アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先日、私の不倫騒動(…といっても、ほとんどメールのやりとりで、男女の関係はありません)がきっかけで主人が相手の男性を殴って怪我をさせてしまいました。相手は殴るのを承諾しましたが、主人の力が強く殴られた勢いで、地面(アスファルト)で頭を打ってしまい、一週間程度の怪我を負わせてしまいました。10日ほどたって、警察から『相手から診断書が出た』との連絡がありましたが、またその4~5日後くらいに被害届けは取り下げると相手からも連絡が入り、事件化にはなりませんでした。
元々の発端が不倫騒動なので、相手も特に訴えるつもりはないようです。 主人は怪我をさせてしまったので治療費は払うと言っています。できれば、治療費を払うときに『示談書』を交わしたいと思っているのですが、書き方や手続きがよくわかりません。素人が作成した示談書でも、法的に有効なのでしょうか。
やはり、お金を払って弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか。その際は、いくらくらいかかるのでしょうか。
また、一度取り下げた『被害届け』をまた出すことはできるのでしょうか。
お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release …
交通事故の示談書の例ですが、少し改変すれば使えると思います。

被害届は確か一度取り下げたら、再度出すことはできなかったような・・・
すいません。曖昧な記憶ですが・・・

心配であれば、示談に「今後被害届を提出しない」という文言も入れておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにぶん、非日常な出来事で、私も主人もかなり慌ててしまって・・・
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/12 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!