プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曼珠沙華【まんじゅしゃげ】(別名:ヒガンバナ)について、お聞きしたいのですが。

+曼珠沙華【まんじゅしゃげ】(別名:ヒガンバナ)って、リコリンという毒があるらしいのですが、無害ですか、有害ですか?
+何で難しい名前なんですか?(曼珠沙華【まんじゅしゃげ】)
+どういうところにいつ咲くんですか?
+もしも毒を食べてしまったら、どうなるんですか?
+花言葉を教えてください。
+その他、曼珠沙華に関連するマメ知識(?)があれば教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。



曼珠沙華にあるリンコンという毒について、その毒を食してしまった場合については、一番目の参考URLを参考にして下さい。

二番目の参考URLには、曼珠沙華の名前の由来や、花言葉についてなどが、記されています。

次のサイトには、Wikipediaに載っていない豆知識が載っていますので、参考にして下さいね。
http://www.hana300.com/higanb.html

私も調べていって、勉強に、なりました。

ついでに、「マメ知識(?)」として山口百恵さんの曲に、「曼珠沙華」という曲がありますね。
サビの部分で、マンジューシャカって、聞こえるのですね。
この曲の意味は、曼珠沙華の仏教上の意味とは、違いますね。
http://lyric.kget.jp/lyric/rk/qj/←「曼珠沙華」の歌詞のページ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/リコリン,http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒガンバナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、たくさん教えていただきありがとうございます!
ウィ…ウィキは何か凄かったです。
変な化学式みたいなのがあって…(?)
でも大変お勉強になりました。

え!?百恵さんの歌にそういう曲が!?
あ、でも「マンジューシャカ」と「曼珠沙華」とは意味が違うんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 08:50

これも参考になると思います


http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
曼珠沙華以外にもいろいろあるんですね~。
モロヘイヤだとかアイリスだとか。
びっくりです!
成分、症状も各ごとに書かれていて、よく分かりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 08:57

ウィキペディアに追記しようと思いましたが面倒なので・・・・


(追記できるのです)
「墓地に多いのは虫除けのため」
と書いてありますが、かっては土葬でした。
で、野良犬などが遺体を掘り出す事を嫌って毒のある球根の彼岸花を墓地に多く植えたのだそうです。
従って、墓地に多い花ということでも嫌われるようです。
個人的には、花そのものはとても美しいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野良犬などが遺体を掘り出す事を嫌って毒のある球根の彼岸花を墓地に多く植えた

なるほど、確かに野良犬に遺体掘り起こされるのは嫌ですよね;
そういう説もあるんですか?

でも花自体は綺麗ですよね。自分もそう思います。

よく分かりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 09:01

リコリンは有害です。



ヒガンバナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。
ああ、やっぱり。
リコリンは有毒でしたか!!
催吐作用があるんですね;
ちょっと恐ろしいです;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!