プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んなサイトを見ていると想像妊娠だと基礎体温が高温期から元の低温期の温度に下がるということですが、微熱が続くことが多いという意見も多数でした。これは、どういう風に捉えれば良いでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに生理周期にはほとんど狂いはないですが、今35日目でもしかして…なんて思っています。

A 回答 (2件)

前の人も書いているように、排卵から14日で生理は来ます。


これは周期が28日の人も、40日の人も同じです。

想像妊娠とよく言いますが実は、想像排卵もあるようです・・・
そろそろ排卵日だからタイミングがんばらなきゃ!
と思っていたら体温が・・・
でも実際は排卵してたのは3日後だった。とか

体温が上がって14日目なのに生理が来ない!という人も居ます

でも妊娠しているといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました!
それにしても想像排卵なんて初めて聞きました!!人間の思い込みパワーってすごいですね。前回の生理から現在36日目なのであと2週間待って生理がこなければ検査薬を試してみようと思います(^^)

お礼日時:2007/08/12 16:39

こんにちは。



「病は気から」なんてことを言いますが、人間の身体というのは不思議なもので「こうに違いない」と思いこむと、さもそうであるような症状が次々に現れたりします。
例えば、自分はガンに違いない..と思いこむと、本やネットで調べたありとあらゆる疑わしい症状が出て来たりしますね。想像妊娠というのも同じようなもので、自分が妊娠しているに違いない!と思いこむことで、様々なそれらしい症状が感じられたりするわけです。しかも興味深いことには、想像妊娠で現れるのはその人が「妊娠したらこういう症状がある」と知っている範囲に限られることです。例えば、吐き気がしたり胃がつかえたり、便秘になったり、眠くて仕方なくなったり。本当に妊婦さんのようにお腹が膨らむ人までいます。なので、その人が妊娠すると微熱が続くと知っている(思っている)場合には実際に微熱が続くことさえあるのです。
私は過去に3度の妊娠歴がありますが、今まで自分が見聞きしてしっている妊娠したらこう!という症状など全くありませんでした。それどころか「本当に妊娠してるの?」と思うほど身体が軽く、普段よりずっと体調が良かったんです。でも、妊娠すると普段より体調が良いことがあるなんて誰も認識していませんから、想像妊娠で普段より体調が良くなるような人は恐らくいないでしょう。

さて。排卵したら妊娠しない限り約2週間すれば「必ず」生理は来ます。なので、妊娠していないのに生理が来ない理由はたった一つ、排卵が遅れたか排卵していないかです。どんなに妊娠していると思いこんでいても排卵後であれば必ず生理は来るんです。
排卵後には黄体ホルモンが分泌され、それが脳の体温調節中枢に働いて体温が上がります。では、排卵していなければ高温にならないかというと必ずしもそうではありません。体温が上昇する要因は何も排卵だけではないからですね。風邪や感染症、自律神経の失調などでも発熱しますし微熱が続いたりします。でも、そういったことがない限りは、排卵していなければ低温から中温が続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございます!!
そうですね、確かにここ最近妊娠という二文字を気にしすぎてるかもしれません。基礎体温の件ですが、前回の生理が7月8日で最近では夕方計温すると37℃よりも高く、前回までの高温期はもっと低かったので余計気になっているのですが、起床後すぐ計らず起きてトイレ行ってから計ることもあるので、確実な数字ではないでしょうから後2週間待ってみて生理がこなければ検査薬を試してみようと思います!

お礼日時:2007/08/12 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!