プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男ですが、最近ボーイズラブに興味があり、
読んでみたいと思っています。おすすめを教えてください。
条件は、
1.コミックになっていて、できればメジャーなほうがいい。
2.病んだキャラが出てくる。タイトルではヤンデレになってますが、別にデレ描写はなくてもよい。そのキャラは男性でも女性でもよい。
以上です。

A 回答 (5件)

ANo.1のPochi67です。

> 私がいいたいのは、ヤンデレではなくメンヘラでした。
> 例えば、主人公はクリスチャンで、同性愛には極端な嫌悪感があるのに、
> 好きな男性の前ではどきどきしてしまう。
> そんな自分に嫌悪、とかいう感じでしょうか。

知りたい内容が変わっているようなら、新しく質問を投稿された方がいいかもしれませんね。 (^^;

捕捉で書いていただいたようなのだと、高永ひなこさんの「恋する暴君」(現在3巻まで)あたりでしょうか?(受がもの凄くホモ嫌いで、でも攻だけはガマンできる。それでも自分がホモだとは認めない)

ANo.2さんと同じく小説の方がすすめやすいんですけどね。
 マンガの場合長編になることが少なくて、深い心理描写が必要なものは描ききれませんから。
 小説だと木原音瀬さんかな、やっぱ。
    • 0

ボーイズラブっていうか・・・どうして皆これをすすめないのだろう?

な尾崎南の「絶愛」「BRONZE」
メジャーと言えばこれ以上ないくらいのメジャーだし、病みっぷりも一級品。
ただ、雑誌はあくまでも『マーガレット』ですが。
BRONZEは巻が進むごとに話がとっちらかるので、巻数は一桁台で止めてもいいかもしれません。
ただ、どうも回答を見る限り、病みっぷりの方向性が違うかもしれません。

学生時代、これをBLの布教に使っていたのでご紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

近くのbookoffにはBL系コミックはざっと見た感じでは無かったので、
マーガレットあたりのほうが置いてあるかもしれません。
ありがとうございました。

水城せとなさんの「同棲愛」がおすすめです。

デレかどうかは微妙ですが、登場人物全員、病んでる部分がリアルに描写されてます。(ちょっとしたトラウマとか昔から気になっていることとか人格形成に影響したできごととか…)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば書くのを忘れてましたが、私は伏線好きなので、

>ちょっとしたトラウマとか昔から気になっていることとか人格形成に影響したできごととか

楽しめそうですね。ありがとうございます。

小説ではだめですか?

小説では木原音瀬さんの小説は一部では暗すぎといわれるほど、ほかのBL違う雰囲気があり、そのひたむきさが怖いとすら思うほど、相手のことが好きという強いキャラが出てきます。
特に『HOME』はヤンデレ。未読なんですが『WELL』はすごいらしい。
    • 0
この回答へのお礼

小説は面倒なので・・・
それに絵的にイメージが欲しいんです。
でも、ありがとうございます。

「ヤンデレ」の定義をウィキで見ても良くわからなかったのですが、具体的にはどういったものを「ヤンデレ」というのでしょうか?

ウィキの概要にあった「内気・一途系・やきもち焼き・不幸少女」をキーワードにしてしまうと、BLの過半数が「ヤンデレ」になってしまう気がします。 ( ̄_ ̄;

BLであてはめると、
内気・・・気持ち悪がられるのを恐れて、なかなか告白できない
一途・・・長年思い続けているというのも、↑の理由から
やきもち焼き・・・他の男と雑談しているだけで嫉妬して押し倒すというシチュエーションは多し
不幸・・・これは主に主人公が借金や何らかの交換条件で囲われてしまう、とか
 ちなみに「やきもち焼き」はエロいシーンが多いです。
 冷静に見れば、BL自体が病んでいるような気がしないでもないですが。

冬水社いちラキコミックスで、あべ美幸さんの「困った時には星に聞け!」と杉浦志保さんの「氷の魔物の物語」が、巻数多めですが病んでいる人は多いかと。
 BL風なだけで、ベッドシーンがあるわけでもないので、初心者には読みやすいです。

ベッドシーンOKなら、ビーボーイコミックスで高永ひなこさんの「不器用なサイレント」(主人公がものすごく内気で無口)、アスカコミックスCL DXで中村春菊さんの「純情ロマンチカ」(現在8巻まで、攻の宇佐美は一途でやきもち焼きで思考回路が常識外れ)はいかがでしょうか?

求めるものの方向性が違っていたらスミマセン。 (>_<;

この回答への補足

私がいいたいのは、ヤンデレではなくメンヘラでした。
「アンパンマンがメンヘラだったら」
http://blog.livedoor.jp/vip_2ch_net/archives/509 …

例えば、主人公はクリスチャンで、同性愛には極端な嫌悪感があるのに、
好きな男性の前ではどきどきしてしまう。
そんな自分に嫌悪、とかいう感じでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ヤンデレの定義はなかなか難しいです。
質問内容に定義を書こうとして、
「まあ、どういうふうに病んでいてもいいか」
と思ったので、あえて書かなかったのですが。

>BLの過半数が「ヤンデレ」になってしまう気がします。 

そうですか、なかなか回答が来なかったので、
BLにはそんなジャンルは無いのかと思っていました。

ありがとうございました、さっそく探してみます。