プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本女子大学について何でもいいので教えてください。例えば、学生の雰囲気や周りの環境、あと地元の評判etc....。

A 回答 (2件)

こんにちは!

かなりばらしちゃいますけど、私は日本女子大学の家政学部の2年生です。
目白キャンパスのことなら何でもわかりますよ!
まず、うちの学校がウリにしている百年館っていう昨年できた大きなビル。あれって実際は生徒はほとんど使ってないです!教室のほぼ100パーセントは先生方の研究室です!入学しても部屋を利用できないのであしからず・・・。

学生の雰囲気はというと・・・普通な人(どこの大学にもいそうなちょい地味目の子)から、めちゃめちゃ派手なお姉系までいろいろです。意外にカジュアル系多いですよ。普段はパンツスタイルが多いです。神戸系はそこまで多くないですよ!

でも、お嬢様学校といわれているだけあって、みんな良いご家庭のお嬢さんが多いです。付属高校出身者は特に、お金持ちの子が多いです・・幼稚園からありますからね。

周りの環境は、目白駅周辺は帰りに寄るような場所ははっきり言って無いです!!
あと、駅から結構遠いので面倒ですね。毎日、往復でバスに乗ると一日340円かかるし・・・。

それと、大学でウリにしている単位交換制度は実際に大学で授業をとればわかりますが、抽選だし、単位の関係上あまり役に立ちません!
だから、大学のパンフの情報を鵜呑みにしない方がいいですよ!

それと、サークルは早稲田と慶応が多いです。(ほとんど早稲田かな・・・)どこの大学でもそうだけど、最初はサークルに入っていた方が友達の輪が広がっていいと思いますよ!

目白キャンパスは古いので、トイレは数が少ないし、女子大のくせに汚いです!(爆)あと、毎日食堂の席をとるのが大変です!食堂小さいので・・・。外や空き教室で食べる人もたくさんいますけどね!

女子大だからって敬遠することは全く無いと思います!サークル入っていれば男の子ともしゃべれますし(笑)むしろ、雰囲気に慣れてしまうと女子大の方が日常生活が楽ですよ!女しかいないので(笑)

少しは参考になりましたでしょうか?他に聞きたい事があればまたお教えしますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。進路を考え中なので、実際に通ってる人に応えていただいてすごく参考になります。                         ひとつ質問なんですが、目白キャンパスには二つ寮がありますがどのような違いがあるのでしょうか?どっちがキレイですか?

当時所属していたサークルに同大学の女性がたくさんいましたし、そもそも家族に2人も同大学卒の女性がいるので、男の僕が回答します。

学生の雰囲気は、比較的おっとりしています。人によるとは思いますが、東京女子大学などと比べても。
周囲の環境は、静かなところにあります。都心ではありますが、同大学のある目白は他にも学習院大学があり、どちらもおっとりした学風なので、自然と町そのものもそんな感じです。
評判は、僕は好きです。隣の駅にある某W大学の男子学生にはとても人気があります。(って、そういう評判のことではないのでしょうか?)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう評判興味津々です。