プロが教えるわが家の防犯対策術!

今小型犬飼おうかと思ってます!
今考えてる!小型犬はミニチュアダックス チワワ ヨーキー ポメラニアンとか飼いたいです!こういうちっちゃくて!かわいい小型犬飼いたかったんです
オススメおねがいします!

A 回答 (13件中1~10件)

ちまたでは流行ってますが、チワワは大変みたいですよ。


近所の様子を見ていると、躾けに一番苦労してるのは
チワワを飼ってる方々です。
物壊して食べてしまう、叱られると仕返しする、吠える、
テーブルに上って残り物食べる…などなど、毎日が激戦との事です。
女の子でもこういう感じだそうです。

ちゃんと躾けられた犬を飼うわけではなく、
まっさらな子犬から飼うのであれば
中途半端な気持ちでは飼えない犬種だと思います。

ペットは途中で放棄できませんので、慎重にご検討くださいね。
    • good
    • 0

自分で飼いたい!と願っていた犬種が一番です。


そして出会った子が一番です。
皆さんそうだと思いますが、自分の子が一番だと思いますよね。
二ヶ月だと大変なので三ヶ月位の子が育て安いです。でも二ヶ月の可愛さはその時だけだし。
確かに雌は育てやすいと聞きますが初めての雄ポメでも平気でした。おもちゃだと考えなければどの子もおすすめです。老犬の介護も大変ですから。そこまで考えてくださいね。

いずれにしても希望されている犬種は小型なので飼いやすいでしょう。ポメなんて成犬でも片手で抱っこです。

私は園児の頃、ポメラニアンに一目惚れ、一筋で飼うことに夢を持っていました。飼えたのは10年後です。
全く知識も無くただただポメ!とたまたま出会ったオスを飼い始めたのが初めです。

本を参考にしても駄目です。人間の子供と同じ。とてもよく人間の心を読むのでまずは信頼関係を築くこと。ポメは利口で教えればたくさん芸もしますし、トイレはすぐに覚えるので室内で飼うのに楽です。
美容院も家はそこまでお金かけていません。夏は柴犬刈りですし。
吠えるというのも無駄吠えはありません。知らない人がくるとき位です。このあたりはその子の性格もあると思います。
初めて飼ったポメは17年生きてくれましたが、現在3歳になるポメがいます。犬種の性格はありますが、とってもおとなしいです。
顔もいろいろ、毛並みもいろいろ。今の子は毛並みが素晴らしいのに抜け毛が少ない。しばらくシャンプーしなくてもほとんど無臭。虫歯も無し歯並び良しで綺麗、口臭もなし…と同じ犬種でもいろいろなんです。

信頼できるショップで家族を見つけてくださいね。たまにポメなのにデカッ!とかいう子がいますので。
怪しいです。

参考にこちらで子犬図鑑開くと少し情報が分かります。
現在いる子はここで買いました。ここの子はおとなしくて可愛い子ばかりです。
http://www.angel-dog.co.jp/pd/zukan.cgi

ポメ情報だけですみません。ポメのことでしたらまた質問してくださいね。
    • good
    • 0

AIBOなんかオススメですよ。


しつけ不要・排泄なし・食事は電池

ちょっとおフザケすぎちゃいましたね...m(_._)m...

小型犬はけっこう「先天性心疾患」をもって産れてくる子が多いですね。これは他の中型犬・大型犬も可能性はみなもっているんですけどね。

動物アレルギーなどのご家族がいらっしゃるのであれば、シングルコート(下毛ナシ)の子を選べばいいでしょうし、そうでなければ、シングルコート・ダブルコート(下毛アリ)を選べばいいのではないでしょうか?どちらにしても抜け毛は多かれ少なかれありますので、掃除はこまめにやった方がいいです。

愛玩犬にかけられるお金がたくさんあるのなら、長毛種がいいですが、そうではないのなら、短毛種を選ぶべきです。長毛種はトリミング代がハンパじゃないですから。プードル系なんてトリミングもせずに放っておいたら、すぐに「スキマスイッチ」のピアノの方のようなアフロになっちゃいますから(笑)。大体、2~3週間に1回トリミングに通う方が多いです。1回4,000円から6,000円位(シャンプー・カット込)の出費は覚悟してくださいネ。
    • good
    • 0

NO9ですが、性別はもう決まったのでしょうか。


女の子が絶対いいです。
生理のときが何かと面倒ですが、飼育しやすいのは圧倒的に女の子です。
固体差は多少あるでしょうが、女の子の方が縄張り意識がない分
吼えないようですよ。
そういわれれば、昔外飼いしていた女の子ミックスも
全く吼えていませんでした。

犬を何十年に渡り飼育方などから仕入れた情報で
根拠はあると思います。
    • good
    • 0

犬種特性は純血種には恐ろしいほどに強く出ます


プラス両親から受け継がれた性格ですね。
育てた環境で持って生まれた性格が変わることはないと思います。
飼い主との相性も大事です。
吼える子吼えない子も個体差がかなり関係してきます。
例えば、多頭飼いで真似して吼えることは別ですが、同じ環境で育ててもそれぞれの性格は違います。

なので健康体なのは大前提として、
好みの容姿と、自分の生活スタイルに一番合う犬種を選んだら
気にいった仔犬の性格をよく確認することでしょうか。
呼ぶとすぐ来て尻尾フリフリな子が育てやすいですよ。
お腹を出すと最高です。

蛇足ですが、ロングコートチワワの方が気が荒い傾向にあると思います。
過去にポメラニアンとパピヨンを混ぜているらしいので
性格的には共通する所が多々ありますよ。
見た目もとてもよく似ています。
    • good
    • 0

ルックスがお好みに合えば、パピヨンがおすすめ。


わたし自身はポメラニアンが一番好きですけど、しつけをしっかりしないと鳴きっぱなし・わがまま・噛み付くこになりがち。美容院に行かなければならない回数は多いし、病院代はかからない子のほうが珍しいかも。しっかりしっかりしつければ、賢く育ちフレンドリーな、すご~くいいこになることもあるのですが。基本的にはものおぼえが良く、賢い犬種だとは思います。

パピヨンは長毛のわりには手入れが楽なほうです。
ブラッシングをしてあげて、伸びたら美容院に行くくらいでいい。飼い主さんによっては自分で長く伸びたところだけ地面につかない程度の長さにちょこちょこ切って済ませている人も。トイプードルやポメのように、頻繁に美容院に行く必要は無いです。それほど抜け毛も多くないですし。

犬種によって存在する、特有の病気も小型犬の中では少ないほうです。
性格も傾向的には温厚で人懐こく、従順。もし犬を飼うのが初めてなら、丈夫さやしつけやすさは大事だと思う。飼った人じゃないとなかなかわからないことですが、小型犬でも病院代や美容院代ってほんとにバカにならないし。人間よりかかるって言う人もいるくらいです。

購入金額もトイやミニチュアダックスほどは高くなかったような気が。
まあ、気に入ってしまえば飼いやすさや金額がどうかなんて、眼にはいらなくなっちゃうけど(笑)。

わんことの出会いは運命!!!いいこに会えると良いですね。
    • good
    • 0

これは好みの問題になってきますね~


お店でみて、ビビッと来た子でいいのは?
私は、Mダックス飼ってますが、ビビっと来た子です。(笑)
あと、イタグレとダルメシアンも居ますが、どの子もほんと可愛いです。
確かに、Mダックスはよく吠えるし毛もよく抜ける・・・・
これは本当です。
ただ、どの犬でも、躾方で、防止できるのです。

私的にはイタグレをオススメしたいのですが、小型なのに運動量がいります。
一緒にドッグランや公園へ行って遊んであげれるようであれば、オススメしたいですね。
全然ムダ吠えしないです。
遊んで欲しい、構って欲しい時にだけ、普通の吠えとは違う鳴き方をするぐらいです。

抜け毛が気になるようでしたら、トイプーをオススメします。
毛の手入れは大変だけど、抜け毛はかなり少ないです。

可愛い子と出会えるといいですね♪
    • good
    • 0

こんばんは。


>ミニチュアダックス・チワワ・ヨーキー・ポメラニアン
◎どの犬種も可愛らしい犬達ですが、どの犬種も「吠える」タイプの犬種ですよ。「小さくて可愛いから」という考え方だけで、安易に犬種を決めるのは、あまりお勧め出来ませんね。
私なら「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」をお勧めします。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/cavalier/index.html
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …
http://www.rkg.ac.jp/blog/2006/01/post_7.html
http://www.wanwan-style.com/wanwan-style/content …
http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?group= …
http://www.kcj.gr.jp/type/dog/vol10/vol10_1.html

参考URL:http://www.pet-hospital.org/manu-k1.htm
    • good
    • 0

ワンコが飼いたいんですね!


ペットショップに行くと、どの子も可愛くて悩んじゃったりしますよね~!

オススメは正直好みの問題になっちゃうんで難しいのですが・・・
とりあえず選ぶ一番のポイントは「自分の生活スタイルに合った子を選ぶこと」ですね。
そのためには、その犬の性質・特徴・性格などをよく知らなければいけませんね!

例えば
<ミニチュアダックス>は、毛質にスムース・ロング・ワイヤーの3種類があって、毛質によって性格も様々です。
スムースは人なつっこく明るく活発、ロングはおとなしくて甘えた、ワイヤーはやんちゃでイタズラ好き。。なんてところでしょうか。
毛の手入れはロングが一番大変でしょう。
ダックスは足関節の形成不全や椎間板ヘルニアになりやすく、この疾患の大きな要因は《食事管理》です。太りやすい体質で、太ると短い足で重い胴体を支えきれなくなり、ヘルニアになっちゃうんです。
激しすぎる運動も、背骨に負担が掛かってしまいます。
でも、そのおかげで、室内で飼いやすい犬種といえるかもしれません。
運動量の目安は・・・10分程度の散歩を1日2回

<チワワ>は、毛質はロングとスムースの2種類です。
ロング・スムース共に、小さくて性格も弱そうに見えて、実はそうでもなく、強気で喧嘩っ早い面もあったりします。普段は甘えん坊で遊び好きですが、怖がり屋さんでもあります。従順な犬というよりは猫っぽい気まぐれさがあるので、ちゃんと躾けができないと攻撃的になったり自分勝手な子に育っちゃいます。でもちゃんと躾けさえできてれば、とても可愛らしくていい子に育ってくれますよ。
しかし、トレーニングには不向きといえるでしょう。根気が必要です。
気をつけなきゃいけない病気は、頭蓋骨と目の病気です。
運動量の目安は・・・10分程度の散歩を1日1回
室内を走り回ってもチワワの体だといい運動になりますよ。
あと、寒さには弱いので注意!!

<ヨークシャテリア>は、警戒心が強く、よく吠えることもあります。飼い主と一緒にいる時は陽気で甘えたさんで寂しがり屋さんです。抱っこも大好きです。しかし、お留守番なんかで飼い主から離れると、急に元気がなくなったりしちゃう子もいるようです。とてもデリケートで人見知りが激しく、社交的とはいえないようです。子犬の時からしっかりトレーニングしておかないと、飼い主に対しても心を開かない神経質な子に育っちゃいます。
毛が長く伸びるので、こまめにトリミングが必要で、特に目の周りの毛はカットするかゴムでとめるなどしないと、目の病気になりやすいです。
運動量の目安は・・・10分程度の散歩を1日2回
ヨーキーも寒さに弱いので注意です!

<ポメラニアン>は、なかなか手強い自己中な犬種です。コミュニケーションがとても大事で、不足するとわがままになったり要求吠えがひどくなったりするようです。でも、もともと北方の大型犬が祖先と考えられていて、そのため寒さ強い毛質が引き継がれているようです。
しかし、毛の手入れはかなり大変です。細くて弱い毛質なんで、こまめなトリミングが必要です。寒さに強い分、当然暑さには弱いので、夏場はサマーカットにしても可愛いですね。トラブルで多いのが足の骨折なので、気をつけないといけません。
運動量の目安は・・・10分程度の散歩を1日1回

あくまでも犬種としての一般的な性質なんで、当てはまらない子ももちろんいますので、参考程度にしてくださいね。

あと、質問者さまの飼いたいと考えてる犬種とは違うかもしれませんが、シーズー・マルチーズ・トイプードルなんかは、初心者向けでとても飼いやすい犬種なんで、候補に加えてみてはいかがでしょうか??

ちなみにうちには小型MIX(チワワ×シーズー)がいますが、MIXも可愛いですよ~♪
    • good
    • 0

ウチはポメの女の子がいますが、とても賢くて人間のように会話ができます。


友人はヨーキーの女の子を飼ってますが、ポーっとしてかわいらしく、"ペット"って感じです。
別の友人はダックスの男の子を飼ってますが、とっても元気が良く"狩猟犬"って感じです。

ワンコは飼い主に似るとも言われますし、同じ犬種でも性格は
それぞれ違いますし、女の子と男の子でも違いますよ。
初めて飼うのには女の子が飼いやすいと言われてますね。

ポメは一年中抜け毛がすごい量なので、掃除は大変です。
でも、犬クサさは全くなく、ヨーキーも匂わない方だとは思いますが、
友人宅に行くと犬クサイ!と言っちゃいます。

今はワンコの雑誌や本がたくさん出てるので、色々読んでみるのもオススメです。
あとは「出逢い」ですね。
ペットショップで目が合ってしまうと一撃でやられます。
私は小さいのがよくてチワワを飼うつもりでしたが、
目が合ってしまったために、まっったく考えてもいなかった
ポメを連れて帰ってきましたから・・・

かわいい仔に出逢えるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!