プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、使っていたHDを外付けにしていたのですが、認識しなくなってまいました。もしかしたら中のディスクは無事で外部基板に問題があるのかもしれないと思い、外部基板を交換してみようとおもいHDをあけようとしたのですが、何か見たこともないビスでとめてあったので普通のドライバーでは空けられませんでした。このビスはどのようなものを使えば開けられるのでしょうか。どなたかお教えください。

ちなみにHDの型番は
IBMのmodel IC35L060AVVA07-0というHD(ハードディスク)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特殊ネジ用のドライバーを使用します。


ネット検索すれば出てきます。
私が購入したことがある店ですが参考に見てはどうでしょうか
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394709/414469/# …
ハードディスクで使われているものは、比較的簡単に手にはいると思います。
ホームセンターやDIYショップでも買えるかもしれません。
ちなみに特殊ネジの質問が出ると言うことは素人の方だと思われますが、
ディスクは密閉された空間に納められており、通常はクリーンルームでしか開けない物です。
ディスクが納められている部分は、知識のない人がうっかり開けてしまわないようにわざと特殊な物を使用しています。
記載の型番のディスクは見たことがありませんので、
もしかすると単なるカバーの部分にも特殊ネジが使われているのかもしれませんが、十分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人なもので・・
なるほど自分で直すのは無理なんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 05:02

>IBMのmodel IC35L060AVVA07-0というHD・・・



一般的に言われる外部基板はHDDケースあけなくても見れます、下記
URLの参考写真を見て下さい。

(参考例、IC35L060AVVA07-0・・・)
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1 …

参考写真の2枚目下部(コネクタ側)に有るのが基板です、表のケース
蓋は開けません・・・と言うか開けると使えなくなるので開閉しては
いけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直すのは無理そうですね
他の方法を考えて見ます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 05:04

HDD本体についている基板のことでしょうか?


たぶん、ねじ穴が星型になっているやつのことだと思いますが(違ってたらすいません)『TRXボルト』とか『へクスローブ付きねじ』などと呼ばれているものだと思います。
専用の工具が必要ですが、DAYセンターでみかけたことがありましたし、ネットで調べるなら『ヘクスローブ・レンチセット』あるいは、『ヘックスローブドライバーセット』で検索してみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394709/396945/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!