プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今1.5lの水に黒酢大さじ2杯とカロリー0の甘味料大さじ2杯入れたものを飲んでいます。(多い時は2l以上・・・)
これを飲み続けるのは良くないでしょうか??
また太る原因にもなりますでしょうか??

A 回答 (2件)

一度に2Lも飲むのは良くないですよ。


成人が一日に必要な水分量は安静時で2L程度とされています。

安静時なら多くても1時間にコップ2杯にしておきましょう。
運動時や汗をかいた後の水分補給なら多めに補給してください。
そして、尿や汗で失った水分の量だけ補充してください。

特にこの時期、汗をかいたからと水をガブ飲みする人がいますが、
水は飲みすぎると「水毒(症)」という症状が現れます。
時には心臓発作を起こし死亡する場合もあります。 ただの水でです。

水を飲むと吸収され血液が薄くなります。
汗をかいて血液が粘くなっている時に適量の水を飲むのは体に良いのですが、
血液の濃度がちょうど良い時に多量の水を飲むと血液が薄められ、
血中のミネラル濃度が低下し頭痛や吐き気、動悸、めまいなどを起こします。
また、水の飲みすぎで血中のカルシウムやマグネシウム濃度が極端に低下した場合、
症状がひどい時には心停止を起こします。
http://www.iwami.or.jp/seikaido/about-seikaido/t …
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/bioch …

また、恒常的な水の過剰摂取は心臓肥大、むくみ・水太り、
多汗症、手足の冷え・低体温症等の原因にもなりますよ。

甘味料は何でしょうか?  人工甘味料は体に良くないです。
代わりに黒糖・ザラメ糖、蜂蜜をお勧めします。
これらはミネラルを多く含んでおり、砂糖より少しの量で甘く感じますよ。
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1度に2lは飲んでないです(^^;)

水はコントレックスを使っているのでカルシウムやマグネシウムの低下もないとは思うのですが・・・。

甘味料はパルスイートを使用しています。
私の体験上(お料理で使用する際に)、黒糖やオリゴ糖は普通のお砂糖より甘味は鈍い感じがします。

お礼日時:2007/08/12 19:10

何でも「過ぎ」はいけませんが、内容的には問題ないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2lは飲み過ぎでしょうか??
あと、コレを飲んで太るってことやマイナスなことはありますでしょうか??

補足日時:2007/08/12 08:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!