プロが教えるわが家の防犯対策術!

入ってました。

茶色の事務用でよく見かけます封筒に、800万
が入って、それがマンションのポストに入ってました。

封書の表にpop-hの苗字のみ記載あり、中身は便箋に
収め下さいの文言だけです。

pop-hの苗字って、佐藤や鈴木のようにありふれてますんで、
姓だけでは、pop-h宛って確信持てません。
苗字のみですんで、落し物じゃないと思うんですが
気味悪いです。

100万づつ8束でした。

どっかに寄付した方が、宜しいでしょうか?

A 回答 (10件)

すごいですね


気味の悪いお金ですし、私が引き取りましょう!

冗談です

名字が書いてるなら貴方宛なんでしょうが、
出先のわからないお金をそのまま貰っておくなんて気持ち悪いですし、
やめたほうがいいです

自分のお金じゃないのに寄付もおかしいでしょう
警察に届けましょう
「私宛のようですが、見当がつかないので」と届ければ遺失物扱いになるんじゃないでしょうか
半年だか1年経てば、法的に所有権が貴方に移りますから、それから寄付されるなり貯金するなりしたらいいんじゃないでしょうか
所有者が現れなければ、ですが。こういうわけわからんお金の所有者は出てこないケースが多いですから

俺なら、今からでも警察に届けますよ。1分でも持ってるの気持ち悪いです
でも、小さな交番に持っていかず、
昼間とか職員の多い時間に最寄の警察署にもっていきましょう
大金なので、交番でおまわりさんが1人で対応とかになったら、
持ち逃げされないとも限らないですしね。証拠隠滅されたら証拠無いですから

あと、金額が大きいからもしかしたらマスコミが嗅ぎつけるかもしれませんね
電話取材のみとか、顔映さないようにとかしてもらいましょう

この回答への補足

解決しました。

うっかりしてましたが、仕事で便宜を図った謝礼でした。

補足日時:2007/08/13 15:09
    • good
    • 0

老婆心ながら…。



> 仕事で便宜を図った謝礼でした。
謝礼を受け取っても大丈夫な『仕事』と『便宜』の内容でしょうか?
後日、渡した側も受け取った側も処罰の対象となる『仕事』と『便宜』もありますので…。
    • good
    • 0

それはすごいね!



9ゲット(みたいな。(微妙..
    • good
    • 0

大金ですし、万が一、事件性があると大変です。


このまま交番に持って行くのも気持ち悪いでしょう。

110番して差し支えない問題だと思いますよ。
    • good
    • 0

すでに多くの方が書かれていますが・・・


自分も同様に警察に届けるべきと思います。
もし、寄付した後に入れた人が「間違えたので返してほしい」とでも現れたらえらい事です。
    • good
    • 0

私もすぐに警察に届けるべきと思います!!


身に覚えのないお金がポストに入っていたというのは
それこそニュースになるような事件であると思いますし、、
何より危険であると思います。
一刻も早く警察に届けてください!

この回答への補足

解決しました。

うっかりしてましたが、仕事で便宜を図った謝礼でした。

補足日時:2007/08/13 15:11
    • good
    • 0

すぐに警察に届けましょう。


おそらく拾得物になり警察に保管されます。
半年ちょっとの間に、落とした人が現れなければ、合法的に拾った人のものになります。
寄付はそれからお考えください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 0

現状では、質問者さんが自由にできるお金ではありません。


寄付では自分のお金の扱いです。
まず、警察に届けてください。
持ち主が現れなければ、いずれあなたのお金になります。
その時に、寄付などをお考え下さい。

気をつけないといけないのは、持ち主はどの家のポストに入れたことは覚えています。
届け出ないと、ネコババとして見ている思います。

この回答への補足

解決しました。

うっかりしてましたが、仕事で便宜を図った謝礼でした。

補足日時:2007/08/13 15:08
    • good
    • 0

何よりもすぐに、警察に届けて事情を説明するべきです。


もしそれで、持ち主が見つからなければ、あなたのものになるので、もしそうなった場合は、寄付などを考えればいいと思います。
大金であるということ、本当にあなたのお宅に入れたかったのか、本当は違う家に入れようとしていたのかもしれないのかということなど。
このようなこともありますので、このような大金の場合は、使い道は勝手に使わないで、すぐに警察に届けてください。

この回答への補足

解決しました。

うっかりしてましたが、便宜を図った謝礼でした。

補足日時:2007/08/13 15:06
    • good
    • 0

警察に連絡すべき。


あなたのものではないものを勝手に使ったり、あげたりすると法に触れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!