プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「難しい本読んでるな~」と周りから言われる事が多いです。
日頃、本を読む習慣は無いのに言われます。

自分は、難しい発言をしたつもりは無いし、カッコ付けようなんて気は全くありません。
思った事を素直に表現しただけなのに…。

<これくらいの事、特別優れた人でなくても考えるでしょう>って正直感じるのですが、
まぁ、それを難しいと感じるか感じないかは捉える側の感覚の問題だと思うのでさほど気にはなりません。

でも、何故難しい考えや発言だと感じた時、【本】のせいにするのですか?
(・言った側が嫌味でないのは確証できます。
 ※↑これが質問ではないので、「嫌味じゃないですか?」等、この事に触れた回答はご遠慮下さい)

=====嫌味でなく相手を誉めているという前提なら=====

貴方はこの言葉が相手を深く傷付けているかもしれないと感じた事はありませんか?

自分は、逆にすごくプライドを傷付けられた気がするんですが。
本を読まないと難しい(と感じさせるような)考えや発言はできないものだと思いますか?

~~~質問に対する回答を求めているだけなので、
質問者の人格や質問形式に対する意見はしないで下さい~~~

Q&A方式で回答お願いします。

A 回答 (2件)

本を読んでいないのにということがネックなんでしょうね。

(読んでいる方になら言ったことあるかな)

どのような方にそのようなことを思うかと考えたとき
・横文字をやたら使う(今の国会議員もそう。日本語で語れ。横文字になると正確に掴めなくなるのではないか?と思うのですが)
・やたら挑戦的な発言(そんなこと知らないの?と言われているように感じる)
・データをすぐ示す
・生活と離れたことしか話せない(これが不便だと思うんだよね~とか、自分の感想が含まれない)

という感じでしょうか。

この回答への補足

そうなんです、本を読んでいないのにという事がネックなんです。

参考理由、有難うございます。
自分が「難しい本読んでるな~」と言われた時は、普通の日本語でした。
そもそも横文字を並べるられる程、有能ではないですから^^;

さすがに、人を見下すような事はしませんよ。
上から物言う人大嫌いなんで。
でも、【言葉が難しい】と言われた事はあります。
例えば、小学1年生が「お父さん」なら理解できるけど、
「父」と言われても分からないといった感じなのかなぁ…と状況を基に整理してみました。

で、一つお尋ねしたいのですが、最後の
>・生活と離れたことしか離せない
とは、具体的にどんな例がありますか?
これが不便だと思うんだよね~というのは、
「これが不便だと思う」という自分の感想ではないのですか?
その感想、自分の感想じゃないでしょ!?と思わせるような感想なのに、
あたかも自分が考えて言っているようだから、本を読んでいるように感じるのですか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しばらくパソコンを触れないので一旦締め切ります。
補足をしておきながら勝手してすみません。
又疑問を感じるようなら新たに質問を立ち上げようと思っています。

おはようございます。

貴方はこの言葉が相手を深く傷付けているかもしれないと感じた事はありませんか?
→そういうことをあまり意識したことはないです。自分もそういうことを言うことも言われることもありますが、相手とは読む本のジャンルが違うのか、もしくは場の空気に合っていないかも、と思うくらいです。

自分は、逆にすごくプライドを傷付けられた気がするんですが。
本を読まないと難しい(と感じさせるような)考えや発言はできないものだと思いますか?
→ちょっと深く考えすぎではないでしょうか。シチュエーションにもよると思いますが、自分がそのような言葉を言うときは、ちょっとその場の空気とその本の内容が合わないと判断した時に、話題を戻すつもりで「難しいなぁ~」とか言うこともあります。たとえ、本音でそうは思っていなくてもです。

実際、thuthuyaさんがどのような場面でどのような人に対して会話しているときに、そういうことを言われるのかが分からないので、これくらいの回答しか出来ません。もしよかったらその場面・相手と、実際に読んでいる本が何なのかを教えていただければ、他の閲覧者の方からもよりよい回答を得られると思います。

この回答への補足

う~ん、質問の仕方が悪かったのでしょうか。
実際は深く悩むというより、少し気になる程度なんですけどね。

一番お尋ねしたかったのは、自分は「本を読んでいない」のに(←ここを一番強調して言いたいのです)、
難しい【本】読んでるねぇと、【本】の方が自分の考えや発言より上にあるような言い方をされるのが気になるのです。

自分が本を読んでいる姿を見て、「難しい本読んでるねぇ」というのなら気にはならないんですけど。

シチュエーションは、数年前の事なので詳しく書けないんです。
すみません。

でも、自分が本を読んでいる時に言われたのではなく、普通の会話の中で言われました。

何故、自分が本を読んでいるという前提なの?と感じたわけです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しばらくパソコンを触れないので、一旦締め切ります。
補足をしておきながら勝手してすみません。
回答を参考に、又疑問を感じたら新たに質問を立ち上げようと思っています。