方を試してみます。

どうせだったら、対症療法ではなく根本治療をおすすめします。

大事なのは薬を飲むことではなく、生活改善です。
小食、偏食、ダイエット経験あり、お菓子を多く食べる、睡眠不足、長時間のデスクワークなど、いくつか当てはまるものはありませんか?

>めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛
私は更年期ではないのですが、全部当てはまります。
現在は「分子整合医学」という理論を取り入れた病院で根本治療を受けています。
下記は分子整合医学を取り入れた病院のサイトで、更年期障害について書かれてあります。
(私が受診している病院とは違います。)
http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/02.html

このような病院は全国でもまだ少なくて、大都市を中心に少しずつ増えてきていると言う状況です。
もし興味をもたれましたら、診療科は婦人科にこだわらなくて良いと思います。治療方針はどの診療科でも共通のはずです。

ご参考までに私が病院から受けた指導を何点かご紹介します。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフード、アルコール、タバコなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。ただし、腹八分目とする。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動(副交感神経を刺激する)。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

初めまして。

市販の更年期障害の薬を飲むのも良いと思いますが、産婦人科へ行ってみてはどうですか?
今はホルモン療法と言って減った女性ホルモンをおぎなう薬があるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くの産婦人科へ行ってみます。

漢方製剤の命の母Aが、効きますよ。

試されたら、如何かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サンロードへ行ってみます。
私は「ツムラの女性薬」を服用していましたが、命の母Aを試してみようと思います。